※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参観で、息子が扱いに不満。競技中の子供たちに対する指示も難しいと感じた。

みなさんどう思いますか?

午前中保育参観で、ミニ運動会みたいなのをやりました。
子供が箱に入ってそれを保護者が引っ張る競技の見本を見せることになり、そこに息子がたまたま近寄ったら主任の先生が「最初だからもっと軽い子が良い」と目の前にいた息子を断り、違う子を呼んできてその子を箱に入れて説明をしてました。
それを言われて、え?保育者がそんなこと言う?ってちょっと疑問に思い、しかも他の保護者もいるなか、みんなの目の前でデブみたいな扱いされたので腹立ちました。確かに、息子はぽっちゃり体型ではありますが成長曲線からズレたりはしてません。
自分の子供に親がそういうことを言うのなら全然わかりますが、先生にそんな事言われるとは思わなくてびっくりです。

その後も室内で行われていたんですが、0.1.2歳の小規模なので説明してたり競技中に立ち歩いてしまう子にたいして、ちゃんと保護者の方はお子さんを椅子に座らせといてくださいと何度か言っていて、でもほとんどの子は立ち歩いてしまったりしていました。時間は1時間半程度でしたが自分の順番が来るまでそんなに待てる年齢じゃないので流石に難しいんじゃないかなと思って見てました。もちろん息子は最初は座ってられましたが、途中からは動きたくてグズグズしてました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何かイヤですね💦
息子さん目の前にして断るなんて傷付くじゃないですか。
しかも他の保護者のいる前で、失礼だなと思いました。

娘も以前小規模に通わせていましたが、1時間半も行事無かったですし、ちゃんと座ってられなくても仕方ないですよ。
しかも参観なんだから、親に子供をちゃんと座らせていて下さいと伝えるのも違うんじゃないかな。。って思いました。
うちの通っていた小規模保育園は、先生の人数も多かったからか、行事中泣いたりする園児がいたら、お膝にだっこさせたり、もう少し手厚かったですよ。