※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの気持ちがわからず不安。娘の幸せを願うが、自分の感情に疑問。

赤ちゃんって、まだ自分の気持ちを言葉で伝えられないから、親が気持ちを汲み取るというか、勝手に解釈するしかないので、本当に楽しい?嫌じゃない?幸せ?って思ってしまいます。
親の都合で買い物に付き合わされたり、おでかけさせられたり、可愛い写真撮りたいからって何枚も写真撮らされたり、、、。楽しんでくれてるかな?嫌じゃないかな?って不安になります。

娘が幸せに過ごして欲しいからこそ、こういう思いが出てきてしまいます。私、病んでるのかな。

コメント

かなみ

優しいですね😊
愛情から心配になるのかと思いますよー!病んでるんじゃないですよ!!
私は親都合ですが...お出かけしたら「初めてのところ楽しいねー」写真撮る時も「可愛いねー楽しいねぇー」って感じに思ってます😅

🔰

これからどんどん自我が芽生えてくるのでコミュニケーションが取れてる実感が沸いてくるとママも楽しくなってくると思いますよ^ ^

仮に嫌な事をしてしまっていたとしても、そこから嫌だ怖いむかつくなどの新しい感情や感覚が芽生えるきっかけになると思います😊
良いことばかりじゃなくて嫌な事辛い事も成長に繋がりますからね😊
嫌なことをしない、ではなく嫌な事が起こった時どう対処すれば良いのか、がこれからのママの腕の見せ所ですね😉

きーまま

思わないこともないですが、子ども中心に過ごしてたら何もできないので、仕方ないです。
自分の意思で決められる年齢になるまでは仕方ないですね😅

とはいえ、私自身それで幸せじゃなかったか?と聞かれると記憶にもないし、そんなことはないので、我が子もそうだと思います☺️

はじめてのママリ

5ヶ月なら、嫌だったり怖かったりしたら泣くでしょうし、買い物もお出かけも見るもの感じるもの全て刺激になるので大丈夫と思いますよ✨
言葉で伝えられないからこそ表情や泣くことできちんと表現しているので、ママと一緒にお出かけ安心だなって思ってるはずです☺️

mica🍊

いろんな経験していろんな感情を感じていかないと、幸せかどうかなんて分からなくないですか?

ひとりではまだできないことが多いので、大人がいろんなことを経験させてあげるのはいいことなんじゃないかな〜と思います😊

不安って伝播しますから、あまり考えすぎない方がいいかなと…
お母さんが楽しんでると、赤ちゃんも楽しい気持ちになると思います!✨

あ

みなさん、お返事ありがとうございます😭
不安な気持ち、少し解消されました。ありがとうございます。