※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
子育て・グッズ

母乳あげる前後に乳首を拭く必要があるか悩んでいます。夏場は汗をかくため、拭いた方がいいか考えています。みなさんは夏場に乳首を拭いていますか?

みなさんは母乳あげる前後は乳首拭いてますか?産院では母乳は殺菌作用があるから拭かなくて大丈夫。と指導され、今まで全く拭いてません。ネットで調べてみても同じように拭かない方がたくさんいて安心してました!でも夏って汗をかいちゃいますよね(ToT)わたし汗っかきなのでせめて飲ませる前は乳首拭かなきゃなと、、みなさんは夏場は拭いてましたか?

コメント

あんこパイ

洗浄綿がなくなるまでは吹いてましたがなくなってからは拭いてません!

私も最近おっぱいも汗かいちゃってます(´Д`)
とりあえず母乳ちょっと絞って乳首に塗ってからあげてます。笑

*ぱん*

まだ出産してませんが、こないだ母親学級行った時、母乳をあげるときは拭かなくていいと教えられました。昔は消毒のため拭くように教えてたらしいのですが、近年では拭かない事と変わってきたとのお話がありました。

完全母乳です。
拭いたことは一度もありません。そればかりか、他のものも消毒したことは一度もありません。洗濯も、さらさで家族一緒です。
けっこうアバウトですが、たくましくチビモンスターになってますよ!

なんなんにゃ

夏場も含め、全然拭いてませんでした^_^;
多少の汗くらい、普段抱っこで触れ合ってますから気にしなくて良いと思いますよー

一度も拭いたことありません
洗濯もいっしょです
消毒もしてません

ma.

拭いてると赤ちゃんの免疫力?抵抗力?がなくなっちゃうみたいなので、拭かないほうがいいみたいです!
病気に強い子に育てたいですね◡̈︎

ちょりんちょりん

まだ産まれていませんが、洗浄綿買ってます。
みなさん拭いてないんですね💦
上の子の時には拭くように言われていたので、時代が違うんだな〜と思いました。(笑)

ごせいさん

私も完母でしたが1度も拭いたことないです。
ちなみに、友達が拭いているのも見たことないので今、ビックリしています。

ちぷあんママ

産院では何も言われず、そのままあげていたら、実母から拭きなさいと言われ^^;
一緒にいる時だけ拭いてましたが、今はもう拭いてませんよー☆
正直、乳首に危ない菌がつく事は極稀だと思います(笑)

asahi❀❀

回答有難うございました🙇