※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

支店長に相談したが不当な扱いを受け、妊娠中に辛い経験があった。労基に通報できるか悩んでいる。

妊娠した時に職場の支店長に、育休取得と産前産後休暇と復職の相談をしました。反応は、雲行きがあやしく、“旦那に養ってもらえ、辞めれば?”という反応。
私は当時にフルタイムで働いていて、過去にパートさんが妊娠したときに、部署のリーダーが影で“迷惑”と言っていました。その考えを知ってるのできっと私にも迷惑だと思われてるだろうなと考えていました。妊娠を理由に残業を免除してもらったりで迷惑をかけてるのは事実ですし、つわりが辛くて早退したり勤務中に倒れたりしました。それをドクターに報告すると会社宛てに手紙を書いて下さったので、支店長に読んでもらおうと封筒を渡すと、封もあけずに読んでもらえませんでした。
シフトを組んだ休みに妊婦検診の予約を入れていましたが、急遽予定変更で、部署のリーダーに予約を取り消して休みに出勤してくれと頼まれました。それはさすがに無理だと断りましたが、『お前には立場が無いのがわかってるのか?』と言われました。
つわりが辛くて倒れたときには同僚には“役立たず!”と罵られました。

別に産休をもらえなかったわけではありませんが
復職後は、元の部署には戻れず、
他の部署に配属されました。

妊娠出産を期に不当な扱いを受けた気持ちです

妊娠中の恨みツラミは一緒ものです
会社が怒られてしまえばいいのに
労基に通報できるレベルでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

労基に通報するには証拠が少ないかなと思います。
言われたことを録音してあるならば通報して労基も動いてくれると思いますがそうじゃないなら言った言わないになりますからね。
手紙についても同じです。
その場で読まなかっただけで後で読んだと言われたら同じですからね。

復職後同じ部署に戻さなくても違法ではありません。
原則は元の部署にですが、スムーズな経営などのために必要な部署異動ならば不当な扱いには当たりません。

それらから通報したところで会社になにか調査や指導が入ることは極めて低いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、録音などの証拠があるならば通報レベルです

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    録音はしてないので
    証拠が無いのは辛いです

• 6月16日