※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

完母に関する悩みや努力について相談しています。授乳の準備や方法、体調などが課題で、妊娠中のおっぱいマッサージや体質の影響も気になっています。

完母の方に質問です。
おっぱい出やすくなった秘訣とかあるんですか?
この子は混合→完ミでしか育てられませんでした。できれば次の子は完母がいいと思ってます。
というのも、母乳の努力をあまりしなかったので、ちょっと後悔してるんです。
出産に丸2日かかって、なんか疲弊してたのか入院中は出なくて、食事とかも頑張ってたくさん食べたんですけど、おっぱいマッサージを痛い程は頑張らなかったのも悪いのか…。
退院後は少し出てたのに、結構ミルクにも頼って、おっぱい吸わせる努力が足りませんでした。
手が痛いし、体勢も辛いし、乳首は痛いし、どうせ足りないからミルクもあげなくちゃいけないしで…でも四六時中吸わせるべきだったのかもとも思ってます。
授乳クッションとかも買わなくて、枕とかで代用してたんですけど、やはり授乳タイムの充実を考えたら準備した方がよかったんですかね…
そのくせ授乳ケープだけ買ってしまって1回も使ってないです(;_;)
胸の形というか、乳首の位置とか向きもあるかもしれませんが抱き方とかも難しかった気がします。
あまり張りまくったり、乳腺炎になる感じもなく、一ヶ月健診でも胸の状態を見てミルクそのまま足した方がいいねって感じだっので…
完母にこだわりすぎて精神的に参っては元も子もないと思って、考えすぎないようにしてたせいもあるんですが(><)
妊娠中はお腹が張りやすいからおっぱいマッサージNGなんですよね?やはり産後の問題ですか?
もちろん体質もあるとは思います。努力の問題ではなく、どんなに頑張ってもダメな人もいますか?
妊娠前にはどうしようもないですよね?
今のうちから知りたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひなの

2人とも完母でした。
2人とも最初は乳首切れるわおっぱい詰まって腫れるわ寝不足だわで泣いてました( °_° )

助産師さんに張ったおっぱいをほぐすマッサージを泣きながら受けたり^^;

でも乳首が陥没だったので保護器があったのがまだ救いでした。
そこから直母にするのにまた少し苦労しましたが
私も授乳クッションは使わずまくらや足組みで代用してました♪

確かに最初はミルクにしようかなと思いましたが経済的な面で耐えました😅
出ない方もいると思いますよ(>_<;)
やはり体質もあるでしょうし😣思い詰めるのも良くないですもんね^^;

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。思いつめたり考えすぎは余計出なくなりそうで本末転倒ですし(^^;;
    最初ミルクに頼りすぎていて、もう少しおっぱいを吸わせたらよかったと後悔しているので、次回はそこを悔いなくしたいです。それで出なければ体質だと思うしかないですよね!

    • 2月6日
tmy

私は、ルイボスティーを妊娠中から飲んでいました。
友達は、母乳の出が悪く「桶谷式」でマッサージを受けたらかなり出るようになったそうです。
聞いた話では、マッサージは痛くないそうです‼

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ルイボスティー飲んだことないのですが、試してみます(^^)
    そのよく聞く桶谷式マッサージってどこでもやってるんですかね。よさそうで気になっています。調べてみます。ありがとうございます!

    • 2月6日
  • tmy

    tmy

    桶谷式マッサージ相談室は、全国にあるみたいですよ(๑ºั∀ºั ๑)

    • 2月6日
yhym

母乳というのは産後すぐに出る訳ではないんですね。
産まれた事によりホルモンが出る訳では無く、産まれて赤ちゃんが吸うから吸った事で刺激を受けて母乳が出る、その吸ってる姿を見て刺激を受けて母乳が出る。
そんな仕組みです。
また、母乳が出にくい原因は母体の体質もありますが乳頭の先の乳腺が詰まっている事も原因の1つです。
そして、乳首の形はあんまり関係なく、飲ませ方の問題もあるので産まれてから近くに母体外来がある産婦人科に行くとかなり改善されます。

