※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が癇癪を起こし、手がかかりすぎて疲れている。下の子に比べて可愛くないと感じることもあるが、抱きしめたくなる時もある。

上の子可愛くない症候群でしょうか…😔?

現在3歳の男の子です。
可愛いとは思うんですけど
最近ウザいと感じてしまいます…

発達障害もあり、言うことが聞けない、
今じゃないという時に外に行きたがり、癇癪起こしたり
オムツ変えさせてくれない、
お風呂に入りたがらない、
着替えさせてくれない、
私の家事を邪魔してくる、
ジュースを飲ませて貰えるまで腕を引っ張って、ない!と伝えると癇癪
他にも沢山あります。

癇癪の毎日でほんとにもう疲れました。

下の子が最近少し手がかからなくなってきて、
毎日可愛くて仕方ない日々なので
余計上の子が可愛くないかもって思ってしまいます。

それでも上の子をギューッと抱きしめたくなる時もありますし
上の子も可愛くて仕方ないのですが、
癇癪起こされた時は、もうホントやだ、視界に入れたくない、いい加減にしてよ…って思ってしまいます。

コメント

2児🎡お母さん

3歳なのでそういう時期なんじゃ無いかなと思います。

可愛いだけじゃ済まされない年齢ですよね💦

私もお兄ちゃんがその年齢の時にイライラしてたし、今は下が3歳前なので下にもイライラします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3歳ってそういうものなんですかね🥲
    下の子が生まれて余計わがままが増えました…
    出来るだけ叶えられることはしてあげてるつもりですが、本人も我慢してるんでしょうか😔
    お互い育児お疲れ様です😭

• 6月17日

発達障がいがあるので気持ちの切り替えや特性の問題だと思います。おむつ替えさせてくれなかったらスッキリしようねと伝えてあやして替えていました終わったら褒めてました。癇癪の時は理由が分かれば共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。言うこと聞けないのは特性の問題で聞きたくても聞けないのもあるので仕方ないと割りきってます。すこしでも聞こうとしたら褒めるようにすると良いですよ癇癪の時は怒るとひどくなってお子さんも辛い思いしてしまうので優しくするようにしていました。発達障がいもあるのでふつうよりたくさん愛情が必要だと思うので嘘でもかわいいと思って接してあげるといいと思います頑張って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、うちの子は特に切り替えがとても苦手で、今はMAX苦手!!という感じです。
    えりさんが仰るように、我が家でも、オムツを変える理由・今お出かけできない理由など伝えて見てはいるものの、中々切り替えができません😭
    出来たら褒める!は、徹底してます!
    が、癇癪を起こしてしまうと触るのもNG、目を合わせるのもNG、声をかけるのもNG、その時によってNG度合いは違ったりもしますが、大体最後は「もうダメだ…」となって、ほっときます。
    これじゃダメなんでしょうか😭?
    本人が落ち着くまで、優しく声をかけ続けるのがいい方法ですか🥲?

• 6月17日

退会ユーザー

優しく声かけ続けるのもいいと思います。なにやってもだめで触らしてくれないときは落ち着ける部屋に移動して接触はお子さんが求めたときだけにして見守って切り替える方法もあります。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😌
    外で癇癪起こしたときは、どうしてましたか?
    お出かけ先や保育園などでも癇癪起こしてしまうこともあり、周りの目もあるので、強制連行してしまうんですが…

• 6月17日

退会ユーザー

回りの安全とお子さんの安全をかくごして外の場合は抱っこで落ち着ける場所に移動して見守って切り替えるのを待つのがいいと思います保育園の場合はせんせいに任せてその様子を聞くと良いですよ

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます😊
    やっぱり本人自身で切り替える事ができるのを待つのがいいんですね!
    次回からそのようにしてみます😌
    どうしても大人の都合で、物事考えてしまうので、反省です😔

• 6月17日

私も3歳だからなんじゃないかなと思います。

上の子が3歳の時は同じように思ってましたが
今は下の子が3歳になって同じように思ってます😄w

上の子は今は6歳なので話せばわかるし自分で考えて行動してるように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうなんですか💦
    ずっと、こんなにわがままなのは障害のせいって思って、悲観的に考えてましたが、
    3歳だからっていうのもあるんですか😔!
    そういう時期なんですね…
    育児お疲れ様です😌

• 6月17日