※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟に平等に愛情を示す方法や、お母さんに差を感じた経験について聞きたいです。兄弟の愛情の分け方や幸せな経験を教えてください。

ママさんにきょうだいがいる方に聞きたいです😌🌷

私は子供が2人います🫧
どちらも同じくらい可愛いし、大好きです💕
でも私自身が一人っ子で育ち、兄弟というのが
どういうものなのかよく分かりません。

2人を同じように、平等にどちらも可愛がりたいです。
そこで質問なのですが、皆さんはお母さんに
兄弟と差をつけられた(お姉ちゃんより、お兄ちゃんより好かれてない気がする)と感じたことはありますか?
それはどんなことですか?

また、「私もきょうだいも同じ分だけお母さんに愛されてるなあ🤍」と感じたことがある方、それはどんな事ですか?

悲しい思いはさせないために、
幸せな思いは参考にさせてください😌🫧

コメント

deleted user

私は弟のほうが可愛がられていた記憶がありますね😂
お姉ちゃんなんだから…と言われたこともあります!
そして弟がしたことを私も怒られる…

でも、いざ自分が子供を持つと確かに末っ子って可愛いです🤣🤣
ですがだからといって上の子に下の子の責任はとらせません!
下が悪いことをしたら下だけ怒ります!
上はそれで泣いたのを慰めてます🤣🤣

deleted user

私自身が三姉妹です🙌

末っ子と9個離れてるのでやっぱり末っ子は相当可愛がられてましたね〜
あと中学から不登校でエンパス(同調性が高く人の気持ちを受け取りやすいため集団生活が難しい。鬱になりやすいらしい)なので余計に可愛い可愛いしてます😂
元々オネダリとかしない大人しい子なので、たまーに何かしたいことがあると言えば全て叶えてあげていましたね。

昔はそんなこと知らないし、なんで末っ子ばっかり。って気持ちが大きかったですが、今は親としてその気持ちも分かるのでなんとも思わないというか、私も末っ子が可愛いです。笑

子供のうちは何をどう気をつけててもその時その場面しか子供は見えてないのでなんで姉ばっかり!なんで妹ばっかり!って気持ちがどうしても増えてしまうと思います😌

お母さんが気をつけているなら大人になったら気付けます🙌

deleted user

5人姉妹です
んー私自身1番の問題児だったからかもですが
ことある事に怒られてました!
マジで意味わかんなかったのは学校から帰ってきたら5女が泣いていて
玄関入っただけで接触してないのに何故か怒られました笑

あとは私が次女で
下が双子なのもあったとは思いますが
姉はいつも新品
双子もお揃いで着せたいから新品ばっかり
末っ子も最後の子だからって新品ばっかり
私はいつもお下がりでモヤモヤしてました笑
姉からのみでなく近所のお兄ちゃんからのお下がりもよくありました🤣
自転車もずーっとお下がりで小五の時おばあちゃんが初めて自転車買ってくれたのとても嬉しかったの覚えてます!笑

ままり

4人兄弟の3番目で次女です!

兄は長男で可愛がられる
姉は長女で可愛がられる
弟は末っ子で可愛がられる

私が1番雑だったなーと思います笑
基本なんでもお下がりでしたね😂