※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

14wから全前置胎盤で21wまで安静に過ごしています。買い物や活動に不安があり、重たいものは夫と一緒に購入。どの程度の活動が良いか迷っています。出血や切迫気味はなく、普段の生活について参考にしたいです。

前置胎盤だった方にお聞きしたいです!

14wの時から全前置胎盤という診断で21wの現在も変わらずです。
仕事もしておらず、外出は夫の休みの時に必要であればという感じで、一般的な家事くらいで疲れたりお腹が張れば横になるようにして過ごしています。
ウォーキングなど運動は病院から止められているのでしていません😔

スーパーへの買い物は歩いて5分もかからないのですが行っても大丈夫なのかと少し迷います。もちろん重たい調味料やお米などを買うのは夫と一緒の時にしています。
でもフルーツや野菜などなるべく新鮮な物を買いたいので足りなくなれば自分で買いに行きたいなと思ってしまいます😥

そもそも重たいものってどのくらいからなのか、前置胎盤の場合はどの範囲まで活動して良いのか本当に迷います😢

出血なども今のところありませんし、切迫気味とも指摘はないので無理せず安静にねくらいにしか言われていません💦

みなさんの普段の生活はどの様な感じでしたでしょうか?

コメント

hachi

わたしは24週の時辺縁前置胎盤と言われました。それまでは全くそんな話なかったのでビックリしましたがw
全前置胎盤ではなかったので参考になるかわかりませんが、28週の時には胎盤が上に上がってきてくれてて30週の現在は問題ない位置にあるとのことでした。
前置胎盤と診断された時も安静指示はなく普通に仕事してました。買い物も行ってたし、3キロくらいの物は持って階段とかあがってました。
でも、周りの人には出血したら大変よーと言われてたのでやっぱり注意は必要ですよね。
心配なら先生に聞いてみるのが1番かも!
大変だけどお互いに頑張りましょう꒰*´∀`*꒱

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊

無事に位置が変わって良かったですね✨
    私も最初は前置胎盤でもほとんどの人が良くなると聞いたのでそこまで心配してなかったのですが、その後の2回の検診でも全く動く気配もなくて先生も助産師さんも帝王切開での出産が高いと言っていました💦それくらいガッツリ子宮口を覆ってしまっているらしいです😢
    はちまきさんは家事やお仕事までされていてたのですね✨
    参考になりました!

先生と相談しながら生活してみます^ ^

• 2月3日
あい

全前置胎盤でした!
17週で言われて出血もあったのでウテメリン飲みながら仕事を続けてましたが、22週から安静の指示が出て休職しました。旦那が家事一切できない人なので、今まで通り家事はしてましたし、車で10分位のスーパーに買い物も行ってました。ずーと家にいるのもストレスだったので💦ただ、お腹が張りやすかったのと少量の出血が続いてたので、何をするにも休み休みで、歩くのもカメさん並みにゆっくりでした。
あといつ何があってもいいように、常に母子手帳持参、病院にすぐ連絡できるようにし、入院セットも準備してました。
無理しないようにーって加減が難しいですよね。やはり出血が怖いので安静にこしたことはないですが、お腹に力が入らない程度と休みを挟むことですかね。

• トム*

トム*

回答ありがとうございます😊

出血を見ると一気に不安が増すので怖いですよね💦私は今のところ出血もなくお薬なども処方されてないので逆に自覚がないです😢

あいさんはお腹の張りなどに注意されながら家事などもちゃんとされてたんですね!私も同じように自分の身体の様子に注意しながらやってみようと思います✨

入院準備はしてないのでやっておこうかなと思いました!参考になりました^ ^

• 2月3日

辺縁低地胎盤だったのですが、5分歩いたらお腹張って、コンビニにも行くのが大変でした(・∀・;)
食事の支度も休み休み。
前駆陣痛も30週頃からあり、危なかったです。
気をつけて下さいね(๑•̀ •́)✧