※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

公立小学校入学時の準備品(購入品や持ち物)について。入学する時に、揃…

公立小学校入学時の準備品(購入品や持ち物)について。

入学する時に、揃えるべき学用品があるかと思いますが、どんな物があるか、ぜひ教えて頂けないでしょうか?😌🙏

できたら、
だいたいのお値段や購入場所(学校指定品必須 or 自宅で買い揃えてもいい任意品)なども添えて頂けると嬉しいです🙇‍♀

地域や学校によって違う事は承知しておりますので、是非ともご参考までにご教授 頂けたら幸いです。

ーーー

例えば、
■お道具箱 (学校指定必須)  2000円
■クレヨン (任意) 200円

など。。。

ーーー

また、入学後の1年生の間に追加で購入が必要だった物も教えてくださいm(_ _)m

多くのご意見をお伺いしたいので、たくさんの方からのご回答 お待ちしております🥹🙏🙏🙏

入学式 学費 幼稚園 保育園 こども園 卒園準備 小学生 一年生 二年生 

コメント

入学時
 ●必須の持ち物で自宅で買い揃えた物です
 ランドセル、お道具箱、筆箱、鉛筆(2BかB)、消しゴム、定規、赤青鉛筆、ネームペン、下敷、ランチョンマット&巾着袋、体操服&体操服袋、給食着&巾着袋、上履き&上履き入れ、折り紙、色鉛筆、クレヨン、粘土、粘土板、赤白帽子、ハンカチ、ティッシュ、手提げ袋、水筒
 ●必須で自宅でも学校で購入しても可の物です
 算数セット、ピアニカ、絵の具セット

追加購入は今のところ、水着、水泳帽、ラッシュガード、ラップタオル、プールバッグ、読者バッグです。
すみません、金額はちょっと調べるのに時間がかかるので載せてません😅
うちはほぼネット購入かイオンで購入してます。

退会ユーザー

付け足しです。
    入学時に買い揃えた物でぞうきん、洗濯バサミ、三角巾、防災頭巾&カバーもありました。

• 6月16日

退会ユーザー

付け足し付け足しですみません💦
    カスタネット、のり、ハサミ、セロテープも入学時に自宅で買い揃えてます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ、お忙しい中、とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます🥹🙏🙏🙏

すごく参考になりました!

こちらこそ、追加のご質問で恐縮なのですが、
    ●体操服と赤白帽(自宅購入品)というのは、学校指定品ではなく、各自 自由な動きやすい服装という感じですか?(市販のTシャツに短パンみたいな)

●ゆうさんの学校は、算数セットやピアニカは市販でも買うことができるのですね!
    例えばですが、兄弟や親戚のお下がりでも良かったりしますか?(学校にもよりますが☺️)

ネットやイオン、使えますよね😁👍
    【入学準備 たいへん】と聞くので、貴重なお話、本当に有り難いです🥰❤️🙏

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうさんの学校の水着は、学校指定品必須ですか?

それとも、自宅購入品でもOKでしたか?☺️

• 6月16日

退会ユーザー

体操服、赤白帽は指定品は無く、上は白、下は紺の市販の体操服とのことで、うちは保育園の体操服がこのタイプだったので、ゼッケンだけ付け替えてそのまま使用してます

算数セット、ピアニカはお下がりでも園で使用していた物でも大丈夫とのことでした。
    水着も指定品はなく、「華美でないもの、紺や黒が望ましい」という指示だけでした。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみませんでした😭🙏

ゆうさんの学校は、体操服と赤白帽は指定品でなかったのですね!

他にも、比較的 強制ではない(柔軟な)対応は、ズボラな私には印象が良く感じました😂

噂で、小学校の入学準備はめちゃくちゃ大変だと聞いていたので、具体的に何が大変なのかを知る事ができ、とても助かりました。

お忙しい中、ありがとうございました🥹❤️🙏

ぜひご参考にさせて頂きシッカリ準備すると共に、ウチの学区が柔軟なところである事を祈ろうと思います🤣🤭🙏

• 6月17日
はじめてのままり

学校での購入品
鍵盤ハーモニカ
連絡帳、算数、国語ノート、
連絡袋、下敷き、引き出し、算数ブロックセット、クーピー、筆ペン、足し算引き算カード、

値段忘れましたが計3000
円~5000円だったと思います。

自宅で買い揃えた品
ハサミ、鉛筆、筆箱(キャラものNG)、消しゴム、名前ペン、定規、
体操服、赤白帽子、シューズ

体操服入れ、シューズ入れ
歯ブラシコップ、マスク、マスク入れ
バック(本を入れたり、毎週体操服やシューズを持ち帰る時に使う学校指定のバック2つ)

あとから購入
絵の具セット、スクール水着、水泳帽、タオル、ゴーグル、プールバック、

その他諸々あったと思いますがだいたいこんな感じでした!

約1万~2万しました!
ランドセルの値段は抜いてです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあぁー、すごく詳しく教えて下さり、お忙しい中、本当にありがとうございます🥹🙏🙏🙏

ままりさんの学校では、ハーモニカや算数セットは学校指定品必須だったのですね😌

ちなみにご質問で恐縮ですが、
    ●下敷きやノート、クーピーや筆ペンなども、指定品購入必須だったのですか?
    それとも、選択制でままりさんは学校でご購入という感じでしたか?

●あと、体操服や赤白帽というのは、学校指定品ではなく市販のもの(動きやすいTシャツや短パンみたいなの)を自由に購入する…という事でしたか?

●絵の具セットやスクール水着は、自宅任意でもよい雰囲気でしたか?

もしよかったらお手すきの時に、ご参考までに教えて頂けたら嬉しいです🥰❤️

• 6月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

下敷きやノート、クーピー、筆ペンなどは学校指定で学校での購入でした!

体操服と赤白帽子は学校指定のお店で買わなきゃいけなかったです。
    あとゼッケンとシューズも学校指定のお店で購入でした!

絵の具セットは自宅任意なので、お好きなキャラだったり、色だったりで持たせたら大丈夫です。
    わたしは上の子も下の子もネットで買いました🍀*゜

水着は、柄が無いものと言われていたので、柄のないシンプルなものをしまむらで買いました!水泳帽とゴーグルは色がちがってもいいとの事でした🍀*゜

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    下敷きやそれ以下もろもろも学校指定で必須なんて、本当にシッカリしているのですね😂😱💦

(私があまり細かいタイプじゃなく、なんでもいいじゃん!って考えちゃう性格なので、本音すみません😅🙏)

体操服やゼッケン、そうでしたね!
    自分が子供の頃、制服屋さんやスポーツ用品店とかも学区内になんかありましたもんね🤣🙏

その持ち物 全てに、指定された文字や大きさで記名しなくてはイケない、というルールですよね😂
    算数セットのおはじきとか棒とか🤣

未来が想像でき、心の準備と覚悟ができました!
    教えて下さり、ありがとうございました🥰❤️

• 6月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

名前書くの大変ですが頑張ってくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 6月16日