※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーやん
子育て・グッズ

双子出産後の里帰り期間や夜間の育児について相談中です。夜間のサポートや旦那さんの協力、ミルク作りについて悩んでいます。

双子ちゃんを出産された方は何ヶ月まで里帰りされてましたか?

私の主人は朝は早く、夜は帰りが21時近くなり、休みも週に1回。
双子妊娠が分かってからすぐに実家の裏の借家に引っ越しました。
双子育児は自分1人では無理だと思ったからです。
案の定、双子が産まれてから一週間くらいは自宅でお世話してたんですが、夜中2時間毎の同時泣きと授乳オムツ替え。同時じゃないときは交互に授乳、ねんね。やっと寝かしつけたと思えばもう1人が泣いて授乳、ねんね。
スムーズにいけばいいのですが1人に時間がかかると休む間もなく次がやってきます。
そんなこんなで母に助けを求め、今では夜は毎日どっちか1人をみてもらってます。
昼間も母の仕事がない日は実家の方に入り浸って一緒にお世話してもらってます。
それだけならいいんですが実はご飯も母に作ってもらってます。
ご飯だけならまだしもついでだからと、主人のお弁当も作ってくれます。(実家は父と母、妹の3人)
私は食事以外の家事をやってます。
(食費はちゃんと渡してます。それとは別にお世話を手伝ってもらってるのでお金を2~3万円渡してます。)
母は嫌な顔せずに力になってくれます。
そんな母も最近、仕事と家事、育児の疲れからか身体を崩すようになりました。
母から、もうそろそろ1人でお世話したら?と言われました。
もう5ヶ月だし夜も4~5時間寝てくれるようにはなったし大丈夫なんじゃない?と・・・
どうしても無理なら夜はどっちか1人みるよ。と言ってます。
そろそろ母をゆっくりさせたいのでこのままではいけないと思ってます。
とは言っても家もすぐ裏なので何かあったらいつでも助けを求めることができるんですが。
だけど、不安です(>_<)

皆さんは何ヶ月まで里帰りされましたか?
自宅に戻って一番不安だったことは何ですか?
夜中のお世話、旦那さんにはどこまでしてもらいましたか?
私は完ミなのでミルク作りとかは手伝ってもらおうかなと思ってますが・・・
でも、起こすのも悪いな~と思います。

長くなりましたがよろしくお願いします(>_<)

コメント

nanachim.com

あなたと旦那さんの子だから起こすの悪いな〜ってのは思わなくていいと思います。
むしろお母さんに1人見てもらう方が申し訳なくないですか??
旦那さんにもどんどん手伝ってもらいましょう。
手伝ってもらった方がどのくらい大変なのかわかってもらえるはずです😊

• すーやん

すーやん

仕事で疲れてるのに悪いな~と思っちゃいます💧
    でも、そうも言ってられないので今度からは遠慮なく言っていこうと思いました!ありがとうございます!

• 2月3日
みみみ

産後1か月半の双子育ててます。元々は、産後1か月里帰りの予定でしたが、産後18日目に実母が急逝し、家事等何も出来ない父が1人になりました。なので、予定より2週間長く実家に留まり、双子プラス実父の世話をしています。
双子育児、大変ですよね。昼夜関係ない子供に合わせた生活で、常に頭がボーっとしてます。でも、頼れる相手がいない状態だと、自分がやるしかないので…意外とこなせます(笑)頼れる人が近くにいるのは、とても心強いと思うし、羨ましいですが。
まずは自分1人でやれるところまでやってみて…辛くなったら旦那さんやお母様にお願いしてみてもいいんじゃないでしょうか?子供も少しづつ手がかからなくなって、自分自身も子育てに慣れてくれば徐々に周りに頼ることが減っていくのかな…と思います。
お互い大変なこともあるかと思いますが、頑張りましょうね😊

