※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
子育て・グッズ

2歳息子がヘルパンギーナと診断され、解熱後に手足口病の症状が出ています。熱が出なければ月曜に保育園へ行けるか心配です。

ヘルパンギーナ、手足口病について

2歳息子が木曜夜から発熱、金曜に病院にいくと
口の中見るなりヘルパンギーナですね〜と診断。
金曜は終日38〜39度をいったりきたりで発熱してましたが
土曜の今日、朝から解熱していて安心していると
手足中心にブワーっと赤いポツポツが出始めました💦
突発性発疹もかかったことありますが、その時の発疹ではなく
赤ニキビのようなポツポツです。
てっきり解熱後に発疹がでるのは突発性発疹だと思ってたんですが
手足口病も解熱後に出ることありますか??
土日で病院行けないのでこちらで聞けたら聞きたいなと思い、、、

また、解熱してプツプツが出たらもうこの後
高熱が出ることは少なさそうですかね??
昨日が嘘のように今日は平熱で元気そうなので家で遊ばせてますがこのまま熱が出なければ月曜保育園いけるかなー?と思っていて、、
(保育園的には熱が下がっていて食事が取れれば登園okです)
有給残り少ないこともあり悩みます💦

コメント

コスタ🛳

手足口病も解熱後に出ることあります💦
今、息子たちも手足口病にかかってますが、今回は2人とも解熱後に発疹が出ました!

• Lemon

Lemon

ありがとうございます!2人とも解熱後だったんですね🙌🏻解熱し発疹出た後はその後熱は上がりませんでしたか??

• 6月17日
千香

発熱時は咳も鼻水もなくて,3日後もう一回病院きてと指示があったので受診したら口の中に発疹が見つかり手足口病の診断になりました😰
解熱したあと上がりませんでした!
手と足には目立った発疹がなくてびっくりした覚えがあります⸜( ⌓̈ )⸝
ヘルパンギーナに2回なりましたがいずれも喉が赤いだけで発疹も水疱もなく素人の私には何もわからなかったです😅
個人差ありますよね🤔

• Lemon

Lemon

解熱後上がらなかったと聞いて少し安心です😣💦
    調べると口の中だけで治った場合はヘルパンギーナ?で手足口に発疹でたら手足口病みたいですが二つともほぼ一緒ですよね🙌🏻うちの子も最初は口内だけでしたが結局解熱後腕に出たので結局これ手足口病?って感じでした💦

• 6月17日