※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が家に遊びに来た際の問題や、家に人を呼びたくない気持ち、断り方について相談しています。

神経質、そして軽く潔癖症なのと新築でまだ1年も経っていないので細かいところに敏感になっているのかも知れませんが友達と友達の子供が家に遊びに来たときにあった出来事です。(0歳1歳6歳)それぞれ違う友達で別日です。

・手洗いうがいをしない
・おむつ替えを何もひかずにラグの上でされてぐちょぐちょうんちがはみ出てたみたいでラグについたが「ごめーんっ😅」っとだけ言っておしりナップでちゃちゃっと拭いただけ
・お菓子など食べた手を拭かずに遊びまわる
・鼻水だらだらの子供がヨギボーに顔をうずくめて鼻水べったり
・咳とともに痰が出たみたいでフローリングとラグの境目に、🥲「痰出たみたいやけど大丈夫?」と友達に知らせると謝りもなしにうわーッて言いながらティッシュで拭くだけ(せめておしりナップで拭いてくれよ、、)

基本家に人は呼びたくないのですが引っ越す前の賃貸でも友達が家に来たり私の家で大人数で集まったりしていたのでウェルカムな人間だと思われていると思います。
自分から誘う事はないです。向こうから行っていい?と言われるパターンです。
夫にはそんなに嫌なら断れよと言われるのですが
NOと言えない人間で、、😢断る勇気がありません。
その為周りの友達は基本がめつい系が多いです。
皆さんはそこまで何とも思わないですか??
次からは本気で断りたいのですが良い言い回しがあれば教えて欲しいです。
(一度本気で無理!と思った人数の時は夫が仕事休みだからダメって言われたと夫を悪者にして断りました)


コメント

はじめてのママリ🔰

手洗いは、こちらから洗面所こっちだよーって言っていいかと思いますが、他の部分が嫌すぎます😫

はじめてのママリ🔰

基本的に常識ない人は無理です🫠
断った方がいいです!

その日は用事があるからダメだわ〜こっちからまた誘うね〜とかでいいんじゃないですかね?
誘わずフェードアウトします🫠

ぽ

すごくお気持ちわかります🥺🥺
新築の頃、友達とその子供1歳くらいのときに遊びに来てオムツ変えるのにラグの上で何も引かずに変えてて引きました😫
新しいソファー、ラグによだれだらだら、、
口に入れたおもちゃもタオルでちゃっと拭いておもちゃ箱に戻す
せめて戻さないでくれればあとで洗えるのに😭
それを気に大きくなるまでは呼ばないと心に誓いました😭

Aya

それは嫌ですよね…
赤ちゃんだから、子どもだからしょうがない、当たり前!って思っていますよね、絶対。
確かに仕方ない部分はありますけど、親が気をつけられる部分は気をつけるのがマナーですよね…。
オムツ変える場所を聞くとか、何か敷くとか…
鼻水そんなに出てるなら行ってもいいか確認するべきだし、ごめーんで終わらせるのは私的には気持ちいい気しないです。

kouko

わたしも神経質なのでお気持ち察します。
わたしも誰か(滅多に人を呼ばない)呼んだとしても帰った後に掃除機、軽く拭き掃除はしたい。トイレは、カバーなど、全部変えて、洗濯します。
そうなるとやることも増えて疲れるので、なるべく
外で会うように誘います。。
行っていい?と言われたら
主人が自宅で仕事してるから
うちは無理って言います。
それか、最近バタバタしてて
部屋が全然掃除出来なくて
呼べる状態でないんだ
って言うかな🤔

あられ

もー、、文書読むだけで無理です(*▽*)笑
私も新築を去年建てたばかりで
やはり友達は来たいと言ってきましたが、私は正直に潔癖症であることを話してます。

同じ友達同士の中で同じく新築を建てたお友達の新居へお邪魔する機会があったのですが、
新品のスリッパと椅子に座る際の座布団を持参して行きました。
他の友達からは「さすがに気にしすぎ〜」と言われてしまいましたが、家を建てるってすごくビッグイベントでお金と時間がかかる物だし
それくらい新築って大切だと思いますので自分がされて嫌なことはしたくないので、
お家に入れさせて頂く、おもてなしして頂く側からすれば
それなりに気遣いは大切だと思います。いくら友達であれ、それぞれ人間ですし価値観は様々です。

私は幸いにも正直に話したことによって、外でカフェしよーって事になりましたが
もしそれで離れていくようならば所詮それくらいの友達だと私は思います^^;
私の価値観ですが^^;

自分が心地よくいたくて作ったお家なのだから自分の好きなように大切にしてくださいね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

気持ち悪すぎます😱うんちのくだりが特に無理すぎて…
潔癖症なので私ならラグ捨てると思います笑
ラグもヨギボーも弁償してほしいレベルで気持ち悪いです、、、