※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬまる。
妊娠・出産

検診で胎児が成長不良でNICU転院。分娩方法が不安で落ち込んでいます。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

胎児発育不全、胎児発育遅延について。
33週6日の検診で切迫早産と言われ2週間リトドリンを服薬し、今日35週5日の検診で胎児が2週間前からほぼ成長しておらず1938グラムと言われ、NICUのある病院に転院することになりました。幸い胎児の心拍等は今のところ問題なく元気と言われたのですが転院先の病院に行くのは週明けの月曜日なのでそれまでになにかあるとどうしようと怖くて不安でたまりません。
もともと無痛分娩を希望していたのでそれができなくなったのもすごく落ち込んでいます。分娩方法は月曜日に転院先の病院に行って詳しい検査をして決めると思うのですが、誘発分娩でラミナリアをいれたり、促進剤はとても痛いと噂でよく聞くのでそれも怖くてたまりません。もう腹を括るしかないと思うのですが同じようなご経験をした方々の経験談を聞きたいです。とにかくとても不安で心細くてどうすればいいのか分からず、支離滅裂でごめんなさい。よろしくお願いします。

コメント

プリンは飲み物です。

3人目同じくで2000グラムで40週で産みました☺️

娘だけ3週間体重が2300超えるまで退院できませんでした。

プロテイン飲むと赤ちゃん体重増えるかもです。

とにかくタンパク質とってと言われて食べるようにしたら少し増えたので😂

うちの子は胎盤が小さくて栄養が行きにくかったらしいですが、産まれたとき、小さく生まれた原因が感染症であったかの確認の為結構検査しましたが異常はありませんでした。

• いぬまる。

いぬまる。

コメントありがとうございます。タンパク質ですね!明日の食事からタンパク質をたくさん食べるようにします。
    分娩方法は誘発分娩でしたか?

• 6月16日
  • プリンは飲み物です。

プリンは飲み物です。

自然分娩でした😂予定日3日前にコロナ感染で隔離病棟で産みました😱💦

下からうめただけラッキーでしたが😅

• 6月16日
  • いぬまる。

いぬまる。

そうなのですね!コロナに感染しながら自然分娩なんて想像を絶します💦私は無痛分娩ができないことがショックで自然分娩や誘発分娩や帝王切開が怖くて怖くてたまりません。

• 6月17日

プリンは飲み物です。

3人目だったのもありますが、小さかったんでするんと出ましたよ(笑)

初めてのお子さんですか?

• 6月17日
  • いぬまる。

いぬまる。

そうなのですね✨するんと出て来てくれたし、感染症の異常もなくてよかったですね😊
    はい、初産なんですよ。それもあってかすごく不安です。

• 6月17日

プリンは飲み物です。

確実に終りが来るので、痛くてももうすぐ終わる、もうすぐ終わるって言い聞かせていけば、なんとかなります😂笑

一人目は予定日遅れて促進剤使って地獄を見ましたが、二人目からは道ができたのか全然楽だったので、深く呼吸を吐いて吸って食べて、赤ちゃんに酸素と栄養届けてあげてくださいね☺️

• 6月18日
  • いぬまる。

いぬまる。

そうですよね!もうすぐ終わると言い聞かせて頑張ります!もしかすると促進剤を使っての誘発分娩になるかもしれないので地獄を見る覚悟しときます😢

• 6月18日
れぴん

私とすごく状況が似ていてコメントしました!!
現在30週なのですが960gしかなく…胎児発育不全という事で、無痛分娩できる産院から大きい病院に昨日転院したところです😢
私も計画無痛分娩希望で入院日まで決まっていたところで転院になり…
赤ちゃんが安心できる環境で出産できることが1番とわかりつつも、、急に転院と無痛分娩不可能という状況に気持ちが追いつかない現在です。。泣
赤ちゃんもなぜ小さいのかまだ原因わからず。。気持ちが不安定な日々を過ごしてます😭…

いぬまるさんのお気持ちとってもわかります( ; ; )

• いぬまる。

いぬまる。

コメントありがとうございます!入院日まで決まってたのに転院になっちゃったんですね💦赤ちゃんのためには整った環境で産まないといけないことは分かるのですが無痛分娩ができないのは怖すぎますよね。実母には「赤ちゃんが小さいならきっと安産だよ」「普通に産む人たちの方が多いのに!」とか励まされたんですが、黙っとけとしか思えませんでした。母になる人間が自分の痛みに怯えるなんて情けないかもしれませんが無理です。怖くてたまりませんでした。
    私は一度総合病院に転院になったのですが、その後赤ちゃんがゆっくりですが成長を始めて個人病院に戻れることになりました!
    私が赤ちゃんの成長に良いと聞いて試したことは
    ◎果物を食べる(果糖がいいらしい)
    ◎ミロを飲む
    ◎タンパク質を摂る(サラダチキンなど)
    ◎食べ終わったらすぐに左を下にして横になる
    です。
    37週を超えて2000グラム超えれば個人病院に戻れると聞いて私はこれを試してギリギリ2100グラムになりました。
    れぴんさんの赤ちゃんが順調に大きくなりますように!!

• 6月28日