※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinn
家族・旦那

授かり婚の方、妊娠何ヶ月で自分の両親と彼の両親に結婚&妊娠の事伝えま…

授かり婚の方、妊娠何ヶ月で自分の両親と彼の両親に
結婚&妊娠の事伝えましたか?
自分の両親には安定期入る前に伝えました。
母は凄く喜んでて、父は喜んでるけど彼氏の仕事が
契約社員で給料も少ないの知ってるので
一度話しに来いって言われてます。

先に私の父と話をしてから、彼の両親に話しに行こうと思ってたのですが
父が出張やクレーム対応で忙しいらしく、
先に彼の両親に話しにいきと言われ、ぼちぼち彼の両親と話さないとなーって感じです🥺

安定期に入ったら、彼の両親に話に行こうね。って
彼と話してて、安定期に入っていつ行く?と聞いても
うーん。とかそろそろ。とか今仕事忙しいからとかで
はぐらかされてまだ話に行けてなくて、😭

昨日その事についてちゃんと話さないとなと思って
いつ両親に話するん?って聞くと、仕事で大きなミスをしてその事も考えなあかんし、結婚&妊娠の事についても考えなあかんし
今頭がパンクしてるから、ちゃんと整理させてから話に行きたい。と言われました。
具体的に色々考えて、許してもらわなあかんやん。
って言われて、許してもらう…?となりました。

私は許してもらうというより報告しにいき、おめでとうー!って言われるだけだと思ってたので私が軽く考えてただけなのかと…。
確かに彼の両親と家族になるし、行ったら色々聞かれるとは思います。
でもそんなに頭パンクするほど考えなあかん事ある?
と思って😂笑

妊娠してる事知ってる友達からいつ入籍?とか聞かれるので早く目処立たせたいし、、。
今月中にはって言ってたけど、ほんまかどうか🤦‍♀️

明日から18週で病院の分娩予約もしないとだし。。
あーー色々考えて頭痛い。🤦‍♀️

コメント

ゴーヤママ

彼氏さんも自分の置かれている身を理解していて、自分の両親や彼女さんのご両親にちゃんと話すべく考えているのではないでしょうか?🤔
ただ、仕事で大きなミスをしてしまいもしかするとクビになるかもしれない。それが落ち着く前に挨拶へ行き、その後に無職となってしまえば信用はゼロですしそこを考えてらっしゃるのかな?と。
男の人って仕事無くしたら家族養えなくなる。と=な考えになってしまうので彼女さんのことも大切ですが、その大切な人を守るための仕事が今危ない。だから整理したいのかな〜と思いました。
実のご両親も仕事で大変だと大きなミスした彼氏さんはもっと大変だと思いますよ💦
妊娠したことはおめでたいですが、不安定な収入で家族を養う。もしかしたら親に迷惑を掛けてしまうこととあるかもしれない。それを踏まえて結婚を認めて(許して)もらうと仰ったのかな?と。
入籍前の授かりなのでやることが一気に増えますからね、ちょっとナーバスになってるのもあるのかもしれないですね…

  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    すみません。私授かり婚じゃないのにコメントしてしまいました。
    ちゃんと読んでおらずすみません…

    • 6月17日
  • rinn

    rinn

    大丈夫です!コメントありがとうございます📝
    確かに…めちゃくちゃしっくりきたと言うか、モヤモヤが取れました😂!
    彼がそんなに考えてるとは思わずただ勇気がない+怒られたくないから行かないだけやと😟彼も彼で考えてくれてるみたいだし、もう少し待ってみます👀💡
    ありがとうございました♡

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は自分の親に妊娠発覚した次の日に母親に言いました
向こうの親には3ヶ月の時にいい電話でいい
初めて会う時に結婚の挨拶と婚姻届もって書いてもらいました

  • rinn

    rinn

    初めて会う時に婚姻届いいですね!!私も持っていきます!😂🙌

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は婚約中に授かったので少し状況が違うのかもしれませんが、どちらの両親にも妊娠してすぐに伝えました。

ただ、主人のご両親には主人から伝えているだけで、私は直接ご挨拶に行けてません。
悪阻が落ち着いたら行こうという話になっています。
(入籍前&妊娠前に一度お会いしたことはあります)

質問者様が一度でも旦那さんのご両親に会ったことがあるならまだ良いですが、初めてなら尚更早くご挨拶行きたいですよね💦

  • rinn

    rinn

    すぐ伝えられたんですね!
    婚約中だと順番がちゃんとしてるし、親御さんも安心ですね😂
    彼の両親と結構仲良くて、BBQとかよく誘ってもらうので義母さんとLINEしたりするのでそう言う意味でも早く言いたくて😂😂

    • 6月17日
ママリ

籍入れる日を決めてからお互いの両家に挨拶に行きました!
旦那の方には子どもができたから結婚する
私の方は先に結婚する報告して子ども出来たよと伝えました!
(実母には子ども出来たってのははじめに言いました!里帰り予定で色々協力必要かなって思ったのと母とは仲良しなので💓)

  • rinn

    rinn

    旦那さんのご両親に怒られるというか、何も言われなかったですか??🥺

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん側の両親が結構硬い方なんですけど、まぁしょうがないかぁ的な感じで私は特に何も言われなかったです!
    旦那には何か言ってたかもですけど😅
    あと、じぶん看護師なんですけど、一応仕事とかもしっかりしてるからってのもあったぽいです🫣

    • 6月17日
  • rinn

    rinn

    そうなんですね!私の父、彼の両親もお硬い方です🤦‍♀️
    看護師さん…!安定してるし、しっかりしてますね👏🏻私は今までフリーターでフラフラしてたのでそれに関しても突っ込まれそう😔笑

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    授かるのが分かる前に退職してるんですけどね🫣😂
    お硬い&昭和の方だとまた今の人と考え方も少し違いますもんね、、。

    フリーターでもしっかりお仕事はされてますからね!!
    お子は授かり物だから何が先であるにしろ受け入れ&祝福して欲しいですね😌
    少し思い出したんですが、私の旦那も多重課題が出来ないタイプで何個かやる事が重なるとパンクするタイプで。
    こっちで挨拶行くとかはどんどんと計画進めてました!!

