※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るひな
子育て・グッズ

保育園を探している3ヶ月の女の子の育児中。認可外の保育園を見学し、空き状況を確認する方が良いですか?見学時にどんな点をチェックしたら良いか教えてください。

質問させて下さい。

生後3ヶ月の女の子育ててます!!
認可外の保育園を探そうと思うんですがその際はやっぱり保育園見学してどんな保育園か見てから空き状況を聞いたりした方がいいですよね?
やはり認可外も空きがなかったりしますよね。。
皆さんは何件位、見学にいかれたりしましたか?
見学にいった際、保育園のココをみた方がいい。とか質問した方がいいとかあれば教えてください。

コメント

柊たんmam🐣

あたしも認可外、宅所ですね。
探してました。
いろんなところに電話し、見学、説明聞いたり。

結局見れるとこまで手元で育てることにしましたが。

月々の費用などに認可外はやはりどこも高かったです。

是非電話し見学をし、説明を聞かれたほうがと、、、。

りか★☆

妊娠4ヶ月くらいから臨月までに10箇所ほど見学しました。

まずは、役所でもらえる資料を見て場所や特徴を確認し、通いたい&通える範囲のところをピックアップするといいと思います。
同時に、役所で認可の空き状況、空いてない場合は途中入園の申請の仕方、四月入園の倍率、必要最低点数などをしっかり聞いたらいいと思います☺

認可外は、園によって特徴も受け入れかたも申請のしかたも全てマチマチなので、ネットなどで調べて、電話→見学→見学時に料金、空き、申請方法など全て確認するのがいいかと思います。

りか★☆

すみません、続きです💦

見た方がいいポイントはたくさんありますが、何よりも子供たちがイキイキしてるかどうかかな、と思います。
あとは、カリキュラム(英語や体操などなど)、年間行事とかですかね。。

細かく言えば、母乳の扱い、おむつやミルクの種類、哺乳瓶などは園のか持ち込みか、おむつの廃棄は自分か園か、入園時までに用意するもの(布団など必要か不要かなど)、延長保育の利用方法(当日でもOKか月極めのみかなどなど)…いろいろありますが、個人的には譲れないポイントがないのであれば、そんなに全部出願前に知ってなきゃ!と焦らなくてもいいかな~と思います。

るひな

返信ありがとうございます!
やはり認可に比べると凄く高いですね。。。
見学して説明を聞いた方がいいですね♪

るひな

妊娠中に見学行かれたんですね!
昨日、区役所に行って認可の事を聞きに行ったら今は認可外に入りながら認可の申請をしなきゃ点数が稼げない。。と言われました(ToT)
ひとまず電話して見学ですね♪
早速、何件かピックアップしたので電話しようと思います(°▽°)
りか☆★さんは1日に何件か保育園見学されましたか?

りか★☆

見学予約もとても難しくて、日付と時間が指定されている、一回に何組と決まっていて二ヶ月先まで見学予約自体が取れない、見解予約をとる電話の日時まで決まっていて(○月の見学予約は○月○日○時から専用フリーダイヤルにかけてください、みたいな)50回かけてやっと繋がった…

なんてことばかりで、驚きました(゜ロ゜;💧

なので、一日何件かまとめて、みたいなことはほとんどできなかったです(´;ω;`)

るひな

そうなんですか?(゜ロ゜)
日付と時間決まってたりするんですね!確かにそれだと1日何件もはムリそうですね(ToT)
色々ありがとうございますd=(^o^)=b