※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
妊娠・出産

不妊治療で1人授かり、まだ4ヶ月。1人しかいないの?と聞かれるのが辛い。悪気はないと思うが、困っています。

1人目不妊治療で何年もかかって授かって
出産して、まだ4ヶ月なのに1人しか産まないの?
って聞かれるのがしんどい😅
悪気はないのだと思いますが…リアクションに困ります。

コメント

なにぬ

え、普通にそんな事を聞いてくるひとデリカシーもクソもないので流しておきましょ!(笑)

• とこりん

とこりん

そうですね!
    てきとーに流しておきます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

3人産んでも全員男だからなのか
次は女の子頑張れって言われますよ!

• とこりん

とこりん

頑張って言われてもって感じですよね😅
    それはそれでほっといてくれよって思いますね😮‍💨

• 6月17日

そんなこと言う人は放っておきましょう!
その経緯を知らなかったとしても生後4ヶ月で言われてもはぁ?って思います🤷‍♀️

毎日お疲れ様です🥺
体調に気をつけて過ごして下さいね☺️

• とこりん

とこりん

経緯知ってる人も中にはいますが、事細かには知らないから大変さが伝わってないのかな?って思います。
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ぷーまる

すごく似てます!わかります、その気持ち!
私も不妊治療4年して流産、子宮外妊娠を経てやっと一人目を授かり、今妊娠7ヶ月になりました。
叔母と妊娠後に初めて電話し、性別が男の子と伝えたら「そうなの!じゃあ次は女の子産まないとダメよ、男の子は家をでるとあんまり帰ってこないから、娘はいないと!」…と。笑うしかなかったです。私はもう43歳、歳も歳だから一人でもいっぱいいっぱいと伝えると、「人生100年時代なのよ、だからまだ産めるわよ、大丈夫よ!」と意味のわからない励まし。
この人とは何を話してもわかりあえない、そう思いました。
子供ができるまでは顔をあわせれば「子供はまだか、いつか」と聞かれ、やっと授かったら産まれる前から2人目も頑張れだと!?

もう、笑うしかなかったです。でも夜に思い出して号泣しました。
他人だから好き勝手言いますよね。こっちのメンタルもやられますし、無視してシレッと話題を変えるしかないかなぁと。
悪気はなくても、そういう考えの人が多いと思います。
凝り固まった古い考えの人なんだなぁ、かわいそうに…と思うことにして、話を打ち切りましょ♪
お互いつらいですね😅
でも痛みをわかってくれる人も多いですし、応援してます🎵

• とこりん

とこりん

妊娠中に言われると余計にイラッとしますね😇
    初めての育児で楽しみと不安でいっぱいの中、次の子の話されるとかほんと不愉快ですね😭
    私も4年ほどかかって授かったので、こちらからすると2人目妊娠するのだって何年かかるかわからないし、また不妊治療で辛い思いをしなきゃいけないのかって妊活を始めるのにも覚悟が必要なのに簡単に言う!!って感じですよね😕

• 6月17日