• すーやん

すーやん

1ヶ月半・・1番大変なときですね(>.<)そんな中お母さんを亡くされたんですね(>_<)お悔やみ申し上げます。
    みづきさんは双子ちゃん以外に3人お子さんがいらっしゃるんですね(゚o゚;
    ・・・
    私なんだか恥ずかしいです。
    もっといろいろやってみようと思います。ちょっと甘えすぎていました。頑張ります!ありがとうございますm(__)m

• 2月3日
  • みみみ

みみみ

恥ずかしい事ないです。私は3人育てての双子なので、育児に多少の慣れもあり、適度に手を抜く事も知ってますが…
    初めてのお子さんで双子…自分が同じ立場だったらと思うと、きっと周りに頼らずの子育ては無理だったと思います。
    赤ちゃんの月齢が5か月なら、お母さん歴も5か月。お母さんも子供と一緒に成長すればいいんだと思います。最初から完璧なお母さんなんていないですからね😅
    因みにうちは、里帰り後旦那さんのサポートはほぼ無いと思います。今までの子がそうだったので…💦夜も子供の泣き声で寝られないと言う事で、旦那さんは別室で寝る予定ですし…まぁ、完母なので、起きてもらっても何も出来ないですけどね😓オムツも替えたことのない夫なので、今更何も期待してないです。
    私の愚痴になってしまいました😅すみません💦💦私も子育て頑張ります✨✨

• 2月3日
  • すーやん

すーやん

ありがとうございます(>.<)とても励まされました。

最初から2人を受け入れてれば、今更こんな苦労することはなかったんだろうけど仕方ないですね(^。^;)
    どうしてもムリなときは母にお願いしてみます。
    みづきさん、双子ちゃんで完母ってすごいですね(゚o゚尊敬します!
    もしかしてお産も自然分娩ですか??(関係ない質問ですいません💧)

• 2月3日
  • みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    誘発剤使っての自然分娩でした😊

母乳育児も、私がズボラな性格すぎて、哺乳ビンの消毒やミルクを適温にするのが面倒臭くて出来ないので…💦母乳出てよかった…って感じです😅
    なので、夜中に調乳とかで起きてあげてるお母さん方を、私は尊敬します✨✨ミルクだったら、夜中の授乳くらい旦那さんに手伝ってもらいたいかなって思いますね…😅

• 2月4日
アレちゃん

お仕事終わりの旦那さんに寝てる時にわざわざ起こしてミルク作るのですか?休みの日とか活動時間なら手伝って貰うのもいいと思いますけど😳。。共働きとかなら全然いいと思いますけど。。人それぞかな?

• すーやん

すーやん

ですよね(^^;)やっぱりお仕事頑張って疲れて寝てる主人を起こすのは気が引けます💧ちなみに専業主婦です。違うとこで手伝ってもらいます(^^;)
    ありがとうございます!

• 2月3日
とみーおばちゃん

いつもいつも
起こすのでは無くて
本当に今日はきついなーって
時は起こして手伝って
もらったりしたらいいと
思いますよ(^-^)
文面見てるだけで大変そうです
私も仕事してるんですが
子供一人でも仕事しながら
大変なのも分かりますし
お母様も若くないので
夫婦で頑張った方が
良さそうですね(^-^)
最後の切り札はお母様に
したらいいと思いますよ(^-^)

• すーやん

すーやん

最後の切り札ですね!
    母に頼りっぱなしなので、まずは主人と2人で頑張ってみます!
    本当にきついときに主人に言うのですね!それはいいですね!それだったらお願いしやすいです😄
    ありがとうございます!

