※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

先週移植してから一週間後、採血結果が陰性で着床していない可能性があります。医師に相談したところ、卵の能力が影響している可能性があります。薬の継続を止めることを検討していますが、気持ちの整理がつかない状況です。今後の方向性に悩んでおり、同じ経験をした方の気持ちを共感したいと思っています。

先週移植して、ちょうど一週間後の今週
採血して結果が出てなかった。
着床してなかったみたいです。
4BCの卵でした。

写真は前回2年前今の下の子、4BAの卵で
移植からちょうど一週間後に数値が出てた、
無事産まれて今一歳過ぎ。

今回は全く出てないのかな?比べた
写真です。
今回の移植周期も
3月までで東京都の助成が期限で、
今年度は助成が終わり、保険適用になり、
それでも下の子の時と同じ方法でと
自費でエストラーナテープとルトラール内服で移植周期だった。

先生にやはり4BCだったからですか?と
聞いたが、うーん4BC自体は悪くないんだけどね、、
移植の2日後電車に乗って、預けてた
子供達に会いに、実家へ子育てヘルプで
会いに行った。安静に寝てなかったから?
激しい運動した訳でないけど、動いたから
そうじゃ無くて、やはり卵の能力だったんだと
思うよ。
前日に、主人の友達も体外受精だが、そこの
クリニックは4BCは移植しないことに
なってるらしい。
前回は4BAで上手く出産まで行ったし、
移植出来ない卵はそもそも凍結しないと
先生も言ってたので。

移植の3日後と5日後に
家に残ってた市販のドゥーテストしてみたが
陰性だった。
市販のだし、精度は病院の血液検査で、やるし。
体外受精だから自然妊娠と違うし、きっとまだ
直後で反応出ないんだなと思ってたが。

ルトラールやエストラーナを続けても
この値が増える、着床することは
ないから、薬の継続辞めてと。

【質問とご相談】
一週間後でこの値だと、やはり着床出来なかった。卵ちゃんの能力だった。ということか?
もう、希望はないんですよね。
14時と22時がルトラールの時間だったけど、
今日エストラーナの張り替えだけど
もう、続けなくていいんですよね?
4BCだったから?
化学流産に入るけど、流産というより、
受精卵はいたけど着床出来なかったから
何かドロッと出血するというより
普通の生理として排出されてくるんですよね?

薬辞めたら2日後くらいにすぐに生理来るんですよね?
移植周期、今回は子供達預けて
万全で臨んで、一週間、結果出ず
なんかあっけないですよね。

ここからは気持ちの殴り描きです。

どうせダメだったなら、東京都の助成が降りる
3月にやっぱり移植しておきたかった〜
もともと最初3月移植決まってたんですが、
下の子突発(移植キャンセルした後発疹出て分かった)で前日に移植キャンセルした経緯があります。

中止にした前回の3月、今回の子供達を実家に預ける計画と、両方下の子が
狙って来たかのように発熱。

今思うと、下の子と受精のタイミングでは
双子ちゃんだった今回ダメだった卵ちゃんは
ダメなんだよって教えてくれてたのかもしれない。本当下の子にすごいタイミングで阻止
されまくったので。

晩婚のアラフォーで1人、体外で1人
授かれただけでもありがたかった。
今いる2人を大事に育てよう。
ウチは男の子兄弟2人なんだ。
3番目は女の子かなと
淡い夢見てたけど(もちろん3人兄弟になっても愛するつもりだった)
それで3人目もって欲張り過ぎたんだ。
2人目の時に残った受精卵があったから
戻してあげなきゃ、破棄は出来ないって
引っ掛かってて、戻せただけでも心残りが
取れた。もちろん元気に産まれてくれば
良かったけど、本当生命の神秘、
長くて時に険しい道のりだなと。

もう採卵からすることは無いので、
2人兄弟を育てていく方向に決まった訳ですが、
今日の話でまだ、すぐには気持ちが切り替わらないですが、同じように3人目ダメだった
皆さんの体験や気持ち共感していただけると嬉しいです。
もちろん、もっともっと全然上手くいかなくて、
何を言ってるのって方もいらっしゃるので
全然2人いるからとか何人だからとかではなくて、でもやっぱり残ってた子を最後まで
世に送り出せなくてちょっと苦しい気持ちなので
ご批判ご遠慮いただけると幸いです。

コメント

あおりんご

お子さん育てながら体調管理やスケジュール管理など、本当に頑張りましたね😌

良い方に考えられる時と、ネガティブな気持ちになる時あると思いますが
人生そんなもんですよね!皆ないものねだりです。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    りんごさんは3人目が産まれたばかりなのですね🥹まだまだ夜泣き授乳など大変ですよね。
    りんごさんも体外とかされてましたか⁈
    3人のママに何となく憧れる〜だけじゃガッツが、足りないんでしょうが、
    色々考え過ぎても設けられないし、
    時には勢いも必要ですよね。

    確かに人生思うようにいかなくて当たり前なんですよね😆

    • 6月16日
  • あおりんご

    あおりんご

    遅くなりました💦
    私は不妊治療の経験ないんですが、姉が体外を何度かやっていて体調管理やスケジュール管理、自己注射などなど本当にいろいろ頑張ってこなしていたので、本当に気力と体力がいるなって思ってました。
    そんな思いをしてできた受精卵が残ってたら、そりゃあ戻したいし、育って欲しいって思っちゃいますよね🥺目に見えるから尚更。

    今くらい、落ち込んだり考え込んだりしちゃいましょう😌


    私も主人も3人兄弟で育ったので、わちゃわちゃしたくて😂
    でも色々考えたら子供なんて大事なもの産めないので時にはガッツで突っ走るのも大切だとは思います💕

    • 6月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうだったんですね‼️
    色々ありがとうございます😊

    • 6月17日
おもち

私も二人目のときに2つ凍結胚ができて、1つは次男になりました。
残りの凍結胚を去年戻しました。
現に二人子どもがいたので、体調管理も大変でした。
仕事もしていたので色々葛藤がありました。移植したらなんだか涙が出ました。
でも、妊娠には至りませんでした。
それから2回採卵しましたが、凍結胚すらできず今に至ります。
3人目諦めようかと主人とも話していますが、、、まだどうなるかはわかりません。
仕事もしてるし、子どももいるし、体調管理は大変だし、、、病院もしんどい。
悩んでいます。