※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が39℃の熱を出し、離乳食や水分補給、座薬の使用について相談しています。

赤ちゃんが熱が出た時の質問です。

生後8ヶ月の息子が39℃の熱を出しました。
恐らく上の子のがうつったと思われます。

①離乳食はあげずにミルクだけでいいのでしょうか?
昨夜、咳が酷すぎて離乳食半分だけ食べました。なんか可哀想でミルクだけでも良いのかわからずです。

②アクアライトをミルクの間の水分補給としてあげればいいのでしょうか?下痢が出ているのですが、今朝咳のせいでミルクは通常の半分しか飲めませんでした。

③冷えピタか氷枕、どちらがおすすめですか?それとも両方?

④座薬を使うタイミングはいつ頃ですかね?
つらい時と医師から言われましたがつらい時がよく分からず。今朝、下痢のせいもありますが熱で寝れないからか不機嫌で、座薬を一個半使いました。39℃から38.3℃に下がりましたが、こんな感じでいいのでしょうか?


上の子は赤ちゃんのとき風邪を引いたことがないので、わからないことばかりです。
ご教授願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちはミルクだけにしていました!離乳食は治ってから再開しました🙆

②水分補給のしすぎでミルクが飲めなくなると困るのであまり沢山水分補給させなくて大丈夫だと思います。とはいえ下痢をしていたりするのでちょこちょこは必要かもですね😣

③氷枕おすすめです◎
冷えピタは自分で剥がすことがおおいです

④しんどくてグズっている、寝れていない時に使うと良いと言われました!逆に熱が高くても寝れていれば使わなくていいそうです(私は40℃でたときは元気でも使います)
あと、座薬は使っても1℃下がればOKと聞いたことがあります!

病院によって違ったりするので心配であればかかりつけ医で相談してみてください☺️

  • るなお

    るなお


    氷枕とアクアライト買いに行きます。

    現在39.5℃でやはりミルク100mlしか飲まなかったので病院に電話したら、首脇の下を冷やすのと、ミルクを凍らして口に放り込んでと、それでもダメなら点滴と言われました💦

    詳しくありがどうございます

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    氷枕は冷凍庫に入れて冷やしておく(固くならず柔らかく冷たくなるだけ)ものがあるのでおすすめです!

    ミルク100mlしか飲めないのは心配ですね💦
    少しでも早く良くなりますように😣

    • 6月16日
  • るなお

    るなお

    さっそく買いに行きました
    冷やし中で、今は保冷剤で我慢してもらってます…

    辛そうで、見てる私も辛くなる…
    ありがとうございます😭

    • 6月16日
はじめてのママリ

看病お疲れ様です😭私も先日初めて娘が熱を出してたくさん聞いたのでお答えできればと思います。

①8ヶ月でしたら無理に離乳食じゃなくてもミルクでいいと思います。

②アクアライトなどの糖分が入っているような飲料水は小児科では勧めていませんでした。小児のそういったドリンクはSNSでも小児科医師さんたちが批判されているので使用は控えた方がいいと思います。

③こちらは娘は使用していないのですみません😭
ですが冷えピタは剥がれて口を塞ぎ窒息の可能性をネットで目にしましたので使うなら氷枕かな、と思います!

④38.5度以上で使ってくださいと言われました!

  • るなお

    るなお

    詳しくありがとうございます

    ミルク半分以下しか飲まなくて、水も嫌がるのでアクアライト試したら飲んでくれて…😨
    どうしましょ…困った

    そうなんですね💦
    冷えピタ気をつけます😞

    • 6月16日