※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

一歳半の子どもが法事の食事会で食べられるか、一人で食べられるか悩んでいます。子どもが他の人の食べ物を奪うことも心配。食事会に参加するかどうか迷っています。

息子が一歳半のときに旦那方の祖母の法事があります。
法事の後の食事会なのですが、お店の一室を貸しきって法事膳を食べます。一歳半ならばまだみんなと同じものを食べられませんよね?また1人で食べられますか?
今でも私たちの食事中によじ登って、人が食べているものを奪おうとしますが、一歳半くらいの子どももしますか?
場合によって、食事会のみ遠慮しようかなと思っています。

コメント

先月法事に参加しました!

まだみんなと同じものを食べられないので離乳食を持参しました!
お店側の配慮で子供用の椅子、お茶碗やスプーンなど用意されていましたし、私が食べさす感じであげてましたが大人しく座ってりにゅう食べてましたよ!

• えるぼ412

えるぼ412

お店にも聞いてみます!一歳半ならまだ離乳食ですか?

• 2月3日

退会ユーザー

1歳半だと子にもよりますが大人と同じものも少しは食べられると思いますよ!
    お店でしたら子供はうどんやお子様メニューを出してもらえるか聞いてみるのはどうでしょうか?

• 2月3日
  • えるぼ412

えるぼ412

お店に事前に確認しようと思います。

• 2月3日

お子様セットあるか聞いてみてはどうですか?なければ簡単なもの作ってお弁当で持参するとか!
欠席するのは簡単なことだけど、おばあちゃま、お子さんの成長喜んでると思いますよ

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます。
    お弁当もありですね(´・ω・`)

• 2月3日
にゃかむら🐱

今のところアレルギーもないので、大体同じ物食べさせてますよ!
ただ、まだアレルギー食品完全に終わってないので、お店の料理って原材料とか分からないから物によっては食べさせないこともあります。
お店によっては、お子様メニューとかもやっているところもあるので相談されてはどうでしょうか?😄

• えるぼ412

えるぼ412

なるほど‼他人が食べているものを欲しがりませんか?
    自分で食べられますか?

• 2月3日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

今の所、欲しがることはないんですが偏食がすごいのでその時の気分で食べないっていうことがよくあります(;・∀・)
    お手伝いしないと自分では食べれないし、外食の時は周りを汚すと迷惑になるので大人が食べさせていますよ!

• 2月3日
  • えるぼ412

えるぼ412

そうなんですね!質問ばかりすみません。ありがとうございます

• 2月3日
いくみん-ω-

お子さまセットやうどんがあるお店にしてもらいました!心配なら離乳食を持っていくことをオススメしますー!お子さんの歯がどれくらい生えてるかにもよりますよね!

自分では少し食べられますが床下などが散らかり親が片すの大変なので…ママかパパが食べさせました。
他人が食べてるものは興味があるものは食べたがりますね

あおママ✩

お子様メニューがあるか確認ですね。
うち、誕生日会をしゃぶしゃぶ屋にしたのですが、薄切り肉や葉物野菜、うどんをハサミで切ってあげてました😅
ご飯も普通ご飯だったので😂
スタイとビニールシート持ってきましたが😱
法事なので(しかも義家族の)、私だったらお子様メニューか離乳食持参か食べられるものをあげちゃうかなー

skyg

1歳過ぎからほとんど大人と同じもの食べさせてますよー。
周りのお子さんも同じ感じです(*⁰▿⁰*)

法事なら和食ですよね??

ご飯とかうどんとか、何かしら食べられるものあると思いますよー(*>ω<*)心配ならパンとかバナナ持っていけばどうでしょう??

さくらもち☆

12月にお寺で報恩講に行きました。食事は和食だったので煮物小さくしてあげたり、かぼちゃやいものてんぷら持たせて食べさせたりお吸い物飲ませたり白ご飯食べさせたりと普通に私の膳を一緒に食べました。ビニールエプロンとはさみとスプーンとタオルとウェットティッシュを持参してニコニコおいしそうに食べていました。一歳半ならほぼ大人と同じものが食べられるし離乳食も完了して幼児食ですからそこまで心配しなくても念の為おにぎりとか持っていけばなんとかなるんじゃないでしょうかね?

先月葬儀に参加しましたが、私の仕出し弁当を半分食べさせましたよ。
お味噌汁はお湯で薄めたり、お魚ほぐしてご飯にのせたりしました。
煮物とか、切り干しとか普段から食べてるものが多かったので、スプーン持たせて勝手に食べさせる感じでした。
こぼさず上手に食べてましたよ。
人のものに手を出したりとかも基本しないです。
1歳過ぎてくるとダメというのが通じるようになるので、よほど空腹で待たせたりしなければテーブルに上がったりしなくなると思います。
個人差もあるので断言はできませんが💦
うちの子は1歳くらいまでは結構やってましたが、今はあれちょーだい、これちょーだいとは言いますけど勝手にぐちゃぐちゃとかはしません。
食後に親戚のおばちゃんからみかんとバナナまでもらって、ご満悦で過ごしてました。
うちの子はもう会話もできるので、お経の最中以外は特に困ることなかったです。

えるぼ412

皆さん、コメントありがとうございます!
初めての子育てで未知の世界だったので、だいたい感じがわかりました

えるぼ412

実際の体験を聞けて心強いです。一歳半なら子どもイスで食べさせるのでしょうか?
初めての子育てで未知の世界だったので、だいたいわかってきました。質問ばかりすみません

さくらもち☆

子供イスなんて考えなかったです。ファミレスならともかく、お寺関係での膳なら和室でしょうしお膝で十分だと思います。おそらくゆっくりごはんどころか歩き回って追いかけるのが大変でしょうから。ママもゆっくり食事しようとは考えずとにかく詰め込む形で我が子優先で他の方の迷惑にならないよう努めるのがいいですよ。

ユズママ

うちもそれくらいの時に法事に参加しました。ほぼ大人と同じようなメニューも食べれますが、固いものや味付けの濃いものは避けて食べさせてました。が、子供用のメニューも準備してくれてましたよ。おうどんとかないか聞いていいと思います😊
そして1人で食べるのは無理です。多少はスプーンなど使えても、助けがいりますが、子どもによっては下がすごいことになるのでお店の一室とかだと畳とかであまり汚さない方がよさそうですし、そうであれば最初から親が食べさせた方がいいかと💦
人が食べてる物を奪おうとするかは子どもに寄ると思いますが、今もされてるならもう治ってるという可能性はなかなかないかなーと…ますます激しくなってるかもしれません😢
ちなみにうちはよその人からもかなり聞き分けがいいお利口さんと言われるタイプで、〇〇ちゃんならどこでも連れて行けるねって言われるよさ育てやすい子だったので、法事の間もベビーブックとかシールとか持ってって1時間程度その場で大人しく出来ましたが、外に行ったりする必要も覚悟した方がいいと思います。
でも法事なので、親戚の方とかもお子さんの顔見れて喜ばれると思いますし、何よりおばあちゃんも嬉しいでしょうから頑張って下さいね☺️