※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

子育てに後悔はないが、自由な時間が恋しいと感じています。独身時代の自由さやDINKS時代の楽しみを懐かしく思い、子供や夫のために自己犠牲をする人生に違和感を覚えています。旅行や趣味に没頭できなくなり、他の生活スタイルに憧れを感じています。

親になって後悔まではいきませんが、
自由だった頃が本当に恋しいです。。。

独身時代や、DINKSの頃は、
仕事も好きなだけやり、休みの日も好きなことをして
思い付きで旅行に行ったりしていました。
美容にもお金をかけていましたが、
無理なく貯金も増えていました。

望んで授かり、子供はかわいくて仕方がないですが、
自分の人生はもう終わった気がします。
これからは、子供(と夫)のために生きていく人生
自分を犠牲にする人生
なんだな~と思いました。
子供を望まれてる方が沢山いる中で、
ひどい考えで、ひどい母親だと思います。
気分を害されましたらすみません。。。

コロナで多少計画は崩れましたが、
やり残したことはないなと思ってたはずなのに…。
独身を謳歌する弟の話を聞くとうらやましくなるし、
今やってるソロ活女子のすすめというドラマなんかも
いいなぁって思ってしまいます。
youtubeの旅行チャンネルや、暮らしのチャンネルも
産前は大好きだったのに、悲しくなるので
見られなくなりました😂

コメント

まるこ

自分のことだけ考えて自分のために時間を使って、誰にも邪魔されない。
そんな日が恋しいです。
そう思うのは当たり前ですよ。
子供が大切なのと、これとは、別問題というか。

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😭
    ほんと子供はかわいいし大切なんですが、空しくなるんですよね…
    みなさん感じられることなんですね!わたしだけじゃないって、心が軽くなります☺️

    • 6月18日
ままりな

みんなないものねだりなんですよね。

ソロ活女子のすすめ、「いいなー独身時代が懐かしい〜」と思いながら私も見ていました!

若いうちに結婚して出産した私の両親はまだ50くらいなので、今になってお金に余裕もあり2人で旅行したりのびのび過ごしていて幸せそうです。(私が就職した時点で40くらい)そのかわり、若い時(子育て中)はあまり遊ぶ時間やお金がなかったような話をしていました。

私と旦那は独身時代も長くいろんなことを楽しんで割と晩婚(30くらいで結婚)だったので、お金もまあまああり自由も楽しみましたが、子どもたちが巣立つ頃は50半ば〜後半なので、、、両親のような余裕はないだろうな〜と思います。


独身の人は、自由な人生と引き換えに、自分の責任を自分で取り何かがあっても自分の足で立たねばならない。

既婚の人は、支えなくては行けない分縛られることは増えるけど、逆に自分に何かあった時に支えてくれる人がいる。

最高のオバハン中島ハルコというドラマでやっていました

「人はだれだって、自分の人生の落とし前をつけなくてはいけないときがくる。」

1人で生きてきた人間には、孤独。
専業主婦には、定年の旦那。等。
それぞれ最後には背負うものがある。

お互いにないものねだりだから、
1人で生きられる人は孤独を楽しめばいいし、1人で生きられない(家族がいる人)はそのことを楽しむのが一番。

それを見て、たしかに独身時代できてたことをしなくなった・できなくなったこともあるけど、独身だとできなかったこともできてるなぁ!と思いました。

ちなみに我が家は、子ども産まれてからも旅行バンバン行ってます!笑
あんぱんまんミュージアムついでに、その近くのいい温泉宿に行ったり、ディズニーに行ったり、プール付きのウェルカムベビーの宿に行ったりしてます。

旅行の楽しみ方は変わりましたが「今しか行けないところ!」と思って、楽しんでます!(子どもたちが一緒に旅行に行ってくれるのなんて人生の中で十数年くらいのことだと思うので)

  • みどり

    みどり

    ほんと、ないものねだりですね…🥺

    わたしも30超えて出産しているので、ままりなさんのケースになりそうです。
    最高のオバハン中島ハルコ、まさに見ようと思っていたところでした!
    そういうスカッとしそうなドラマが今見たくて…。

    子連れ旅行も、また違った視点で楽しそうですね😍
    たしかに家族旅行楽しみー!
    っていうのは小学校高学年くらいまでだったと思うので、正味10年くらいですもんね。

    気持ち切り替えて、今の育児を楽しめる方向にシフトしたいです!

