※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初採卵で初期胚移植をしました。フラグメントの割合や凍結に不安があります。フラグメントの状態や凍結可能数について教えてください。

初めての採卵で、今日初期胚移植をしてきました!
でも受精卵があんまり上手く育ってないんじゃないかと不安ばかり募ります💦

採卵は一昨日で、移植したのは4分割、フラグメントが5%の1番良い胚だそうです。

フラグメントって、あるのが普通ですか?💦
1番良い胚で5%もあることにショック受けてます💦

残りは胚盤胞まで育てて凍結しますが、もっとフラグメントがあるあんまり良くない胚ってことですよね😭😭

8個採卵
成熟胚6個を培養
その内4個受精。
1個移植。
3個を育てて凍結。

凍結も全部できるとは限らないんですよね?
3個のうち何個凍結できれば合格ラインでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

グレードでいえばフラグメントが少ない方が良いとされていますが、あくまで見た目のみでの評価なので気にし過ぎる必要はないですよ😊

グレード良くても染色体異常で妊娠しないこともあります。
染色体異常などは見た目だけでは判断できないですから💦

確率で言えば、半分ほど胚盤胞になれば良い方だと思います。
全部胚盤胞になることもありえますし、今はとにかく卵を信じるしかないです!
凍結できるといいですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    グレードだけではないのですね🥲
    でもやっぱり気になっちゃって💦
    5%って、よくあるぐらいですか?何%ぐらいが多いんですかね?😭

半分が胚盤胞なんですね!そしたら2つできれば御の字ですね!期待して待ちたいと思います😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラグメントって分割のときにできる細胞のカスのようなものなので、全くゼロにはならないと思いますよ😃
    たしか一番下のグレードでフラグメント50%以上が基準だったと思うので、5%なら全然キレイな方じゃないでしょうか😊

• 6月17日