• 2月3日
ちぃ

双子ではないので、参考にならないかもしれませんが、うちは全員年子で三人いますが、里帰り等はせず、出産後は自宅にそのまま帰り、帰ったその日から家事も育児も一人でやってます。
年子も双子とあまり変わらないかな😅なんて😂本当の双子はもっと大変なんでしょうね😅一年離れててもこれだけ大変なんですから💦
旦那さんの性格にもよりますが、夜はほとんどあてになりません😂居ないものと思ってた方が心が楽です😅
一人目の時は夜泣きが酷かったのでミルク作りおきして泣く度に飲ませてましたね😅自分で持つように教えて😂
すべて貴女が抱えることはないです。二人の子どもなんですから、とことん旦那さん頼って良いと思います。その中で夫婦それぞれどこまでやれるか見つけていくと良いと思いますよ😊
ちなみに、寝かしつけは、一番下を旦那に見させて、上二人を一度に寝かせてます😂5ヶ月だともう生活サイクルが身に付けられると思うので、時間を決めて、その時間になったら部屋暗くして寝させるとかすると、だんだんその時間になったら勝手に寝るようになりますよ😊

まとまりなく、さらに双子ではないので、参考にならないかもしれませんが、お母さんへの負担を減らすべく少しずつ出来るところから頑張って行ってください😌

• すーやん

すーやん

年子3人ですか(゚o゚;)
    双子以上に年子の方が大変だよとよく聞きます。
    いろいろ工夫されてるんですね!私は最初から母に頼りっぱなしで恥ずかしいです💧
    ミルク自分で持つように教えてみます。何ヶ月くらいからミルク自分で持つの覚えましたか?

• 2月3日
  • ちぃ

ちぃ

5~6ヶ月くらいですよ😃私もお風呂とかお母さんやおばあちゃんに手伝ってもらってますよ😂

• 2月3日
まかろに

起こすのが悪い…
2人のお子さんですよ!
ましてや、双子のお子さん!
協力してもらいましょう!!

さすがに毎日じゃ身体がもたなくなってしまうので、
休みの日の前の日…
起きる頻度が多い時…
すみちゃんさんの睡眠がしっかり取れてない時…などなど
全然アリだと思います!
むしろ、完ミの特権です!笑
心の準備の為にも
お母様の体調崩されたり…
そろそろ、2人で頑張っていきたい…など
すみちゃんさんの気持ちもお話されてから
旦那さんにも意見出してもらいつつ…!

…双子じゃないですが、
私はミルクが3時間起きの時
旦那が寝る直前(23時とか0時)or朝一のミルク(早い時は6時とか、、)どっちが良い?って聞いて
寝る直前やってもらってました♪
睡眠が充分取れず(すみちゃんさんに比べたら充分過ぎる睡眠かもしれませんが、、)そろそろキツいな〜って時は
今日は夜中もお願いして良い?って事前にお願いしてました!
完ミで生理も早かったので、生理痛重い時なども…

双子育児大変だと思いますが
色んな人の協力を上手ぁーく得つつ…
頑張ってください!!♡

• すーやん

すーやん

事前に聞くのいいですね!今日早速それやってみます(^o^)
    もっと主人と話さないといけないなぁと思いました・・(^^;)
    ありがとうございます!

• 2月3日
mktwins

毎日の双子育児お疲れ様です!大変ですよね。

私は4ヶ月になったときに自宅に帰りました。夜は私も旦那に悪いなと2人同時泣きしたときだけ起こしてお願いしていました。でもどんどん旦那も協力的になってきて、1人目起きたら旦那、2人目は私、と交互に面倒見たりに変わってきました。今は夜はもうミルクは飲みませんが1人ずつ一緒に寝て面倒を見ています。結構甘えすぎですよね笑 でも協力してくれるので甘えています。夜中のミルク作りは寝る前に哺乳瓶の水滴を拭いて粉ミルクを入れておいて、起きたときはお湯とお水を入れればいいようにしておきました。

私は夜よりもお風呂と寝かしつけと離乳食が大変でした。旦那が出張の時や帰りが遅い日は特に。寝かしつけのときおんぶに抱っこで1時間なんて当たり前でした。

でも大丈夫です!何とかなります!大人のご飯なんて作れなくても何とかなりますし、掃除だってできなくても大丈夫です。手を抜けるところ、旦那様に協力してもらえるところ、色々甘えてやっていけば大丈夫だと思います。不安だとは思いますがお互い適度に力を抜きながら頑張りましょうね☆

