※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で破水しましたが、子どもは元気。破水の原因について悩んでいます。性交渉の影響を考えるも、医者は原因不明。同じ経験をした方いますか?

急に破水し30週で出産しました。
子どもは少しずつ大きくなっていて問題もなく元気なので安心しています。

ただ、破水の原因を考えてしまいます。。
医者からは破水の原因は誰もわからないから自分を責めないようにと言われましたが、思い当たる節もあって。。
破水2日前に性交渉ありだったのでそれかな、でも2日あいてるし…とも考えたり。。早く産んでしまったこと、子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような方いたりしますか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫で入院してて30週で破水して分娩になりましたが
私の破水の原因はお腹の張りから陣痛引き起こしたことでした💦

性交渉があったならそれが引き金で破水した可能性も0では無いと思いますが
行為後からお腹の張りがあったりとかしましたか?
お腹の張りがあったなら
お腹の張りから陣痛に繋がって破水してるのかもしれませんし、
お腹の張り等が無かったのに突然破水だったなら細菌感染の可能性が高いと思います。

細菌感染だった場合、
早産後に検査してもらえればわかることですが
胎盤を検査に出すとかそういう話はされてませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    胎盤の検査結果は細菌感染があったとのことでした。破水したら外と交通できてしまうかは細菌感染はするよね。だから破水の原因ではなく早産の原因が何だったからだけ話しておくね。という医者のお話でした。

でも、性交渉もきっと原因の1つだったのだろうと自分でも思います。。気をつけないと行けないですね。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌感染があったのでしたら
    性行為による感染の可能性はあると思います💦
    禁止されてるわけではないですがリスクがあるというのをわかった上で行うことだと思うので
    私は妊娠中は1度もしませんでした😞

1人目を6ヶ月半で死産していますが
    その時は細菌感染からの破水との事でしたが
    私の場合の細菌感染は
    常在菌の異常繁殖が原因だったと説明されました。
    子宮頸管無力症かもしれないとその時同時に話されましたが
    勝手に頚管長が0になり
    そこから常在菌が腟内に侵入し、
    そこから細菌感染となったと説明されました。

なので性行為だけが100パーセント細菌感染の原因ではなく、
    私のように常在菌の異常繁殖が原因かもしれませんね💦

• 6月17日

私も早い段階で破水してしまい、28週の早産でした。

なんで早く産んでしまったんだろう…って子どもに申し訳なくなる気持ち、わかります💦
私の場合、妊娠してから性交渉は全く無かったので、仕事で動き過ぎたかな?と思っています。(走ったり重い物持ったりしちゃってました)

今6ヶ月になりましたが、大きな問題なく育っているのが救いです。
破水の原因は、結果的に誰にもわからないし、自分を責めすぎずにいきたいですよね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり無理は禁物ですよね。。私も少し無理をして重いもの持ったりはありました。。
    自分の身体だけではないし大事にしなきゃいけないんだなって思います。

お子さん無事に大きくなられてよかったですね☺️その話を聞くと背中を押されます。ありがとうございます。前向きに行きたいと思います!

• 6月17日