※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風良
お金・保険

住宅ローン借り換え検討中。UFJ銀行から金利0.5%の提案あり。借り換えで250万円軽減も可能。団信保障厚くすると金利上昇。借り換え待つか、UFJ銀行と交渉するか悩み中。

2年前に固定三年の住宅ローンを組み、ただ金利が1%こえるもので。去年借り換えを考えたのですが、ネット銀行など団信の保障のいい所は審査落ちしました。もともとローン組んだときも勤続が1年経つか経たないかのときだったので、勤続浅いのがだめなのかなーと思い、数年してからまた考えようと思ったのですが、先日家計のメインバンクのUFJ銀行から、借り替えないかと電話が来ました。

金利は当初10年0.5%、11年目から0.8%台というものです。団信は普通の死亡と高度障害のみで、保障を厚くすると0.3%上乗せになるとのこと。

借り換えは変動で0.6前後に落ち着きたいとおもっていたのですが、10年でも0.5%なら悪くないかなとか11年目から上がっても今よりは安く、トータル負担も250万くらいは軽くなるみたいで、少し悩んでいます。

調べても口コミ評価は良くも悪くもない感じに見受けられますが、詳しい方、どう思いますか?

もう少し待って変動で借り替えた方がいいでしょうか。それとも、一度話を聞いて審査を通し、今の銀行に金利引き下げの交渉してみるとかした方がいいですか?

団信の保障のが厚ければ、医療保険や就業不能保障など節約できそうかなとも思うので、そのへんの兼ね合いも含めてかなり悩んでいます…

コメント

ジャスミン

UFJからそういった電話があるんですね!そのことにびっくりです。メガバンクのUFJは他銀行に行きたければどうぞのスタンスだと思ってました。
うちは先日三年固定で0.6%の金利、三年後は店頭金利より1.85%優遇の変動なしてあります。団信は上乗せ無しです。でも無しにすると言ったら銀行の方不動産の方皆んなでつけなくて大丈夫ですか?とギリギリまで確認されました。つける方つけない方半々らいしいですが。そもそも上乗せ無しの団信適用の状態で生きてても息してるだけな状態ですよね。だから私は三年後、団信上乗せ無しでも癌や三大疾病がついてるところに変えようかと思ってます。ママリで教えて貰ったんですが、地銀や外資系だと結構あるみたいですよ。

ジャスミン

うちもUFJでローン組みましたが金利上乗せで0.8ならお得かもですね。ネット銀行は三年くらいの勤続年数だといける気がします。

• 風良

風良

保障も含めて考えると、なかなか決心つかないですよね💦

私も上乗せ無しで厚い保障ついてるやつがホントはいいです。

旦那になんかあったとき、払い続けられるかすごく不安ですし💦

一応話だけ聞いて、よほど魅力がなければあと1年〜2年待ってから借り換える方向にしようかなと思います。

• 2月3日
のん

地方銀行なら、がん団信なら上乗せなしのところが多いですよ!
医療者してます。実際7大疾病などで60日入院や就業不可とか....そんな状況になることは今の時代まずないです。。。高血圧や糖尿病、腎不全など外来通院しながら働いてる方がほとんどです(;_;)なので、金利上乗せしてまでつける必要はないと思いますよ。。。それなら上乗せしたと思ってお金を貯めた方が絶対いいと思います!

• 風良

風良

医療関係の方のお話参考になります!!
    三大疾病もあんまり就業不能ってならないですか?

• 2月3日
のん

給付対象となることはあると思いますが、金利上乗せをしてまで付加するかどうかは微妙だと思います。
旦那さんが入りますか?払い終わる年齢にもよると思います。50代で払い終えてしまうなら、確率としては低いです。払い終わりが70代とかであれば付加するのもいいと思います。旦那さんの年齢や健康状態、家系に三大疾病の方が多いなども加味した方がいいですね(^-^)

• のん

のん

すいません、こちらに返信してしまいました(;_;)

• 2月3日
  • のん

のん

ちなみにがん団信は、がんと診断されただけてチャラになるので、絶対入った方がいいです!今の時代、3人に1人はなるので...。それに、若くてもなる可能性も高いので!

• 2月3日
  • 風良

風良

払い終わりは70歳頃です💦
    おじいちゃんが確か脳卒中になってたと思います。でもけっこうご高齢だったような…
    一応検討しておこうかな💧
    ガン診断は欲しいですよね。
    チャラになると治療に当てられるお金も大きく変わりますし!

• 2月4日