※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnanchan
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまい、寝不足で泣いている状況。ミルクの摂取量に悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後1ヵ月の子がいます。
母乳が出なくミルクで育てています。まだまだゲップが下手くそでよく吐いたりします。
吐いた後は、ミルク欲しがるのですが…少しあげても満足せずまた戻してしまうことが多々(T∀T;)
1ヵ月検診で1日45gずつ増えてることが分かり、
ミルクはぼによりカロリーがある為、そんなにあげたくないのが現状です。

ミルクあげる→ゲップさせるが出ず眠くなる→寝かす→吐く→起きてしまい泣く→着替える→ミルク欲しがる為少し飲ませる→吐く→泣く(寝れなくて不機嫌)

この経験あるママさんいましたら、アドバイス下さい。
どうしたらいいか参ってしまいます…

コメント

@

生後2.3ヶ月頃までは、毎回吐いて当たり前と思った方がいいかもしれません( ; ; )
ミルクを一定量あげているのなら、3時間はあける、それか、1回の量を少なくして何回かあげるか、試行錯誤してみるのも手かもしれません。
抱っこして歩いたり、おしっこしていなくてもオムツをあけて見て見たり、何か気の紛れる事をして時間をあけるのが望ましいです💦
まだまだ大変な時期ではあると思いますが、お体にお気を付け下さい⭐

マシュマロココア

うちも完ミでゲップがでなくて吐いてました!
そーゆーものだと思ってたので特に気にしてはなかったですが、、
ミルクは3時間はあけろ と言われますが、あくまで目安だと思うんですよね( ¨̮ )戻して足りてなさそうならあげてもいいと思います!
うちの子は吐いても欲しがらなかったけど夏場で脱水が怖かったのであげてました!
そのうちゲップも上手になって(首が座るとさせるほうも楽でした)吐くことなくなりましたよ!
それでも気になるなら、やっぱりゲップが出るまで粘るしかないですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
眠るようなら足の裏をくすぐって起こしたりするのがいいと思います!

みぃ母

おはようございます(^^)
日々の子育てお疲れ様です。
私の子も、よく吐きます。
飲ませて吐いて着替えさせて泣いて。。
全く同じですm(__)m
一か月になり少しは落ち着きましたが、吐いてます。笑

私は、それでも泣く場合はおしゃぶりをさせてます。ですが、おしゃぶりに慣れてなく、よくペッと出されます(°_°)
その時は、部屋を暗くしてオルゴールの曲をYouTubeで流しながらずっと抱っこしています!疲れた時は抱っこ紐で体をゆっくり揺らしながらトントンしてたら寝てくれます。
抱っこ紐から降ろしたら泣く事もありますが、ここは、母と子の忍耐勝負かと。笑

参りますよね。。私は開き直っていくらでも付き合うよ!の気持ちでやってます。笑

あい

私も母乳があまりでなくてミルクメインです!吐き戻しが心配なのも殆ど同じ状況です。
ウチがしてることは、ミルクを飲んだ後にすぐに寝かせずそのまま暫く縦気味に抱っこすることです。
寝て30分くらい経ってから寝かせるようにしてます!
そしたら吐き戻すことも減った気がします。