    • 6月17日
  • rinn

    rinn

    そうなんですよねー…。
    ズタズタ言われるの承知で行くしか。😔
    お優しいお言葉ありがとうございます🥺👏🏻
    多分喜んでくれるとは思うんですけど、彼のお兄さんの子供が来月産まれるみたいで
    孫急に2人になるのもびっくりしないかなと思って😂😂
    さっき、今週の土日話に行く?ってチラッと聞いたら
    LINEで家行っていいか聞いとくわって言われました!
    やっと😹👏🏻🫠🫠🫠

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中メンタルも含めるとズタズタ言われるのは考えただけだ効きますよね、、
    私は旦那と出会って2-3ヶ月で授かっちゃったんですよね😂🫣
    だから両家報告&挨拶の時はドキドキ&不安&ソワソワがやばくて早く終わらせたくてしょうがなかったです🥲

    確かに急に孫2人できたらびっくりですよね😂
    おぉ〜!!進展しましたね!!旦那さん頑張れ❤️‍🔥

    • 6月17日
  • rinn

    rinn

    効きます…。2-3ヶ月で授かったんですね!!🙌🌟確かに、めちゃくちゃ怖いですよね報告と挨拶するの🥺
    今年にまた1人増えるって荷にならないかな…とか
    考えてしまう🫠頑張ってもらいます!!👀🤦‍♀️

    • 6月18日
ママリ

妊娠発覚してすぐまず自分で自分の親に各自報告、そのあとなるべく早くに私の両親と会い、翌週に旦那の親と会いました。
その2週間後くらいに両家顔合わせで、妊娠発覚から1ヶ月くらいで入籍まで済ませました💡

ほんと早め早めに動くのが1番だと思います!
うちの両親は昔からデキ婚だけはやめてね!って言ってたのですが、発覚からすぐ旦那が挨拶来たことで信用出来るやつだなと思ったようです。
私たちの中でも金銭面含めどうやって行くか話し合って決めていたので、そこも安心したそうです💡

旦那がのんびりタイプだったので私がガンガン動いて決めました!

  • rinn

    rinn

    めちゃくちゃ早い行動羨ましいです😹
    私の母もちゃんと順番通しなさいって言ってたので、呆れてました🤦‍♀️🙌
    ちゃんと話し合って話しにいきたいですよね…。彼は結構1人で抱えてしまってて😭

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

実母と義父母にはすぐ伝えました(義父母には旦那が伝えました)
ただ実父とは仲が余り良くないので妊娠8ヶ月の時伝えました

  • rinn

    rinn

    そうなんですね!すぐ伝えたほうがいいですよね😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果父にはこっぴどく怒られたので早く言うべきです💦

    • 6月17日
  • rinn

    rinn

    8ヶ月はもう妊娠後期ですもんね😂😂

    • 6月17日
3S_n

自分は両親がいないので安定期に入ってから相手の両親に報告しました
もし途中でダメになったら嫌だったので…
報告した時は呆れ半分旦那にちゃんと責任を取るように言ってくれました!
マタニティブルーになってしまったので予定より1ヶ月早く入籍した際はぐちぐち言われました😓

  • rinn

    rinn

    コメントありがとうございます!呆れられる覚悟で行ってきます…笑笑😂

    • 6月17日
わんわんお!

同棲中に妊娠が発覚して、お互い少しでも早く籍を入れたくて検査薬で陽性出た時点でお互いの親に報告しました!
正直、もう少し彼氏さんは早く動いてもいいんじゃないかなーと思いますね💦

  • rinn

    rinn

    早めの行動羨ましいです😂
    いやほんとそうなんですよね。笑
    安定期入って仲良い友達に報告するけど、まだ籍入れてないって言ったら彼氏何してんの!?ってなってます😂😂

    • 6月17日
🌼

実母には検査薬した日にすぐ伝え、結婚したいことを伝えました。
その5日後くらいに、私の家族がいる時に順序は逆になってしまったけど、結婚させて下さいと伝え、OKをもらい
その日に義父義母に電話で連絡しました!(遠方のためすぐには会えなかったので)

その1週間後くらいには籍を入れました😊

顔合わせなどしたのはコロナもあり子供が一歳すぎた頃にやっと出来ました!

  • rinn

    rinn

    具体的にどんな話をしてOK貰いましたか??金銭面や仕事の話をしたらいいんですかね?😂

    • 6月18日
  • 🌼

    🌼

    仕事はお互い社員でしたのでそこについては特に何も言われてないです!
    金銭面についても特に触れてこなかったですね!

    付き合って8ヶ月とかでしたが、それまでよく実家に連れて行っていたし関係はできてきていたので、その点も安心だったのかなと👌

    • 6月18日
  • rinn

    rinn

    羨ましい限りです…😂
    私はフリーターで彼は契約社員でフラフラしてたので突っ込まれそうで😂🙌
    突っ込まれても何も言い返すことないんですけど。笑
    そうなんですね!
    彼の両親には何回か旅行など連れてって貰いましたが、
    私の父は彼と会った事なくて🙌

    • 6月18日