母乳の良いところは母乳にしか含まれていないホルモンを赤ちゃんに与える事ができる。
それは抗体だったり、成長ホルモンだったり、また乳首を咥えるという行為が精神安定に繋がったりします。
そして、母体には赤ちゃんが乳首を吸う事で妊娠中に広がった子宮を元の大きさに収縮する作用があります。

私も子供2人は完母でミルクは一滴も飲んだことありません。
乳首は切れるし、何回も皮が剥けました。
でもそんなもんだと思ってたので我慢は出来ました^ ^

忙しいママにとってはミルクは欠かせないものだし、ミルクにはミルクの良さがあります。

でも、母乳をあげたいなと思う気持ちも大切だと思います(^^)
因みに、りんごジャムさんのお母さんは母乳は出ていましたか?
母乳の体質は親に似ます。
お母さんが出てたよ!と言うならりんごジャムさんも出るはずです。
また、出が悪かったね〜〜と言われたら母乳外来の助産師さんのマッサージで復活します。

とにかく、吸わせる事が大切で入院している時にしっかり吸わせてみてください。
急には出ません。
私は張るまで8日ほど掛かります。それも個人差です(^。^)

あんまり不安にならず、完母に意気込み過ぎずにいてくださいね(o^^o)

りんごジャムさんのその気持ち、とっても大切で素晴らしい事だと思いますよ(^-^)
早く赤ちゃんが来てくれますように❣️

  • ※※※

    ※※※

    食事は気をつけませんでしたが、妊娠初期〜授乳期の今もブレンドハーブティーを飲んでます。

    妊娠後期からお風呂の時におっぱい(乳房)マッサージをして柔らかくしてたので、臨月の時には初乳?分泌液?が出てました。

    産後1ヶ月は乳首が切れて激痛でしたがランシーノ塗って耐え、おっぱいが張るので保冷剤で冷やしながら耐えました。

    • 2月3日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    母乳外来があるところを選べるか(通える範囲や里帰り出産希望で)わかりませんが、そんなところが近くにあると心強いですね。調べてみます!
    あと、母の場合は、おっぱいがどうだったかは詳しく聞いてませんが、乳首が小さくなかなか上手く授乳できなかったと言っていたのでミルクも使ってたと思います。
    私もブレンドハーブティー途中からトライしたんですが、時既に遅しだったかもしれません。
    退院した晩に胸が張って痛くて動けなくて、それが怖くて乳腺炎の恐怖とか聞いたらますます促進できませんでしたが、今となっては乳腺炎どころかあまり張らず終わってしまった虚しさです。
    あと乳首も痛くて切れる前に薬塗ってました!みんな通る道だったのに、もっと耐えるべきでした(;_;)ちょっと自分を守りすぎました💦
    でも考えすぎはやはりよくないですね!
    リラックスして挑みます☆

    • 2月6日
momoco

1人目ミルクよりの混合、2人目もう少しで完母になりそうな者です。
臨月までは、なにもしませんでした。臨月になってからはひたすら乳首を引っ張って産後赤ちゃんが吸いやすいようにしました。
産後は、上の子の時寝たい気持ちが強くてあまり真剣に授乳しなかったことを悔やんでいたので気合い充分でしたが、まさかの赤ちゃんが保育器に。他のお母さんよりスタートが遅れて焦りました。
産後3日目から搾乳が始まり、すごく真剣に搾乳をしました。量はまったく出ませんが、あるだけ全部搾り取ってました。産後しばらくの間搾乳をしっかりしておくと、母乳量が増えると言われました。なので授乳を始めてからも、赤ちゃんが上手に飲めなくても搾乳だけはしっかりとやってました。上の子の世話をしながら授乳のあとに搾乳もするのは大変でしたが、母乳が出るようになったので、頑張ってよかったです(*ˊᵕˋ*)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    1人目完母じゃなくても、2人目完母にできそうな例を聞けて嬉しいです。希望がわきます!
    私も真剣に授乳してなかったと悔やんでます。だからこそというのがあります。
    保育器にとのことで心配と寂しい思いをされたんですね(><)
    私は、黄疸で1日半光線治療で授乳できなかったことはありました。入院中はどっちにしてもたいして出てなかったんですが💦
    搾乳も大切ですよね!飲めば飲むほど絞れば絞るほど分泌しやすくなりますもんね!
    ありがとうございました(o^∀^o)

    • 2月6日