• すーやん

すーやん

夜は1人ずつ一緒に寝てるとのことですが、部屋は別々ですか?それとも同じ部屋でそれぞれのお布団で1人ずつ一緒に寝てるのでしょうか?
    旦那さんが遅いときはお風呂は1人でいれるんですか?ベビーバスで?
    質問ばかりですいません😅

• 2月3日
  • mktwins

mktwins

夜は部屋は一緒で別々のお布団で寝ています。1人はベッド、1人はお布団です。前は双子は布団で、親はベッドで寝ていたんですが、ミルク以外で起きたとき隣に大人がいることで安心してくれて結構すぐ泣き止むのでうちはこのスタイルにしました。うちの旦那も昔は全然起きてくれませんでしたが、担当制になったら責任感からかすぐ起きてあやしてくれます笑
    お風呂は1人でお風呂場で普通に入れます。うちはその頃メリーが大好きだったのでメリーで遊んでくれている間に1人入れて、入れ替えてもう1人をって感じで入れてました。今はいないないばあを見せています。私自身はいけそうなときは5分くらいでさっと入って無理なときは旦那が帰ってきてから入っていました。

• 2月3日
  • すーやん

すーやん

今日から夜も2人みることになりました(*_*)
    早速mktwinsさんのを真似してみようと思います!

お風呂はたしかに、2人入れるの気合いいりますね(^^;)
    とても参考になりました。ありがとうございます(o^^o)

• 2月3日
みそのすけ

里帰りは1ヶ月半でしたが、両親共働きなのであまり意味がなく、自宅に帰ってからの方が気楽に育児出来てる気がします😅

旦那は飲み会の多い仕事で、週のうち3日連続飲み会とかもあります。

自宅に戻って1番心配だったのはお風呂と自分自身が体調崩した時のことですかねぇ…。
最近では1人で2人をお風呂に入れるのも慣れて来ました。気合いはいりますが。笑

夜中も生後すぐからずっと1人で双子を見てたので、4〜5時間寝てくれる今は天国のようです。昔は30分の細切れ睡眠とかだったので。

やる前は心配ですが、やればどうにかはなりますよ!私は完母なのでミルク作りはあまりしたことないですが、双子サークルで出会ったママさんたちは調乳ポットをつかったり、あらかじめ哺乳瓶にミルクを計っておいたり、調乳しておいて温めたりしているそうです。

不安は大きいと思いますが、身体は慣れますし、双子もお母さんと3人の時間に慣れてくれます。一度やってみて、無理そうだったらまた方法を考えるのでいいんじゃないかなーと思いますよ😊

• すーやん

すーやん

お風呂はどうやって2人いれてますか?うちも主人の帰りが21時近くなるので1人で入れないといけないんですが。でもベビーバスはもう小さくなったので処分してしまいました。
    なるべく実家に頼らないようにしていきたいんで自分1人でお風呂も入れたいと思うんですが、今まで頼りっぱなしだったのでいざ1人でとなるとどうしたらいいのかさっぱりです。やっぱりベビーバスはいりますよね?また購入したほうがいいですよね?
    ベビーバスで入れる際キッチンじゃなくて風呂場の方がいいですよね?もう体重も8キロあるので片手ではもてないです。
    質問ばかりですいません💧
    よろしくお願いしますm(__)m

• 2月3日
  • みそのすけ

みそのすけ

私は病気をした関係で左手首の筋力が著しく落ちてるので、ベビーバスは1ヶ月半で卒業しました💦

今は浴室の前にハイローチェアを置いて1人ずつ交代で入れるか、スイマーバを使って3人で入ってます!
    (スイマーバは生後6ヶ月までは大人2名で装着することになってますがやむを得ず…)

あとはファミリーサポートとか頼むのもアリですよ!

