※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
妊娠・出産

痛みに弱く、無痛分娩を検討中。高齢出産で子宮筋腫持ち。赤ちゃんの状態も考慮し20日に入院予定。早めに産まれる可能性もあり、その場合は自然分娩に。無痛分娩に不安あり。経験者の話を聞きたい。

いつもお世話になります(*^^*)
以前より私は痛みに弱くすぐに薬などに頼ってしまうところがあり、姉や旦那から無痛分娩にした方が良いと言われていました。
今日の健診後に先生に相談してみると、

○高齢出産(35歳)
○子宮筋腫持ち
○痛みに弱い
○赤ちゃんの首がへその緒に巻きついている可能性あり
との事で無痛分娩の方が良いかもしれないと言われ20日に入院予定になりました。

ただ、内診の時に子宮口が柔らかくなってきているのと赤ちゃんがすでに2700グラムあるのでもしかしたら早めに産まれてくるかもしれないと言われました。
本来の予定日は2月27日なのですが、健診2週間前ほどから恥骨痛や頻尿、生理痛のような鈍痛、膀胱痛などがあり先生に聞くと前駆陣痛だと言われました。

もし早めに産まれた場合は自然分娩になる予定です。
20日までに産まれないと無痛分娩になり、早めに産まれても無痛はキャンセルも出来ると言われました。

無痛分娩は麻酔などの恐怖も正直あります(>_<)
もしよろしければ無痛分娩経験された方、または無痛分娩予定だったけど自然分娩された方いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです(>_<)

宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

マリオの母

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね(๑′ᴗ‵๑)

一人目誘発からの無痛分娩、二人目を当初無痛分娩の予定でしたが、事情により自然分娩で出産しました。

無痛分娩、良かったです(''∀`)
麻酔を入れる時、多少の痛みはありますが、感じとしては歯医者さんの麻酔が背中に来るような痛みです。すぐに終わるので心配いりませんよ。

もし誘発からの無痛分娩であれば、陣痛が来たらすぐ麻酔を入れてもらうようリクエストすると良いと思います。麻酔の効きが良くなかった場合や、うまく麻酔が入っていないなど、すぐに対処できるからです。わたしの場合、1、2回目と麻酔の管がズレて入ってしまったようで、半分しか麻酔が効かず慌てました💦

一旦麻酔が効けば、殆どの場合陣痛から分娩まで痛みもなくお産が進むと思います。いきむタイミングは助産師さんが教えてくれますし、麻酔が効いている場合どうしてもいきみが弱くなってしまうのですが、先生がお腹を押して手伝ってくれますから大丈夫です。

自然分娩ですが、当初無痛分娩の予定だったのでいきなり予定変更になった時は軽くパニクりましたが、二人目ということもあり、大体のタイムラインは頭に描けていたので、それは大分ヘルプになりました。が、子宮口全開から出産までの痛みは半端なかったです。あまりの痛さに一瞬気を失いました💦でも、良かったのは無痛と違い、出産後自室に戻るとき、自分で動くことができるし、導尿はされましたが、カテーテルを入れられることがなかったのが無痛にはない良さでした。

ゆあさんは36週ですでに子宮口が柔らかくなっているとのことなので、初産婦さんにしては早くお産が進むかもしれませんね。これは無痛にしても自然分娩にしても、良い兆候だと思います(๑′ᴗ‵๑)

赤ちゃん、ご自身、助産師さん、先生を信じて、ゆったりとした気持ちでお産に臨めると良いですね(๑′ᴗ‵๑)

安産をお祈りしています(o^^o)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます(*^^*)
    お返事いただきましてありがとうございます、赤ちゃんに会える分恐怖の方も日々増してきまして💦
    無痛分娩に関しては平日の日中しか対応できないと言われました(>_<)
    麻酔科のスタッフなどが午後からは手術、休日や夜間は対応できないと😑
    何のための無痛分娩なのかと思いましたが(u_u)

ありがとうございます、一生懸命頑張りたいと思います^_^
    詳しくお話くださりありがとうございました😊

• 2月3日
yuno

1人目は自然分娩の途中から無痛分娩に変更しました。麻酔は痛かったです…(T-T)
私も痛みに弱くて、無痛分娩でも痛すぎて気失ってました…(T-T)
でも意外と産んだらすぐ痛みなんて忘れちゃいました!
もう2人目は自然分娩でやるしかない!と腹をくくってます!

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

おはようございます☀
    麻酔も痛いとよくママリで見ていました、骨ですものね💦
    その痛みを乗り越えて我が子に会えるのですよね(>_<)
    yunoさんはお二人目は自然分娩ですか(>_<)
    もうそろそろですね(*^^*)
    お身体大事になさって下さい(*^^*)
    私も産まれたら報告させて頂きます(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 2月3日