※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が5日前から水下痢が続き、ミルクの摂取が減少している。下痢の回数や状態の変化について心配しており、回復の兆しが見えるか知りたい。

生後6ヶ月の男の子の下痢についてです。
5日前から水下痢が続いてます。
症状は下痢とミルクの飲みの低下、機嫌が悪い(あやすと笑ってくれます)です。
下痢が始まってから、だんだんとミルクの飲みが悪くなり心配です。
いつもは完ミで200mlを5回なのですが、今は一回に60〜100程しか飲みません。
飲み始めは勢いよく飲むのですが、ある程度すると急に泣き出して飲まなくなってしまいます。
こんな少ない量で栄養状態が心配です。
脱水が怖いので、イオン水を飲ませたいのですが、嫌がって飲みません。麦茶は割と飲んでくれるので15mlほどをミルクの合間に飲ませています。
下痢の時はこのような状態になるのでしょうか?
教えて頂きたいです。

下痢の回数は1日目は2回、2日目は3回、3日目は5回、4日目は5回です。今日は15時現在で1回のみです。
下痢の状態はヨーグルトのような酸っぱい匂いからだんだんといつものうんちの匂いになってきました。今日の下痢は水下痢より少し粘度があるようにも感じます。
これは回復してきた兆しでしょうか??
下痢をした時の回復の仕方も教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

6ヶ月だと離乳食はもう始めてますか?

7ヶ月くらいのときの話ですが、離乳食が進んできて下痢になったことがありました。
離乳食で今まで食べてない物を食べ始めて、胃がついていけなくて下痢になる子が多いようで、整腸剤を処方され飲んでいましたが、整腸剤は気休め程度で食べ物に慣れてくしかない、と言われました。
その通り整腸剤飲んでも特によくならず、でも1ヶ月しないくらいで自然と治ったと思います。

6ヶ月だと離乳食たくさん食べるとかでもないと思うので、ミルクのマックス量を1回に飲めていないなら、イオン水やお茶じゃなくミルクでもいいんじゃないかな?と思いました。
ミルクをこまめにあげる、みたいな。
1日トータル量で考えていいと聞いたので、私はその頃水やお茶はあげてなくて、ミルクでした。
ミルク飲み過ぎ💦ってときはお水あげてましたが‥

治りかけのときは匂いが戻ってきて、回数も確かに減ってきた記憶あります!
6ヶ月だと離乳食あげていてもそこまで進んでいるわけでもないと思うので‥心配だったら一度かかりつけ医に相談してもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めてます。
    2日ずつでいろんな野菜や果物を食べさせていたので、胃がついて行けなかったのかもしれないですね💦
    治るまで1ヶ月くらいかかったんですね💦一度下痢をするとこんなにも続くとは思いませんでした😣

一度病院を受診した時に、ミルクはお腹に負担がかかるから、いつもみたいにあげなくてもいいと言われ、脱水が心配ならイオン水を飲ませてとのことだったのでミルクの時間以外は麦茶をあげていたのですが、やはりミルクの飲みがここまで減ると心配になっちゃいますね😣
    様子見てまた受診してみます。
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月16日
ma

下の子が嘔吐下痢で
ミルクをいつもの半分も飲めなくなり、重度脱水で2泊3日入院しました🤮昨日退院したばかりです。
初日より便の回数が減ってるのであれば良くなってるかもですが、心配なら再度受診をおすすめします😭
息子は特に機嫌悪かったりはしなかったのですが、病院に連れてった時には点滴を腕に刺す時でさえあまり泣かない状態までなってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されてたのですね💦大変でしたね😣回復して退院できて良かったです!
    入院する前の息子さんのご様子は機嫌は悪くないとの事でしたが、肌や唇が乾燥してたり、おしっこの回数が減ったりなどはありましたか?

• 6月16日
  • ma

ma

おしっこの回数はかなり減ってました。おしっこラインが第一関節くらいしか青くならない感じでした😱
    ただ、吐けば機嫌良かったし、ぐずぐずもなかったんですよね、、唇は入院する日にはカサカサで割れちゃいました😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱりおしっこの回数もへるんですね💦
    機嫌が良かったのに入院する程になっていたなんて怖いですね😱
    参考にさせていただき、気をつけて見ていきたいと思います。ありがとうございました。

• 6月16日
  • ma

ma

ちなみに退院しても下痢はまだ続いてます🤮
    下痢は続くからね、と医師が言っていました!ちなみに下痢になって6日目です😱

• 6月16日
2児のママ

うちの子も下痢して6日目です。
下痢の前に熱出たのでうちの子は上の子のうつって胃腸炎なのかなと思います。

下痢中、離乳食食べさせてますか??
私は下痢になってからずっとやめてるんですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく下痢なんですね💦
    6日目の下痢の様子はどのような状態ですか?

うちも下痢になってから離乳食はやっていません😣

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

昨日と今日が特に大量です
    黄色くてつぶつぶ?みたいなカス?みたいなのがでてます
    ネットで調べたらつぶつぶ特に問題ないと書いてたので大丈夫かと思ってます。

ですよねまだ離乳食やらないほうがいいですよね!

• 6月16日
り。

うちも木曜日からずっと下痢です😣💦たまたま離乳食で、初めてかぼちゃあげたからそれで下痢してるのかな?と思ったけど、🍼や母乳飲んでもすぐに卵の腐ったような臭いのする下痢が何回も出ます💦💦
1日10回以上(おならしたときにも少し出るもカウント)出るのでお尻が真っ赤です😖😖
ミルクの飲み減りました😭ただでさえ飲まないのに…機嫌はいいのですがこの暑さだから心配になりますよね😣😣

離乳食は消化の良いものをあげたほうがいいとおもいます!タンパク質は少しにしたほうがいいのかなぁ。と私的には思いました!

同じ様な症状だったので思わずコメントしてしまいました💦全くアドバイスにならなくて申し訳ないです😖😖