※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の行動について相談です。夫が機嫌を損ねると荒々しくなり、暴言も。改善を求めるが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。要望を伝えるべきか悩んでいます。

夫の行動、皆さんは理解できますか?できませんか?
長文になりますが、どうか教えていただきたいです🙇‍♀️

夫婦共働き、5歳と1歳の子がいます。
おととい、仕事帰りに一人バタバタしながら二人をお風呂に入れ、上の子のご飯を用意しながら、下の子のご飯の用意がないことに気づきました。

慌てて買い置きのベビーフードを見ると、アレルギー食材に「大豆」と書いてあり、今まで豆腐と枝豆はクリアしていたのですが、大豆(豆乳含む)がOKなのかわからず悩んでいました。
こんな夜にもしアレルギー反応が出てしまったらどうしよう…今からうどんを茹でようかな…でも既に大泣きしている下の子をどうしようかな…と頭がいっぱいでした😵‍💫

ネットで調べると、大豆とひとくくりにせずに、豆乳、きなこ等ひとつひとつ確認するべきという結果が多く、益々悩んでしまいましたが下の子はお腹が空いて&眠くてギャンギャン泣いてしまい、どうしよう…と焦っていました😢

そんなとき、ちょうど夫が帰ってきたので、
私「下の子のご飯の用意忘れてて。大豆が含まれているベビーフードあげていいかすごく心配でさ…」
夫「大丈夫でしょ(即答)」
という感じで夫はよくいえばポジティブなのですが、基本深いところまで考えない人なため、聞いた私も悪かったのですが益々悩んでしまいました。
私「うーん、大丈夫かな…心配で…」と言うと、
夫「じゃあ何で言えばいいの?」と明らかにイラついて返事をされました。
下の子がギャンギャン泣いていたこと、私もいつも一人で全部対応している積み重ねで辛かったこともあり、
私「何でそんなにイライラしてるの?」と言いました。
夫「イライラしてないよ」
私「どうみてもしてるでしょ…」
夫「俺が大丈夫って答えたのにまだ何か言ってるから、じゃあ何て言って欲しかったのか聞いてるんだよ」
私「私は心配して相談しただけだったから、わからないよ」
私「私のことをそうやって言うけれど、自分だって私が自分の求める反応じゃなかったからって私に当たらないで欲しい。」
夫「はぁ、もういいよ」
夫は益々苛立ちはじめたので、子どもの前なので怒るのはやめてほしいと冷静に伝えました。
夫はだんだん私を無視するようになったので、冷静になれないのであれば、落ち着くまで一人でいたらどうかと提案すると、苛立ちながらドアをバンッと閉めて一人で部屋に篭りました。

結局、そこから夜寝かしつけまで夫は一人で部屋に居続けた上で、落ち着かないから外を散歩してくるということで、コンビニ弁当を買って帰ってきました。
私が必死で作った夕飯はそのまま食べませんでした。

夫にも夫の言い分があること、私にも改善すべき点があることは承知していますが、夫が機嫌を損ねるとすぐ荒々しい態度に出たり、暴言を吐かれたり、冷静さを欠くところ、切り替えの悪さに心から辟易しています。

夫は自分が機嫌を損ねると気持ちの制限が出来なくなるようで、私が産後数日のときですら、精神的に不安定になっている私の行動に対してそれはおかしいだの何だの文句をつけて怒りをぶつけられたことがありました。怒りが募ると状況が読めない、読む気がない、自己中心的になる人だと心から感じています。

夫は次の日も午前中有休をとり、ようやく気持ちが戻ったようで昨夜から私のことを気にしてきていますが、私はもう本当に気持ち悪いなと思っています。
子どものことを考え何とか表面上取り繕うことはできますが、一緒の空間にいることが辛いです。
今までは私も切り替えてきてましたが、もうこんなことが続くのは本当に無理だなと考えています。

皆さんはこういった夫の行動は理解できますか?
嫌なことがあればどんなことをやってもいいのかなと…
夫も色々考える時間が必要なのはわかりますが…

今後は少し抑えること、切り替えることも学んでほしいと伝えてもいいのでしょうか?
いやいやあなたが悪いでしょ、でも全然大丈夫です。
本当にどんなことでもいいので、客観的なご意見を聞きたいと思っております🙇‍♀️

