※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならどうしますか?離婚か様子見か悩んでます。もちろん、最終的…

みなさんならどうしますか?離婚か様子見か悩んでます。
もちろん、最終的は決断は自分でするものだと思いますが、
皆さんならどうするか、お聞きしたいです🙇‍♀️
長文失礼します。

20代後半、結婚して1年程の子なし共働き夫婦です。
長年付き合って、同棲しようとした矢先夫の浮気
(気持ちがあるものではなく女遊び的なもの)が発覚しました。
結構な人数と遊んでいたようで、結婚する前に遊んで
おかないと後悔すると思ったらしいです。

当然大喧嘩になり、しばらく今後どうするか考えましたが、
一度はチャンスをあげたいと思いやり直すことにしました。
これが2年くらい前です。

バレた直後はよくわからない言い訳をしていた夫も反省した
ようでそのあとは浮気するような様子はなく、
(位置情報を共有してもらってます)家事もやってくれるし、
DVやモラハラみたいなこともないです。

私はというと、フラッシュバックしてかなり辛い時があり、
何度か別れ話をすることもありましたが、その都度謝罪して
もらい思い直して…という調子でしたが、これも時間が解決
するだろうと思ってそれ以外は問題ないかなと思い、子ども
が欲しかったというのもあって結婚しました。

ただ、最近子どもを持つことを具体的に考えるようになり
それなのに気づけば新婚なのに半年レス…
自分が拒否してる側で、やっぱりそういうことをすると浮気
されていたことを思い出したりするのが積み重なって
自分の心が傷つくような感覚になってしまい、
相当我慢すればできなくはない、といったところです。
(あれだけ遊ぶほどの性欲があった夫がどう処理してるのかは
よく分かりません💦)
夫からのお誘いもありません😓

普段普通に会話はできるし、長年一緒にいるので楽です。
週末あまり一緒に出かけることはなく、夫は趣味のことをしたり
バラバラに過ごすことが多いですが、自分も自由にできるし
まぁいっか、という感じで、いわば友達夫婦な状態です。

私はやっぱり子どもが欲しい思いがあるけど、今の状態では
さすがに作ることはできないなと…
頻度は少なくなったとはいえフラッシュバックはまだあるし
夫と今も一緒にいるのは、今までも一緒にいたからという
情とか意地なのかなぁと思ったり。
昔は大好きだったのに今は(特に浮気発覚以降は)好きだとも
嫌いだともいえないです。
あの時やり直す選択をしたのは後悔はしてないはずですが
別れる勇気が出せなかっただけかなとも思います。

フェーズが変わった今、素直にこの人との子どもが欲しいと
思えるような、フラッシュバックせずに済むような人を
探して人生やり直すのもギリギリできる年齢かなと思うと
離婚を考えるようになりました。

とはいえ、普段は仲がいいし、今までの別れ話の時を思うと
離婚を突然切り出したら夫は相当取り乱すだろうしすんなり
とはいかなそうです。
家族もびっくりさせてしまいそうです。
気軽にできることでもないので、自分自身もこうやって
あれこれ考えて決心がつかないうちはまだ何か行動を
起こすより、様子見すべきかなと思ったり…
それか今の状態を受け入れて、子どもが持てるかどうかは
分からないけど、夫と一緒にいるか。

自分が幸せになるためにどうしたいかという話なのに考えが
巡ってしまって決めきれない自分がとても情けないです🥲
後悔はしてないものの、やり直したのは考えが甘かったかな
とも思ってしまいます。。

コメント

deleted user

読ませていただきました。

正直、私なら離婚します。
長く一緒にいて気が許せる相手ならなおなら考える気持ちもたくさんありますよね。
家族のこともとっても気になります。

ただ、なにより、自分の、一度感じた気持ちには嘘をつけません。感覚的に感じた気持ちは、何かあるたびに思い出すし、分かり合えない気持ちのままずっと引きずります。
それが原因じゃなくても、きっと…と、自分のなにかの起点で必ず思い出します。
そして持ち出します。彼は分かってなくても、私だけがすごく悲しいんです。

子どもが産まれたら、なおさらパートナーの協力は必要です。もちろん、2人で心から話し合ってお互いの分かり合えない部分を共有できるなら、ひとつの生き方とも思います。
ただ、私なら、一度感じた自分の気持ちを消し去ることは出来ないです。
そう思っているので、新しい人生を探したい、と、思うかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございます!🙇‍♀️

    本当に、長くいればいただけ色々考えてしまって離れられなくなっています。

    自分の気持ちに嘘はつけない、おっしゃる通りですね…
    実際何度もあの時感じたことを思い出しては辛くなるということを繰り返していて
    これがずっと続く人生を選ぶか、一時は辛くても新しい道を選ぶか、ですよね。。

    情に引きずられず自分の感じたことを大事にできる選択を、冷静に考えてみようと思います。

    • 6月16日
ミク

私ならですが未来が見えない人と一緒にいても自分の時間を無駄にするのかなーと考えちゃいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

    本当にそうですよね、、すでに時間を無駄にしているなと心のどこかでは思っています😭
    今のどっちつかずな状態が一番ダメですね。

    これ以上ムダにしないよう、自分としっかり向き合わないとですね。

    • 6月16日
カイ

もし夫さんが亡くなったとしたら泣かれますか?それとも泣かずに大丈夫ですか?
私なら泣かれるになるのであれば一緒に居るで泣かないなら離婚します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!🙇‍♀️

    泣かずにはいられないですね、、、
    確かに離婚は自分の人生からは失うということと思うので、失ってから気付く、、、ということにはならないようにしたいな、感じました。

    いなくなってもどうでもいい、くらいの気持ちであれば離婚もスパッと決断できますもんね。

    • 6月16日
♡ maron ♡

私も同じ感じで悩んだ事あります。

私は結婚後数年たって、浮気されて、離婚か続けるか迷いましたが、続ける事選びました。

子供居なかったし、って思ってましたが、結果、離婚しませんでした。

世間体とか気にしてできなかったとゆーのもあります。
自分が一度選んだ人だしってゆーのもありますし、本当に別人のよーに変わり、頑張ってくれたのが分かったのもあります。

今は幸せです🤔💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    変わる努力をしてるな、というのが分かるとまた違いますよね🥲
    私も、自分は幸せだと言えるような選択をしたいと思います!

    • 6月17日
TOM

「夫と今も一緒にいるのは、今までも一緒にいたからという情とか意地なのかなぁと思ったり」
というところから
是非これからは「この先も一緒に生きていきたい」
と感じる人といてほしいと思いました。

情や意地で一緒にいれて、自分の選択に後悔がないなら
きっと、その選択は正解だったんだと思います。

ただ、今また選択の時を迎えていて
目指すゴールが自分の幸せのためならば
明るい未来を想像して欲しいです!

なので、私なら離婚です😌

結婚して子どもが欲しい!と思っていましたが
結婚しなくても、子どもがいなくてもいいから、この人とずっと一緒にいたい!
という人と出会って、結果、結婚して子どもにも恵まれました←

そんなものです。なにがあるかわからない。
是非、わくわくする未来へ進んでほしいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    これからも一緒にいたいと思えるかどうかが、大事ですよね。
    あれこれ考えてると自分の幸せについては考えるのが後回しになってしまってました…

    情は取っ払って、純粋に明るい、ワクワクする未来のイメージができるのはどちらか、真剣に考えてみます🥲
    ありがとうございます!

    • 6月17日