※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
子育て・グッズ

兄弟揃って障害をお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?上の子(長男…

兄弟揃って障害をお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

上の子(長男)が自閉症と軽度知的障害です。
下の子(次男)2歳9ヶ月もグレーの状態ですが恐らく自閉症と知的障害の診断がつくかなあと思つています。

長男の障害がわかる前に次男を産みました。
正直次男は長男より育てにくく、毎日の癇癪と多動の激しさ、目が合わない、2語文が少し出てますが発音もはっきりせず聞き取れないことが多いです。人より物に興味があり自閉症の特徴がよく出ています。

今日は保育参観で全員絵本を読み聞かせで見て座っているのに次男だけ座ることができず何度も親のところに歩いて来たり部屋内をウロウロして落ち着いていませんでした。

勝手な価値観ですが、2人も障害のある子を育ててると周りにどう思われるかなど周りの目が気になったり定型発達のお子さんの成長を見るのが辛いです。

普通に産んであげたかったのにどうして?2人に障害を背をわした私は最低だと自分を責めて責めて…ごめんなさいしかなくて泣いています。
子供を産むと健常児だけでなく障害の子が生まれる可能性があることはわかっています。
でもなんでうちの子だけが続けて2人も障害が続くのか…神様はとても不公平です。

実母、実姉が身内にいますが精神疾患があり毒親で私が結婚したあとも精神的な攻撃をしてくるので絶縁しています。
もう一人の実姉は知的障害と自閉症があります。
私側の遺伝で間違いないです。
私が人並みに結婚して子供を産むことをしてはいけなかったなと
反省しても結果論で今は2人の人生を幸せに育てたい気持ちと孤独な気持ちで押し潰されそうになります。
私の気持ちを相談する人も旦那と保健センターの方ぐらいですが旦那に「子供たちとこの世から消えてしまいたい」と胸の内を言っても本気には思ってないと思います。旦那は仕事が激務で夜勤があり家に帰って来ないので私はほぼワンオペ育児でパートの仕事をして暗い気持ちがいっぱいの状態で生活しています。
義理の親には息子たちの障害のことは言ってません。
可愛いがっている孫2人に障害があると悲しむのと私の遺伝と責められそうなので💦

コメント