コメント

はないちもんめ🔰

泣いてるお子さんの対応辛いですよね、お疲れ様でした。
正直私はご主人に理解できません😂この場合、私だったら模範解答てきな答えが欲しいんじゃないんですよね、アレルギーを心配するこちらの気持ちに寄り添ってくれないことが嫌だな、と思います🫠というか心配なら下の子見てるからうどん茹でる?ぐらい言って欲しいです(笑)我がままなのかもしれませんが、私はそうです。そして我が家も気が利かないので、キレたりはしないもののなんて言えば良かった?とか聞いてくるタイプです。え、と思います(笑)

今回のケンカ?は抜きにしても普段から子どもの前でイライラしたりドアに当たったり?すごく嫌です。そして自分の気持ちだけで行動して結局子どもは主様が見たんですよね、、、🥲
しかも翌日午前有休…ちょっとびっくりです😵‍💫😵‍💫

ちゃめ

答えが欲しいんじゃなくて一緒に悩んで欲しいですよね😔
アレルギーって怖いので「これはいいのかな?」って誰でも思ってしまうし、そんな時1番そばにいる人には「大丈夫でしょ」の一言で終わらせず、
「大丈夫かも知れないけど食べた事ないなら心配だね」
「ご飯できるまで抱っこしてるからゆっくり作って大丈夫だよ」
「ここまでよく頑張ったね。」
とか、言って欲しいですよね。
まあそんなこと言える人少ないでしょうが…(笑)

子供達の父親として、その場で自分と同じように疑問に思ったり心配して欲しいと私なら思います。

部屋に篭ってしまったり1人で出掛けてしまったり…お父さんになりきれてない、自分本位の部分が強いのかなって思ってしまいました😖

はな

その会話だけ見れば旦那さんの「じゃぁなんで言えばいいの?」ってイラっとする気持ちはわかります💦じゃあ聞くなよと私も思うので。
ただどこに地雷があるかわからないし思うがままに文句言われたら私も腹立つと思うし家にいるのが苦痛になると思います。
子育て中、共働きで冷静に話し合う時間がとれるのか難しいですが私はこう思ってるってことは伝えていいと思います!旦那さんだって気にするってことは何かしら自覚してるんでしょうから。

はじめてのママリ🔰

もしアレルギー症状が出たら、車出すし、重度なら救急車呼べば大丈夫だよ
今まで家族でアレルギー出たことないから、確率は低いと思うし、心配しすぎだよ

と、安心できる言い方を旦那さんがしてくれたらよかったのかなと思いました🧐

旦那さん、短気なのは良くないかなと思いました😅
ただ、イライラしてる?と聞くのは良くないかなと思います。
「帰ってきて早々でごめんね」と一言言えば、また違ったかなと思います。
帰ってきたら子どもはギャン泣きしているのに、子どものご飯どうしようと迷ってる姿に、多少なりともイラつく気持ちもわからなくはないです……。
「やっぱり不安だから、悪いんだけど新しいもの買ってきてもらえる?」とか言ってくれたらまた違うかなとも思います。
客観的には、お互い解決策を提案せず、平行線で話進めてるなと思いました。

ふじのがや

私は旦那さんのような短気なタイプなので、正直切り替えを学んでほしいなんて言われたらウザっ…てなってしまいますね。

もとの性格を大人になってから変えるのってかなり難しいし、男性は奥さんが積極的に子育てしちゃうと自分がその立場にならない限り大変さは理解できないですよ。

疲れて帰ってきたのにゆっくり休めず労われもせず、子供はうるさいしめんどくせー って。
ようは父親になりきれてないんですよね。

でも奥様も心配しすぎかなーって思いました。
私なら大豆初めて試すからアレルギー反応でたらサポートよろしく!って言ってさっさとあげちゃいますね。

せり

それはそれは疲れ様でした。
わたしの夫も似た感じです。
思いやりにかけてます。

こちらが大変な状況で、イライラしてるってことを加味したうえで言葉かけして欲しいのに、配慮がないです。
一括りにしてしまうと良くないとは思いますが、男性は理詰めで物事を考える人が多いですよね。こちらの感情は二の次なんですよ。
何をどうしても治るものじゃないのが悲しいですね。

まず、こちらがこんなに大変なんだよってことの状況説明をしてから、アレルギーが心配で、食べさせるの不安になっちゃった。と説明してみてはどうでしょうか。
そうしたら向こうも配慮が必要だという前提で話してくれたかもしれません。
まぁ、難しいですけどね😓