    • 6月18日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみにその回は、専業主婦を斬る!の回です。ハルコさんはバリキャリの独身のオバハンなので!

    特に月齢が低いうちは、外出しにくかったり生活がガラリと変わるから、絶望的な気持ちになりやすいですよね😅

    ある程度子どもが歩いたり話したりするようになると、子どもと一緒に出かけたり遊んだりもできるので楽しいことも増えるかもです!

    昔はスタバでコーヒー飲んでダラダラしてたけど、最近は上の娘とスムージー飲んでおしゃべりしてます!♡

    • 6月18日
  • みどり

    みどり

    早速見始めます!

    外出も準備とか、授乳タイミングとか色々考えるのが億劫だなって思っちゃったりして😅
    娘さんとスムージー素敵ですね🥰
    お話しできたり周りに興味出てきたら、お出かけするのも楽しくなりそうです✨

    • 6月18日
もか

全く同じことを考え、ちょっと疲れて今日は涙が出ました😭(お風呂場で1人でしくしくと…)
買い物してても子供優先、
夫婦二人の時は気にならなかったけど、旦那の大雑把なとこにイライラするし😅
ボーナス出たのに、なかなか貯金出来ず、子供のことや家の事で消えていく😭
美容も気にしたいけど毎日のケアは手抜きになるし😭
贅沢すぎることですが、絶対誰にも言えないのでここで呟かせてもらいすみません💦
独身に戻りたいです😭

  • みどり

    みどり

    お仲間さん…!
    毎日お疲れさまです🥺

    わたしも産後、夫の嫌なとこがより目につくようになりました💦
    わたしもケアは手抜きです😅
    産後体型も崩れてますし…
    共感してくださって嬉しいです!
    独身時代のキラキラ恋しいですよね

    • 6月18日
ママリ

分かります😂
自分で望んで産んだのに、たまにあ〜あ🫠自由ないな🫠ってなります💫
そんなの当たり前なんですけどね😂

大きくなれば少しは変わるかなって思って日々頑張ってます✊

  • みどり

    みどり

    そんなの前からわかってただろってことなんですよね😂

    でも好きに過ごしたい~
    まずはちゃんと寝たいー!
    ゆっくりご飯食べたいー!

    って思っちゃいます😅
    大きくなるにつれて手は離れていきますもんね!
    それまで赤ちゃん育児を楽しめるようポジティブになりたいです!

    • 6月18日
しょくぱんまん🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!!!

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます🥺
    産む前からわかってたことでしょって感じですが、やっぱり思っちゃいますよね…

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

その気持ちとっても分かりますよ〜🥲でも無い物ねだりだよなぁと思いそれでまたシクシクなります💧きっと子供が今いなくて、独身だったら、不妊だったら、こんなに子供を望んでいるのにどうして来てくれないんだろうと全く違う悩みを抱えていたんだろうなと思います😢

子供がいるからこその悩みで、
旦那と2人きりの時間もなくて ゆっくりご飯も食べられなくて、自分の時間もお金も何もかも全て子供に捧ぐ。でも子供が独り立ちしたらそれがきっと恋しくなる
だから今は今で子育てを一生懸命頑張って、子供が独り立ちしたら 自分の人生を謳歌しようと思ってます😊💗

  • みどり

    みどり

    間違いなくそうです!
    妊活中は子供なかなかできないなぁって悲しむこともあったので、無い物ねだりですよね😅

    長いようであっという間って言いますもんね!
    今を見逃したらそれはそれでまた後悔しそうなので、わたしも今は子育てを全力で頑張って、落ち着いたらまた好きなこと再開したいです🥰

