※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子どものおもちゃ収納に悩んでいます。子どもとの遊びを楽にしたいけど、部屋が散らかりがち。旦那の片付けがイライラ。整理整頓が苦手で理想的な子ども部屋に憧れる。アドバイスをお願いします。

みなさんおもちゃ収納ってどんな感じでしてますか?

2歳、4歳、家事している間など、2人で遊んでいてくれるようになり、それはとっても助かるのですが、ふと気付くと部屋中が凄いことに…😅

ままごと、ブロック、パズルに色鉛筆など部屋中に散らばっていて、毎日子ども達では片付けられない程になってしまいます💦

出来るだけその日のうちにリセットするようにしていましたが、現在3人目臨月、身体も思うように動かなくなり、最近は部屋の片付けは後回しになってしまう日も多々…。

子ども達と私が寝た後、旦那が片付けてくれる日も多いのですが、旦那が片付けると、ブロックもままごとも、パズルのピースまでも全部1つのカゴに放り込んでおわり!みたいな片付けになっていて、その後子ども達に「あれがない、これがない」と言われてイライラ🙄と悪循環です💦

とにかく子ども達が遊びやすく、誰でも片付けしやすい環境を作りたいのですが、私自身も整理整頓が得意でないので、どこをどうしたらいいのか…。

インスタで見る子ども部屋などとても理想的ですが、みなさんお子さんが毎日あの状態に片付け出来ているのか、毎日ママさんがしっかり片付けているのか気になります🫣

みなさんが工夫している事など、なにかアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まま

ブロック、ままごとは分けて箱に入れてなおしてます!
パズルはメッシュの袋?チャック付きのものに入れて直してます🥺
色鉛筆も蓋付きの箱に全て直すようにしてます!

• なつ

なつ

我が家も一応分けてはいるのですが、なかなか子ども達にも旦那にも定着せずです😂💦

• 6月17日
はじめてのママリ👦👧

IKEAのトロファスト使ってます!
どこに何入れるか子供達と決めてそこに直すようにしてますよ✨

• なつ

なつ

IKEAのトロファスト、よく見ますがやっぱり使いやすいですか?
    子どもと一緒に決めるというのも大事ですね😊✨

• 6月17日
🦖🐰🐤

ジップロック使えますよ!
エルサイズののジップロックにマッキーペンで
ミッキーの絵かいたやつには、ミッキーのお医者さんセット入れさせて
アンパマンの絵を書いたジップロックには、アンパマンのパン屋さんセット入れさせて。

あとは車関係、果物とか野菜関係全てジップロックにとりあえず入れさせる習慣を持たせています。何にどの絵を入れるのか、それが少し楽しいみたいです。笑

私も今36週で3人目です!♡
頑張りましょうね👶🏻💖🫲

• なつ

なつ

ジップロック、ゲーム感覚で片付け出来ていいですね😊!

3人目36週、同じですね😳
    身体もキツい時期かと思いますが、お家の事もしっかりされていて尊敬します✨

• 6月17日
🦖🐰🐤

ジップロックに入れておもちゃBOXに入れるのでスッキリしています。あと使ったら入れて次のおもちゃっていうモンテ風に教育すると良いかなとと思い、うちはそうしています

• なつ

なつ

ガチャガチャや付録などの細々したおもちゃはどうしていますか?
    使ったら入れて次のおもちゃという方法は、上の子が小さい時はそう教えていたつもりでしたが、子どもなりにいろんなおもちゃを組み合わせて工夫して遊ぶ様子もあり、いちいち口出ししては嫌がられ…どこまでをOKとするのか、線引きがわからなくなりました😂💦
    なにかしらのルールを作ることも大事ですよね🤔

• 6月17日
  • 🦖🐰🐤

🦖🐰🐤

下の子が食べてしまいそうだとか、危ないなと思うもの、そしてガチャガチャとかもぅいらないなと思ったおもちゃは、シレーっと捨てます。笑

次の日言われたらお片付けしてないからなくなったね、と言います😂大切にしてるものはなんとなくわかるので、それは一応残しておきます🥰

組み合わせうちもします。その場合もジップロックにミッキーのマークやアンパマンのマークなど書いてるのでお片付けさせます。お片付けしたら絵本読むよ!とかご褒美あげるよ!ってシステム作ってます😊👍

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

無印良品のやわらかポリエチレンの箱に中身の写真を貼り付けて誰がどう見ても分かるようにしています!
子供にできる所だけでいいから片付けて〜っていうとちゃんとその箱に仕舞うようになりました😊
我が家も放っておいたら出しまくりなんですが、子供がおやつ食べたい〜って言ったらお片付けしてからねーって言って、一旦箱に仕舞うようにすると、夕方の散らかり方が少しマシです😂

• なつ

なつ

写真を貼り付ける、わかりやすいですね!
    一応このカゴにはままごと、シルバニアはこの入れ物、など分別してはいるのですが、気付くと全ての入れ物にごちゃごちゃ乱雑に入れられていて、私1人でせっせと分別しては乱され…といった感じです😅💦
    そして出しまくりになる前にお片付けの時間ももっとこまめに作った方がいいですね!ありがとうございます😊

• 6月17日