※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

育児中に両親の干渉がストレス。里帰りを拒否され、義母の訪問にも不満。親の気持ちが理解できず、感情が複雑になっています。

愚痴らせてください。

両親の暴走に嫌気がさしてます。

月曜日に出産をし、初めての育児はびっくりするほど順調で楽しんでいます。

そんな中里帰りしろとうるさい両親に感情が爆発しそうです。
出産の次の日に面会(15分)に来た際、面会中の10分は「帰っておいで」「身体だけでも休めなよ」とずっと言う。しまいには「迎えに行くから」

退院の日を伝えたら、その日早速行きます。とこちらの都合をガン無視。

そしたら先程「里帰りしないことにガッカリしてる」「私と子の為にタンスまで用意したのに」と勝手なことをして、勝手にガッカリされる。

そもそも、里帰りしない理由は親の暴走と自分の家が1番落ち着く事、そして旦那がいない環境で育児をしたくなかった事です。

何かしたい気持ちは本当にありがたいが、こっちの気持ちガン無視でガッカリしたとまで言われると、嫌気がさしてきました。

義母は遠くに住んでおり、顔を見に来るために退院の次の日から2泊うちに来る予定です。義母は元保健士なのでこちらの事を最優先で考えてくれています。
それも気に食わないのか、「里帰りはしないのに義母を受け入れるのは客観的に見てバランスが悪い」と訳の分からない事まで言われました。

楽しく初めての育児をしていたところに親からガッカリしたと言われ、本当に感情がぐちゃぐちゃになりました。
帰りたくない娘を何がなんでも帰らせたい親の気持ちがまったくわかりません。
私が気を使って里帰りするのがよかったのかなぁ…
せっかくのお祝い膳のデザートが美味しく感じなかったなぁ

コメント

ママリ

里帰りしなくて良かったと思います💦
してたら逆に休まらなくてストレスたまって辛くなってたと思います🥲

紫羽🔰

親のために産んだわけではないので、私なら帰らないです。
その状態で里帰りしたら、全ての行動を監視されて、口出しされて、母乳をあげる事以外の全てを取られそうです…
お義母さんが泊まることに対して、客観的に見てバランスが悪いと言っているようですが、そんなこと思いませんよ🤗
自分たちが暴走している事を自覚して、自重できるまでは距離を置きたいと思ってしまいますね…私なら…

ゆりりり𓎤𓅯

初孫?で喜んでくれるのはうれしいし
里帰りしたくても出来ない人もいる中
そう言ってくれるのも有り難いですが
しないと言ってるのにしつこく言うの
何故でしょうね?!😭タンスの購入も
勝手にしてくれたことで謎に怒られて
産後でリラックスしたいところなのに
こっちこそがっかりですよね!ᵕ ᵕ。꩜;

今までご両親とご関係がよかったのに
今回こういうことで、ということなら
とても勿体ないので、どうしてそんな
里帰りにこだわるのか聞いてみるのは
どうでしょうか?;;ご両親の意見を
聞いたうえでしっかり主さんの意見も
お伝えして何とか和解できるのが一番
今後のためにも主さんの心のためにも
いいと思います😭💓

タンスのことはあきらめてもらうしか
ないですけど՞ ՞

Milk

まずはご出産おめでとうございます🎉

自分の気持ちを素直に伝えたれたママリさん、尊敬です👏
それにしてもご両親勝手ですね😅
私は両親が遠方に住んでいますが、里帰りはせず、母が1週間面倒見に来てくれました。
時期は生後3週〜4週の時でした。
母としては「助けてあげたい気持ちはもちろんあるけど、生まれてすぐは夫婦で育児をした方が、旦那さんの今後の為になるから」と時間をあけて来てくれました。
今になって、まさにそのとおりだったな、と実感しています。
お互い慣れない育児にどれだけ互いを思いやりながら生活できるか。多分最初の1ヶ月くらいでこの先決まって来る気がします。
里帰りが悪いとは全く思いませんが、やはり、里帰り出産をした友だちは旦那さんがあまり協力的じゃない人が多い印象です😅少し、ご両親と距離をおいてもいいと思います🥲
これからどっと疲れが出てくると思いますのでまずは休める時にゆっくり休んでくださいね☘

ママ初心者

うちもそんな感じで産後のメンタルヤバかったです🥲
根負けして里帰りしましたが、こちらがしてほしいことではなく、自分がやりたいことしかやらないスタンスで最悪でした。

里帰りしなくて正解ですよ💦
連絡もしばらく無視してて良いくらいだと思います。せっかく可愛い新生児期なのにそんなことに使う時間がもったいないです。

はじめてのママリ

怖いですね😱
お子さんとられる勢いですね💦
帰らなくてよかったです。
しばらく連絡もせずにほっときましょ。
娘が旦那さんと子育て頑張るって言っててこれ以上の親孝行はないはずなのに、こんな過干渉ひどすぎます😓

lulu

私も娘の時、自分のペースで生活したかったので1週間位で帰宅しました!
お腹の子が産まれたら今回は里帰りしないで自分のペースで生活しようと思ってます✊🏻
ストレスがあるだろうなって環境は避けたいですよね💦

ねこ

全然帰らなくて良いと思います!こちらが気を使うことじゃないです。

私も里帰りしたくなかった人です。理由ははじめてのママリさんと同じく、夫と一緒に新生児期を育てたかった事や、夜中の世話など1分1秒でも惜しいことを住み慣れた我が家でやりたい事などからです。授乳も誰の目も気にせずできて良かったです(笑)

ご両親、赤ちゃんに会いたくて必死になっているのは分かるけど、娘の気持ちをまず考えて欲しいですよね。。

とこりん

里帰りしなくて良かったと思います。
話を聴く限り里帰りしても絶対にストレス溜まります😱
私は里帰りしたら旦那が何もしなくなるし、過保護すぎる母を鬱陶しいと思ってしまうと思い里帰りしませんでした。
最初の2ヶ月は旦那が育休を取り2人で子育てしていました!今でも里帰りしなくて良かったと思ってます😊

clo

私も里帰り嫌すぎて断りました!本当にしなくて正解だったなと思います☺️
旦那に新生児から育児に関わってもらえて、新生児のふにゃふにゃで可愛いときから夫婦で育てられたこと、この経験は何にも変えられない、いい思い出になったなと思ってます😊
ズバズバ言うお母様のもとで子育てだと、育児のことに関しても遠慮なく言ってきそうで産後メンタルには耐えられないと思います💦
その感じだと里帰りしなかったことはネチネチ言われるかもですが、こっちも里帰りしてイライラして一生根にもつよりはマシだと思います!
穏やかに育児楽しみましょう☺️

かな

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️

ガッカリLINEの後に、自分で伝えようとしましたが上手く伝えられないような気がしたので、兄を巻き込んで伝えてもらいました!
どのような話になったかはまだ分かっていませんが、現状では帰るつもりはありません。

皆さんに聞いて頂いて気持ちが少しスッキリしました。
明日の退院で旦那に会える事と家に帰れることを楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️