※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
子育て・グッズ

保育園で子どもの服が乱れていることに不満。先生も大変だとは思うが、他の園も同じか気になる。

保育園、お迎えに行くたび子どもの肌着が服から出ていて…親が来るのが分かったらせめてちょっとは整えないのかな?とモヤっとです。

2歳と4歳なのですが、上の子は洋服の着替えはできるものの遊んでいる最中にシャツが出てしまっても本人気にせずなので、声を掛けてあげることで自分で整えられます🥺
2歳はまだまだ服を整えるのは難しいので大人がやってあげないとなのが現状です。

お散歩で園外に出る時もそーいうちょっとだらしない状態になってしまってるのかな?と思うと複雑で…

もちろんたくさんの子どもを見ている中で先生方も大変だとは思うのですが…

どこの園もこんな感じなのでしょうか🥲?

コメント

くま

どこも同じだと思います🥲

• いぶ

いぶ

やはりどこも同じですよね🥲
    なんとなーくモヤっとしています🥲

• 6月15日
ママリ

ちょっと遊んだだけでもは肌着が出ちゃうことはよくあることなので先生も常にみれるわけではないので私はモヤッとしないですし、どの園でも同じなのかなと思います!

• いぶ

いぶ

同業なのもあって、出るたび毎回整える大変さは分かってるのですが、せめて帰りは衣類を整えるのが当たり前だと思っていたので私が求めすぎですかね😂💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

求めすぎかは分からないですが、子供が2歳頃の保育園の保育士さんは帰りに他の園児の子を見ていたり、バタバタしてる事が多かったのでそんなもんか!くらいでした。
    私が気にしないタイプかもしれないです😂

• 6月15日
  • いぶ

いぶ

帰りの時間は合同保育になっていたり、職員も退勤の人がいたりでバタバタですもんね😂💦

もちろん安全に1日見ていただけてありがたいんですけどね😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの園もよく出てますね💦
余裕のある先生や気付いた先生が〇〇ちゃーんシャツ出てるよー!しまおうねー!って声掛けたりはしてくれてますし、小さい子はママに受け渡す前に入れてくれたりする光景も見かけますが、シャツが出たままママー!って向かってくることのほうが多いです😭
たくさんの子供たちを大きな怪我しないように見てくれてるだけでも感謝です☺️

• いぶ

いぶ

確かに子どもはお迎え楽しみにしているので先生よりも先に ママ〜!で先生も直す暇がないですよね😂

• 6月16日
ゆずママ

うちの子達、高確率で肌着下から出てます😂
でも先生方に対しては何とも思いません!年長の娘には下着出てるよ恥ずかしいからちゃんと入れてよと毎回小言言ってますが😅

• いぶ

いぶ

同じく自分のところにきたとき子どもにはこっそり 直そうね〜と伝えて直しています😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

よく出てますよ
5歳でもいまだにダラっとしてます
先生は安全確保が最優先なので、仕方ないですよ〜

• いぶ

いぶ

もちろん、一日安全に見ていただけて感謝なんですけどね😣🌷

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、下の子がまだ歩けずはいはいなのでロンパース肌着なのですが(保育園に了承済み)、ロンパースのボタン止めてくれずダラーンとズボンから出てふんどしみたいになっている事が多々です。。。
ボタン止めてくれないなら普通の肌着にしようかなと思ってます😂
日中はいいけど流石にお迎えの時くらいはボタン止めてよね〜と思ってましたが慣れました😂

• いぶ

いぶ

確かにロンパースの方が整えてほしいですね😣💦
    もちろんボタン止める大変さも分かりますが、それならもう普通の肌着にしよ〜って私もなりそうです🥲

• 6月16日
もるん

なんか気持ち分かります😅
私も保育士してて他の園に預けて働いているんですが、お迎え行った時その状態だと少し気になりますね💦
でもそれぐらいだったら私が気になってその場ですぐ直すんでいいんですが💦
それよりも鼻水がカッピカピになって顔に張り付いている状態になってる方がモヤっとします...🙃
朝は出ていなくて迎えに行ったら鼻水がかたまってて(息子が手で擦った後頬に固まった状態だと推測)拭いてくれなかったのかなぁ、なんて思っちゃいます😓
私だったら自分の子どもじゃなくても保育士として仕事しているし、鼻の周りに鼻くそと鼻水がカピカピになってたらティッシュ濡らして取ってあげるのに、、と思ったり🙄💦
この間自分より年下の保育士が「服濡れてるけどまぁいっかぁ、乾くよね。」と発言してたので、「いや着替えさせてあげて、自分だったらぬれたまま過ごすの嫌でしょ?」と言いました😂笑

• いぶ

いぶ

皆さん割と気にされない方も多くて、それはそれで保育士してる立場としてはありがたいお言葉だなと思ったのですが、同業の方はモヤっとポイントが同じでほっとしました😂
    いつも後輩たちにそーいうところを指導したりしている立場だと良くも悪くも色んなことが目につきやすいですよね😂💦
    もちろん毎日見てもらえてありがたいなとは思っているのですが、同じ園の先生には注意できても子どもの園には言えずで…🤣

• 6月16日
  • もるん

もるん

気にしない保護者の方の方が助かるには助かりますが...同業だからこそ気になりますよね😂笑
    分かります😅
    自分の子どもの園には私も言えないですねー💦
    まあ自分の園のお局さんにも言えないですが🙃笑
    お局さんいなくなってから私が気になるからサラッと着替えさせたり、髪整えてあげたりしてます😂笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

お迎えに行くとトップスはすべてズボンにinされているので肌着出てた事ないです!

• いぶ

いぶ

イン式でしたか😳!
    未満児さんのインは可愛いですよね☺️

• 6月16日
はじめてのママリ

うちの子が通っている園では身だしなみはきちんと整えられています!当たり前のことだと思っていましたが、先生方が手をかけてくれてたこととそうでない園があることを知ってびっくりです。
2歳児クラスの終わりから肌着をきちんと入れようねは先生たちが子どもたちに意識づけをしてくれていました。そして年少さんになる頃には1年の目標として自分で身だしなみを整えることを掲げて子どもたちは頑張っていました。

• いぶ

いぶ

丁寧に関わっていただける園なのですね☺️!
    そのような目標もあって、それをしっかり親御さんにも伝えてくれていてしっかりとされている園ですね!
    人員配置だとか、子どもの表れも園によって様々ですが、そういうところにもきちんと目を向けられる先生が増えてくるといいです🥲

• 6月16日
はじめてのママリ

うちの子の保育園は何故かみんなインされています笑

それはそれで・・・ですけど笑

• いぶ

いぶ

イン式の園でしたか😳!
    肌着だけでなくいっきにインした方がやりやすいですもんね😂
    小さいうちはインも可愛いですが、大きくなるにつれてインか〜😂笑
    ってなってきますよね😂

• 6月16日