※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイナンバーカードを紛失しました。夫のマイナンバーカードを紛失した…

マイナンバーカードを紛失しました。

夫のマイナンバーカードを紛失したことに気づきました。
一年半前に住所変更をしたところまではお互い記憶にあるのですが、その後は全く記憶にないです。
普段から持ち歩いてないので家にあるはずと思いたいのですが、そもそも住所変更してから家に置いた記憶すら曖昧なところで外での紛失もありえなくないです。
家中探しましたが思い当たるところには見つからず。

とりあえず利用停止をしましたが悪用されることはあるのでしょか?悪用されてたら気づくものなのでしょうか。
調べると再発行しても番号は変わらないとなっていますが、悪用される恐れがある場合は変更可能となっておりました。
外で紛失したことも想定して再発行時は番号を変えたほうがいいのでしょうか?

もとから神経質な性格で、悪用されないか心配でたまりません。

コメント

ナナリ🔰

心配でしたら、番号変えた方がいいと思います!

わたしも同じような状況で免許証を紛失したことがあるのですが、悪用される可能性を考え、警察に紛失届を出しました。

悪用された場合、警察に紛失届を出していると、不正利用と証明しやすくなるようです!

あと、私は面倒でやりませんでしたが、信用情報機関に申告すると安心かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    早速紛失届を出してきました。
    信用情報機関に申請ができるんですね。

• 6月17日