• 2月3日
  • すーやん

すーやん

ハイローチェア!なるほどですね!うちにもあります!それいいですね!オムツも着替えもできますね!たしかに、それだったら2人順番にいれれます!!
    それやってみます!!

スイマーバ!動画でみたことあります(^o^)可愛いですよね!
    とても参考になりました。ありがとうございます(o^^o)なんか楽しみになってきました!
    そういう使い方もありですね!

• 2月3日
  • みそのすけ

みそのすけ

慣れないうちは置かれてる方が泣くこともありますが、そこは仕方ないと思って終わったあと「待っててくれたのね〜えらかったね〜❤️」たくさん褒めてあげることにしました😅

ほんと、一人で双子のお世話はやったことある人にしかわからない独特の苦労ですよね。

同じ月齢同士がんばりましょう!!

• 2月4日
scyママ

うちは、里帰りせずに自宅に戻って育てていました。
すみちゃんさんの旦那様と、同じでウチも始発で仕事に行き、帰りも遅く出張もあるので、ほぼ一人でみていました。
寝る部屋は同じでしたが、主人は子どもの泣き声にはまったく動じずイビキかいて寝てました。
その姿に腹立たしかったです!笑
本当にうちも寝ない子で、二時間くらい1日寝れればいい、感じでした。
1歳5ヶ月になった今でも、まだふたりで8回は起きます。
でも、慣れてきて今ではそんなに、苦ではないです!!
慣れたら育児はやっていけますよ!!
いつかは、一人で子育てしなきゃなのでファイトです(*´∀`)
毎日でも、双子は大変ですよね!!
わかります(>_<)

• すーやん

すーやん

うちの主人も子供が泣いてても起きないどころかイビキかいてます(笑)
    8回起きるとのことですが、夜中ですよね?2人で8回ってことは1人4回??1歳5ヶ月でもそんなに起きるんですね~(*_*)ヒェ~
    確かに寝れないのは慣れましたね(^^;)でも今度から2人みることになるので、以前より睡眠不足になりそうです💧
    最初から甘えすぎました・・また振り出しに戻った気がします・・最初から苦労してれば良かったです😢
    でも頑張ります!ありがとうございます!

• 2月3日
  • scyママ

scyママ

そうです〜ひとりで4回はまだ起きます!!
    でも、まわりの子は、もうあまり起きないって言っているので、うちが多いのかもしれないですね。

でも、手伝ってもらえる人がいるなら手伝ってもらっていいと思います!
    うちは、手伝ってくれる人がいなかっただけなので(>_<)
    なので、羨ましいです!!

• 2月3日
TRNS

私も里帰りしませんでした😃

実家も車で15分の距離だったので
何かあればいつでも来てもらったり
できるので...

でも、頼んだのは買い物の間、
見ててもらうか上の子を少しだけ
預かってもらうくらいで

あとは旦那と二人三脚で
家事育児、協力しながら
頑張ってきました(*^o^*)

まだ、2~3時間おきに起きる頃は
早朝の授乳は旦那にやってもらったり
してもいました🍼

でも、旦那が仕事の日は
なるべく起こさないようにして
休みの日にはしっかり頼んでいましたね😁

でも、しんどいときはもちろん、
旦那様起こしていいと思いますよ!

ほかの回答者も仰られている通り、
お母様は最後の切り札として
あとはお子さんたちの
生活リズムを少しずつ整えて
いけば良いと思います(*^ω^*)

段々と慣れてくるので大丈夫ですよ♪
意外と、人間 その状況に置かれれば
何とかなるんだと悟りました(笑)

お互いに双子育児頑張りましょう(*^^)

• すーやん

すーやん

双子ちゃんともう1人お子さんがいるんですね!2歳だったらまだまだ手がかかるのに、あまりご実家に頼らなかったんですね(>.<)すばらしいです(>_<)
    私も思い切って主人に夜中のお世話お願いしてみます。
    仕事の日はなるべく起こさないようにですね!
    頑張ります!ありがとうございます(o^^o)

