※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お金・保険

学生納付特例制度を利用していた期間の年金追納は強制ですか?将来受け取る額が減っても追納しない選択肢はありますか?

年金に詳しい方お願いします。
専門学校に通ってるとき、学生納付特例制度を使いました。
約8ヶ月分になるとおもいます。

まだ追納に関しての書類は届いてないんですが、
この 免除されていた期間の年金の追納は強制ですか?

将来受け取れる額が減ってもいいと思ってるなら
追納はしないという選択肢はありますか?

コメント

さおりん

追納は強制ではありません。
わたしも学生納付特例使いました。
将来もらえる年金は減りますが、加入期間に加算してくれますし、納付は強制ではありません。
もちろん納付すれば金額は上がります。
納付特例から10年間が追納可能期間で、それを過ぎると納めたくても納められなくなります。

deleted user

私は3.4ヶ月分ですが追納してません🙌🏻
夫も1年半分来ましたがしてません😂
将来貰えるかも分からないものに
追納してもな〜と😂