※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

36wの妊婦です。右の股関節と尾てい骨が痛み、ぎっくり腰の症状が出ました。同様の経験の方、対処法を教えてください。

36w妊婦です。
一昨日くらいから右の股関節、尾てい骨が痛い時があり
今日あぐらで1時間ほど座っていて立った瞬間に
ぎっくり腰の尾てい骨バージョン?みたいなことがおきて
5分ほど動けなくなりました。
ソファーになんとか横になりしばらくすると治って普通に歩けるようにはなったのですが、
右側の股関節と尾てい骨がまだ少し痛む時があります。

そのような経験をした方いらっしゃいますか?
その際どのように対処していましたか?

コメント

ままーり

1人目の時も2人目の時も歩けないほど痛む時がありました💦
妊娠中はもう仕方ないので、産後整形外科にお世話になろうとしましたが、1度診てもらったところ通院が必要で、それは難しいと思い諦めました😂
おそらく筋力が戻ってくればなおります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    筋力が関係あるのかもしれないのですね😵!
    切迫早産気味でほぼ寝たきりの時期があったので
    確かに筋力は落ちたと思います……。
    お子さんがいると病院に通いずらいですよね😭

• 6月16日
ゆゆゆ

1人目の妊娠中から坐骨神経痛?股関節痛?が頻繁に起こってました😭
私の場合1度痛み出すと1週間は足引きずりながら歩く位の痛みが続いてたので産婦人科で妊娠中でも貼れる湿布を処方してもらって凌いでました💦

痛みが出る症状は産後授乳期まで続き、酷い時は整形外科で神経ブロック注射をして、体幹を鍛えるように指導されました💡

娘が3歳手前で、やっとこさ断乳したのですが、不思議なことに授乳を終えたら股関節痛が全く出なくなったのです😳

そして今2人目の妊娠中ですが、また股関節痛が出てきました😱

おそらく、女性ホルモンの関係で骨盤が緩む事と痛みを感じやすくなる事が原因だと思っています😫
産後の不調を引きずらない為にも、骨盤ケアは念入りにする事をおすすめします✨
同じ症状か分かりませんが、ご参考までに💦
辛いでしょうが、出産まで頑張ってください💪💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️
    女性ホルモンって色々な症状をまねいて恐ろしいですね……😵
    今からでも骨盤ケアを検索して実践しようと思います💦!

ありがとうございます😭
    ゆゆゆさんも2人目のお子さんを
    股関節痛が悪化しないで無事にご出産出来ますように……🙏

• 6月16日