• 2月3日
  • TRNS

TRNS

両親が仕事をしているので
    あまり頼る時間が無かったのと
    あと、上の子のときの里帰りの際
    祖母の干渉が嫌だったので
    しなかったのも理由の1つです😅苦笑

私も夜中、同時泣きされたときは
    起こしたことあります(><)

少しずつでいいんですよ~!
    ゆっくりやりましょう(*^o^*)🍀

• 2月3日
  • すーやん

すーやん

心優しいコメントありがとうございます(o^^o)
    同時泣き・・恐怖です。
    でもその時は主人には悪いですがを起こそうと思います(笑)ありがとうございます!少しずつやってみます!

• 2月3日
ピンキー

はじめまして!双子育児お疲れさまです😊
私も3ヶ月半の双子ママです。
ご主人さん帰りが遅いのですね。
全然ご実家がすぐ裏なら頼っていいですよ!!
私は病院でも、赤ちゃん訪問などでも、旦那さんやお母さんに頼れるならどんどん頼ってと言われましたよ😊
この前、NHKのすくすく子育て?っていう番組に双子特集がやっていて、そこでも1人でやろうと思わず、どんどん助けてもらってと言ってましたよ😊
中には、手伝ってもらえず1人で頑張ってる方もいらっしゃるし、双子に限らず兄弟とか多くても1人でやってる方もいるのですごいと思いますけど、自分で頑張りすぎたとこで身体を壊したりしたら元も子もないですよ。

ちなみに私は里帰りは先月末までしていて、約3か月)母にお風呂や1人のミルク手伝ってもらってました。母は仕事を辞めたので、家事はほぼ全部してもらい、私は食器洗う、自分の部屋の掃除、洗濯物畳むくらいしかやってませんでした💧
すみちゃんさんは授乳も最終から別々にあげていたとはすごいです✨✨
私は自分が少しでもラクをしたかったために、1人に申し訳ないと思いながら、寝てる子を起こして同時授乳してました。今は夜中に起きた場合は1人はそのまま寝かせてます。
今は夜中にミルクはたまにですが、旦那も泣き声に気づき起きて手伝ってくれます。
なんとか自分でやれるときは、起きてきてミルク作りのみお願いして、あとは私がやっている感じです。
長文すみません。お互い頑張りましょうね😊

• すーやん

すーやん

3ヶ月半なんですね!月齢近いですね(^o^)まだまだ寝れないですよね😓
    すくすく子育てみてないんです(>.<)みたかった!
    里帰り終わったばかりなんですね!
    ピンキーさんは自宅に戻ってきて昼間1人で双子ちゃんお世話してるとき心細くないですか?
    私はとても心細いです。
    なので、すぐ実家に入り浸ってしまいます・・💧

旦那さん自分から起きてくれるならいいですね!
    わざわざ起こすのは気がひけますもん(^^;)

• 2月3日
  • ピンキー

ピンキー

月齢近いですね😊うちは結構寝てくれるようにはなったんですが、日によりけりで。
    5か月だと離乳食も始まり、ますます大変ですか?
    すくすく子育て、再放送やるといいですよね。私も友達に聞いて初めて見たんですよー!
    たしかに心細いです。ただ、まだほんの数日だからまだなんとも言えないです。
    まだ、自宅はアパートなんですよ😅だから泣き声聞こえると私と子供の部屋に来てくれるんですよ。
    実家近いのなら、全然入り浸っていいと思いますよ😊
    双子じゃなくても、暇だと実家に帰る友達もいますし!!😁

• 2月3日
  • すーやん

すーやん

離乳食はじまりました!
    といってもバタバタしてて、毎日2人にあげれてないです(^^;)
    今日はお兄ちゃんにしかあげてないですし(^。^;)
    育児って大変ですよね!
    泣き声きいて来てくれるっていいですね!

• 2月3日