※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

男の子育てているお母様が、将来犯罪を起こさないか心配ですか?息子が暴言や暴力を示すことがあり、男性の犯罪率について不安を感じています。高校や成人後の犯罪も心配です。

男の子育ててるお母様、将来犯罪起こさないか心配になったりしませんか💧?

陸自3人死傷銃撃事件のニュースを見ていたんですが、小学生の頃から叱られるとカッとなるというか反発してくるところがあったようです。

4歳の息子、今のところは家庭内限定ですが姉に対して喧嘩で腹立つと暴言吐いたり、2歳半〜3歳過ぎ頃まで姉の髪引っ張ったり階段から突き落としたり酷かったんですよね💧

暴力は幼稚園入園してぴったり治りましたが、暴言はカッとなると出ます。
スイミングで溺れたらいいのに!とか、ブス!とか。

ブスはYouTubeで覚えたそうです🤦‍♀️

カッとなって刺したとか、無差別殺〇とかって男が多いですよね?
女の犯罪は恨みがあってとかそれなりの理由がある。
それなりの理由があっても犯行に及ぶ事自体やばいですけど、カッとなってとかむしゃくしゃして等の理由でやる方が頭おかしいじゃないですか💦

なので遺伝子的に?男の方が犯罪率高いのかなと思うんですが…なるべく防ぎたいですよね😭

小中と頑張って育てても、高校や成人してから犯罪起こされたらもう防ぎようないですけどね😩

ニュース見てふと怖くなりました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと思ったこともないです🤣
それよりも5歳だったり中学生だったりの反抗期を反抗しなくて済むようにする方に考えてました。
きっとカッとなる子もそーだと思いますが、
自分もわかってること注意されたり、理不尽だったり。
どっちにしても上から言われる的なことにイラッとするんだと思います。
それって反抗期でもそーで。
そーゆー風にもっていかないようにすると、反抗期あってもそんな反抗することもなく終わるんですね。
それって結局はそーゆー言い方してたから起こった事件でもないのかな??と思ってました。。

• ままりり

ままりり

5歳も反抗期なんですね😱
    生理前だからかふと不安に💦

そうなんです、息子も暴力暴言出るほどの時はよほどカッとなった時。

しかしいくらカッとなったてしても暴力や暴言はダメだよと思いまして😩

今のは嫌だったねわかるよ、すごくわかるけどブスとか死ねはよくないから、カットなったらその場でジャンプしてみたり深呼吸したり走ったりしたらどう?など提案してました🥺

市の相談窓口に相談したところとりあえず共感、受け止める事が大切ということで💧

男の子の反抗期とか恐怖でしかないです💦
    男の子は加害者側の心配が、女の子は被害者側の心配が反抗期あります🥺

あくまでうちの子供達の性格の場合ですが🥺

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ5歳前後ってどーしても崩れるし悪い言葉遣いする子も増えるので仕方ないですが。
    流すのではなく、それっていい言葉でないよねぇ。ってかんじになると思いますが、
    ただ言って直後に言うとだいたい怒るんです。怒ったら意味なくて聞けてないので。
    聞ける時にそーゆー言葉使うのって聞いてると嫌だよねぇみたいにあくまでも他人が言ってるのって嫌だよね。的に話すのもありです。
    うちは反抗期も過ぎた大人が男女3人いてますが、私に反抗してきた子いてないです😏
    まずダメとか否定的な言葉はつかわない。
    基本共感。ダメなことした時は落ち着いてる時を狙ってひとりのときにゆっくりお話しすると大丈夫ですよ。、

• 6月16日
  • ままりり

ままりり

昨日説明と説得ともうチクチク言葉言わないと約束したのに、今日家出る時に姉と喧嘩になり、道路で車に轢かれればいいのに!とまた暴言😩

まぁその暴言吐くほどの怒りがあったんでしょうけど、しかしもう暴言はやめてと昨日あれほど説明したのに😩

約束したのに昨日の今日でまた暴言、もうせっかく楽しいお出かけのはずが私の気分が最悪です😅

もう2度と言わないで!と、また説明して下の子わんわん泣いて謝り。

昨日もそうだったのにまた繰り返す今日…

夏休みが恐ろしいです😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本男の子に説明と説得なんてほぼ意味ないですよ🤣
    理屈でわかる生き物でもないのが大多数なので🤣
    なんでも簡単な言葉で何度も何度も繰り返し言ってあげる方がわかりやすいです。
    そして感情は無にして。。
    感情はいると絶対何も効き目もなく無駄になります😅
    さっき言ったとか、約束した。とかそんなこと言わなくていいような理解力のある子ならまぁ元々そんな言葉使ってないですしね🤣
    子供なんて、約束は破るもんです😏

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

考えたことなかったです🥺
↑の方同様中学〜反抗期をどう過ごすか考えています🤓

• ままりり

ままりり

上の方にレスした通りですが反抗期、覚悟しておきます😂

娘が私に似たらと思うと、親の前では平気な顔して病み散らかしてそうなので男女共に心配ですけどね🥺

• 6月16日
はる

分かります!私もふと考えてしまう事あります!
どーやって育てられたら殺人犯の思考になるの??って思います。
絶対うちの子たちにはそんな風になってほしくないので日頃から優しい気持ちとか命の大切さとか相手の気持ちを考えられる様な子になる様に子育てしています。

• ままりり

ままりり

そう子育てしてるはずなのに、カッとなると車に轢かれればいい!とか姉に言う4歳児が恐ろしすぎて🤦‍♀️

昨日約束したばかりなのに😞
    もうそのドン引きな言葉のせいで、楽しくお出かけのはずが私の気分が最悪です😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わかります💦

男性の方が犯罪を犯す人が多いのは
もう統計でも出てますしね、
殺人まではいかなくても
強盗や性犯罪とかもあるし…💦

とにかく愛情を持って育てるしか
ないのかなぁとは思ってますが💦

• ままりり

ままりり

下にレスしたんですが暴言が約束してもすごくて😞
    今から将来怖いですが、一時的なものならいいのですが😞

• 6月17日
ママリ

人が犯罪を犯すのって、結局は親の育て方、生育環境のせいなんだろうなって思います
以前、事件を取材する仕事をしていました。
事件を起こす人は、やはり家庭が歪な人です。

ルールを破ってはいけない、踏みとどまろうっていう社会性は、主に幼児期に育つそうです
詳細省きますが、親がいかに子供の視線を受け止めてるかが関わってるそうで。
(児童精神科医の研究に基づいています)

子どもが犯罪を犯すかも?ではなく、私の育て方が犯罪者を産むかも?という視点であるべきかなと思いました。
子供に責任を転嫁するのではなく。
あなたは男の子だから、犯罪を犯すかも…なんて子供に言えないですよね
もしそう本気で思ってるなら、それこそ親子関係を歪めてしまう気がします。

• ままりり

ままりり

それならまだこちらでどうにか出来そうなのでいいんですが😂

下の子がカッとなった時に、スイミングで溺れればいいのに!とか、道路に出て轢かれればいいのに!とか姉に言うんですよ…

昨日いくらイライラしてもちくちく言葉は言っちゃダメだよ言霊って言うのがあって言葉には心がこもるからそれが本当になったらどうするの?と話して、約束したばかりです。

それなのに今日は車に轢かれればいいといった発言が😱

もうドン引きです…
    4歳の子供がなぜそんな思考になるのか💧

怖くなります😞

• 6月17日