    • 6月18日
Yuria

人間、ないものねだりなんですよね。いつも隣の芝は青いです。
今は子どものお世話で手一杯で自分の時間が取れませんが、子どもはあっという間に成長して、今度は今のこの生活が懐かしくて恋しくなるんです。そういうものですから、仕方がないです。
なので、今の状況を不満に思ってあれが出来ないこれが出来ない……と思っていると精神衛生上よろしくないので、今はもう育児に集中する!と割り切って、お子さんの日々の成長を楽しんでみてはいかがでしょうか。
独身の時、夫婦二人の時にしか出来ないこともありますが、当然ながら今しか出来ないこともたくさんありますよ。

  • みどり

    みどり

    まさにまゆりさんのおっしゃる通りです…!
    失ったものが多いなって落ち込んでいたんですが、それでかわいい我が子の成長を楽しめないと、またそれはそれで後悔しそうです😅
    今を全力で楽しむ方向に気持ちを切り替えたいです!

    • 6月18日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ同じです!!!

私の場合、授かり婚でしたので余計、独身というか旦那と2人の頃に戻りたいです。
もっといろんな事したかったです。
私も独身時代、LIVEめちゃくちゃ行って、グッズ大量に買ってました。
服や美容にも使ってました。
おかげで貯金なんてなかったです🤣

でもそんな頃が1番楽しかったです。
今もそー思います。

今も幸せだけど
また違った幸せがあったので
戻りたくて仕方ないです。

  • みどり

    みどり

    推し活サイコーですね😍😍😍
    わたしももっと遊びたかったなって思います💦
    しばらく先になりそうですね…
    財力と体力つけておかなきゃ。。。

    • 6月18日
はちぼう

確かに思いつきで旅行はなかなか厳しいですね😂
出かけるレベルにもよるのですが、私は子供を保育園や夫に預けて普通に1人で出掛けたり、友達と遊びに行ったりしてるので、自分を犠牲にしているという感覚は全くないです😆👌

  • みどり

    みどり

    ふら~っと色々行くの、好きだったんですよね😂
    来年保育園にいれたいと思っているので、その頃にはもう少し大きくなって楽になってるんでしょうかね。。。

    今は人見知り&パパ見知り&後追い?で、ずーっと一緒で預けづらいのですが、ここは辛抱します!

    • 6月18日
はじめてのママリ

わかります。わかります。
我慢の連続です、、😱

でも30で産んだので、50才から100歳までの50年間は死ぬほど遊んでやろうと思ってます‼️💪
主さまもあそびまくりましょ!

  • みどり

    みどり

    もはや産前と比べてはいけませんね😂

    わたしは32で出産したので、50過ぎで離れる感じですね!
    好きに過ごせるように、お金と体力温存しておかなきゃ…!

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃわかりますっ!!
こんな事他では言えないけど
常に思ってしまいます…。
私は結婚が早く周りのみんなが
好きに生活しているなかで
ずっと育児と家事やっていたので余計その思いが強いかもしれないです💦
私はアイドル好きでそこだけは妥協できないので(笑)今度ドームツアーの抽選が当たればライブ行くつもりです🙌何年かぶり🥰
私は少しずつしかできないですが、自分の時間とりながらモヤモヤ解消してます😶‍🌫️

  • みどり

    みどり

    こんなこと、なかなか言いづらいですよね…
    わかってたことでしょ、て言われたらその通りで😂

    早くから子育てされてたんですね、お疲れさまです!
    でも上の方も仰ってますが、早く手が離れて体力やお金があって遊べますよね🥰

    ドームツアー素敵ですねー!
    当たりますようにー!✨

    まだ息子は一日中抱っこ抱っこですが、少しずつ楽しみみつけたいです👊

    • 6月18日
ママリ

私だけじゃなくてよかった~という気持ちです😭
夫婦2人で生活してた頃が恋しすぎて泣きたくなります…

ライブや旅行に気軽に行ったり好きなだけ服や美容にお金かけて…
31で産んだのでたくさん遊んだはずなんですけどね🥲
選択子なし夫婦の友達を見てると羨ましいなぁ~と感じます。
子どもは一人っ子にするので40代はたくさん遊びたいです😹

  • みどり

    みどり

    共感嬉しいですー!😭

    わたしも32で産んで、かなり楽しんできたつもりなんですが😅
    わたしもひとりっ子予定なので、落ち着いたら遊びまくりたいですー!

    • 6月18日