※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30週の妊婦で、倦怠感や吐き気、出血があり、彼と別れて精神的に不安定。仕事を休むと罪悪感。お腹の張りや赤ちゃんへの負担も心配。育休金に影響するか不安。どう思われるか相談したい。

30週初マタです。
産休まであと少しなのですが、朝起きると倦怠感が強かったり吐き気がしてしまったり、原因不明の出血があったり(30週の時に出血、子宮頸管調べてもらうと28~29ミリくらいと言われましたが早産の兆候はなし。28~29ミリってこの週では普通?)入籍予定だった彼とも別れ精神的に不安定になってしまいシフト制なのですが今週トータル4日お仕事をお休みしてしまいました。

職場の人は理解のある方ばかりで、きついなら休みなと言ってくれますが仕事を休みがちになってしまい罪悪感でいっぱいです。

お腹の張りは横になれば落ち着きます。
仕事柄契約に携わることが常で、その際は時間におわれたりバタついて少し小走りで業務をせざるを得ないので赤ちゃんに負担がかかってるんじゃないかと不安になります。

お休みさせてもらった間に吐くこともあったけど嘔吐は毎日じゃない、でも明日こそは仕事に行こうと思うけど朝起きたらやっぱり無理休みたい、で休んでしまう
甘えですよね

また、産休前に無休で欠勤すると育休金額に支障がでるとママリで見たのですがそうなんですか??
もう初期のつわりで有給全て使い切ったので今は無休覚悟でおやすみさせて貰ってるのですが育休に響くんですか?

まとまりがないですが、どう思うか教えてください(т-т)

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに人それぞれだと思うので無理しなくてもいいと思います😭
私は、工場でずっと立ちっぱ凄く忙しくて基本小走りでしたが元気いっぱいで上の子の用事とか以外は、仕事に行けてたので😭

出勤した時間をトータル計算して支払いされるので減るかと思います!
有給使ってたら減らないですが😭

子宮頸管は30wでは最低30mmは欲しいと私は言われていました🥲

吐き気は後期悪阻ですかね?💦

妊娠中は身体がだるいです。
そりゃそうですよ、もう1人お腹で育ててるんですからしんどいです。
だから仕事は無理しなくていいんですよ😊

産休前に欠勤すると確かに育休金額に支障が出ます🥺
育休の計算方法がお休み前の過去6ヶ月の賃金から計算されるからです😮‍💨
ですがもし1ヶ月のうちその月は10日しか働いていないという場合は計算に含まれません。
11日以上働いていると1ヶ月のお給料分として育休の計算に含まれます💦

まる

甘えだとは思いません。
お腹の中で別の生命を育てているので、立派です!!!
キツかったら、、、休めるのであれば休んだ方がいいとは思いますが、、、私は意地でも産休まで耐えました🤣

社労士事務所に勤めています。
育児休業給付金は、ばっくりですが直近のお給料が出てた月、そのうち働いた日が11日以上ある月を6ヶ月分平均取ったりなんなりして給付額が決定します。(そこには一応有給が含まれます)なので例えば、平均的に有給込みで月20日程度働いていて約15万とか給料があればそれを6ヶ月分というこもでいいんですが、最後有給も使い切って13日程度で10万の給料とかだと、それも給付金を算出する6ヶ月の中に入れないといけないので、単純に平均を下げちゃうんですよね、、、
わかりにくくてすみませんが、とりあえず無理は絶対禁物ですが欠勤が続けば給付額は下がる可能性があります、、、といったところでしょうか😭

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦
結局昨日休んでしまい嘔吐も4回してしまいました😭
仕事は行く方向で、でも無理しないようにします…さすがに吐いたら出勤きついです> <‪💧‬
あと育休手当についてみなさん分かりやすい解説ありがとうございます!行けるなら行けるだけ出勤しとったほうがいいですよね笑
無理せず頑張ります(ง •̀_•́)ง