※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
妊娠・出産

妊娠中のメンタルケアについて、疑いの糖尿病検査前で不安や涙が止まらない状況です。病院に行きたくない気持ちや夫の言葉にも悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

現在12w6d妊娠糖尿病の疑いで糖負荷検査を2週間後にやることになりました。
血糖が109で尿蛋白も±2.0でした、、
不安で1日5回くらい泣いてます。
元々鬱や不安症があったのですが、もう病院に行きたくなくなってしまってます。
妊娠中のメンタルケアどうすればいいのでしょうか。
夫にも家に帰る迄に機嫌直しておいてと言われ、更に涙が止まらなくなってます。

コメント

ツインズ

私は妊娠糖尿病になり、泣きました。子供になにかあったらどうしようと自分を責めました。
でも、お腹でしっかりと育ってくれてエコーなどで見る我が子は可愛い心臓が一生懸命に動いて頑張ろうと思いました😊

旦那様はぷちぷちさんの事を支えてあげる立場でありながら、その言い方はないですね。ただでさえ妊娠中は不安で。そんな中病気がみつかると余計に不安になります。ぷちぷちさんあまり考え過ぎずに、早く発見出来れば対処が出来ます😊

• ぷちぷち

ぷちぷち

双子さん可愛い後ろ姿で癒されました☺️

妊娠糖尿病、泣きますよね、、
    まさか引っかかるとはとショックなのに夫には伝わらないのが💦

ツインズさんの旦那様は一緒になって食事等考えてくださいましたか?

• 6月18日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊お気に入りの1枚です😊
    私は栄養指導、血糖値測定、最後2.3ヶ月はインスリンまでして。出産後は開放されて嬉しかったです😂

主人は食事に関しては、私がカロリーなどを気にしていたので買い物する際などは一緒に見てくれていました😊

• 6月18日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

おはようございます!
    出産後の開放感凄まじそうですね😂

つわりで食事がはちゃめちゃになっているので、徐々に気をつけていきたいなと思っています。

夫に協力的になってもらえるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
  • ツインズ

ツインズ

私も妊娠がわかった直ぐはパイナップルしか受け付けられず。朝から晩までパイナップル三昧でした😂
    落ち着いて来た頃に、妊娠糖尿病がわかったので好きな物を出来るだけ何かに置き換えて食べたり。あとは分食してました😊
    7時、10時、12時、15時、18時、21時頃に分けてました。血糖値がその方が上がりにくいと栄養指導されて仕事が休みの日はしてました😊
    旦那様が理解をして、協力してくれると一番なんですがね😥

• 6月18日
ママリ

元々鬱や不安症がおありなら心療内科などのかかりつけ医がいると思うので、行ってみてはいかがですか?
薬はもらわなくてもお話するだけで心の整理ができたらいいですね。
メンタルケアは旦那様にお願いしたいところですが、何だか難しそうですね🥲
糖、尿蛋白が出ているのは仕方がないので、今後食事などで気をつけることなどを先生に確認するといいと思います。今からきちんとコントロールすれば、赤ちゃんへの影響は最小限にできるのではないでしょうか。

• ぷちぷち

ぷちぷち

ありがとうございます😭
    田舎に移住してきた1週間後に妊娠発覚しまして
    心療内科のかかりつけも無くなってしまいまして、、

直接先生に会うと相談出来なくなってしまうので一旦電話で問い合わせてみることにします!

• 6月18日