※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとまま
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、子供の成長に喜びと疲れを感じ、リフレッシュ方法を相談しています。

ワンオペで育児してるものです。

子供が半年過ぎてから、子供自身で行ける行動範囲が増えて発声も良く、朝方こちらがまだ寝ていたい…と思う時に隣で起き始めあーあーうーうーと発しながら、寝返りを繰り返し壁に頭をぶつけたり、足で壁を蹴ったりすることが増えて、私自身の睡眠の邪魔をされてると感じたり、アパートで壁がそこまで厚くなく隣人への騒音も心配になり毎日朝から頭を抱えてます。

子供だし仕方ない、成長してるんだと思いつつもいっぱいいっぱいになることが増えてきました。

実家に帰省する時はあり気持ち的にリフレッシュできても、実家でも子供の時間軸に追われて代わりに育児をサポートしてもらえるわけではないので、1日だけでも自由になりたいと思ってしまいます。

子供は可愛くて大切なのに、こんな気持ちになる事も申し訳なくなってしまうし、全て自分1人でやることに疲れてしまいました…。
母親なんだから、何事も子供優先であるべきというのはも分かってはいても気持ちや体がついてきません。

みなさんはどのようにリフレッシュして育児されてますか?

コメント

かずのこ

毎日ワンオペお疲れ様です😢❤️

うちも朝5:00くらいから、1人でワーワー遊んでます😂
寝返りしたり壁蹴ったりしてますね。
とりあえず、うるさいし眠いしでリビングに連れてってバンボに座らせてテレビつけて、私は隣で横になってます笑

文章読んで少し気持ち的に疲れてるのかな?って思いました😞

私は今日も1日子供を生かせた!

• かずのこ

かずのこ

途中でした💦

今日も1日子供を生かせた!
    それだけで自分すごい!って自分で褒めてます笑
    家事とかは二の次にして、自分は甘いもの食べたりしてリフレッシュしてます!

あまり完璧を求めすぎず、できることだけストレスにならない程度にするのがいいと思います🫡❤️

1人目の時完璧にしなきゃ!って思いすぎて、洗い物溜まってたり洗濯回せてないとすごいストレスで、、
    でも適当でいいやーって思うようになってすごく楽になりました!!

毎日大変ですが、無理なく頑張りましょう😭🤎

• 6月17日
  • いとまま

いとまま

ありがとうございます🥲
    無理なく頑張ります!
    かずのこさんも、いつも育児お疲れ様です。
    お互い無理なく頑張りましょう👶🏻

• 6月19日