※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

便秘が続いており、様々な方法を試しても改善されず、食欲はあるがお腹がパンパンに張る悩みを抱えています。どうしたら良いでしょうか?

現在19w3dの初マタです。
妊娠する前まで便秘とは無縁だったのですが、妊娠初期から便秘がずーっと続いてます。
数日に1回は長めに頑張って少量は出るのですが、全然スッキリしないです(´•ω•̥`)
13wあたりから酸化マグネシウムも貰って飲んでますが、かわりません。
野菜ジュースや青汁などの水分、ヨーグルト、ヤクルト、プルーン、ウォーキング等色々してますが、どれも効果はイマイチで。。
食欲はあるので食べたいし、食べれるのですが食べ終わるとお腹がパンパンに張って苦しくて(ノД`)
どうしたら良いのでしょうか?
改善アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

酸化マグネシウム錠何mgを何錠飲んでますかー?
私は産婦人科で500mgを3錠寝る前に飲むように言われましたが、言われた通りに飲むと恐ろしいほどの下痢になりました😂

多少飲む量は自分で変えていいとアドバイスもらったので調節中です😊

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    330mgを2錠朝夕食後に飲むように言われて飲んでますが、効果が見られません(´・・`)飲む量を増やして調整しても大丈夫なのでしょうか?心配で増やしたことはないのですが。。

• 2月2日

退会ユーザー

酸化マグネシウム錠は便に水分を多く含ませて出すという作用があるので摂取し過ぎれば下痢になってしまうぐらいみたいです😳

下痢になってしまえばそれもそれでスッキリはしないですが、私は便秘よりはマシかなと思い少し下痢気味でも飲んでます😅
    水分は沢山取るように心がけてます!

• 2月2日
みは

薬も飲む前提で。
もち麦お勧めです!
体重管理にもいいし、私に合わせて食べ始めた夫も前より出るようになったって言ってました笑

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。もち麦ですか!お米に混ぜて炊くんですよね?
    便秘からか体重増加も気になって白米を減らしてます(´・・`)
    もち麦ためしてみます!!

• 2月2日
Amy

私も同じく妊娠するまで便秘とは無縁でした!が、14、5週くらいの時に、3、4日にいっぺん頑張って踏ん張ってちょろっと程度の便秘になり、薬にも頼りたくなかったので、こちらで質問させて頂いたのですが、白湯って試されました?
朝晩白湯を一杯飲み始めたら、次の日から徐々に解消され、今では毎日、日によっては数回ゆるいくらいの便が出ますww
体質にもよるかもですが、もしまだ試されてないようでしたら是非‼︎(*゚▽゚*)

• やなぎ

やなぎ

白湯は試してなかったです!今日寝る前から白湯も試してみたいと思います(^^)

• 2月2日
yutoboya

わたしも妊娠中以外は便秘は無縁でした。
わたしもマグネシウムを飲んでも効かず,ノンアルコールの甘酒を飲むようにしたらまた,妊娠前のような便が出るようになりました。
参考になればと思います。

• やなぎ

やなぎ

ノンアルコール甘酒なんてあるんですねヽ ( ꒪д꒪ )ノ甘酒は飲む点滴といいますもんね!
    探して飲んでみたいと思います!

• 2月2日
パン

酸化マグネシウムは一日最大6錠までなら飲んで良いと言われましたよ!飲む間隔は5時間は空けるように言われました😊
あたしも効かないからって一日6錠飲んだら、ひどい下痢になって、それ以来怖くて飲んでも4錠です😭

パン

後、一錠あたりコップ一杯の水のんでますか?💦

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!酸化マグネシウムと一緒にお水は飲むようにしてるのですが(ノД`)
    量も少しづつ調整してみます!

• 2月2日
ngs❤︎ママ

もう、されてたらすいません。

私はオリゴ糖で下します。笑

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!オリゴ糖気になってたのですが、まだ試してないんです。
    薬局とかでみると大きなものしか売ってなくて躊躇してしまってますが、思い切って試したいと思います(^^)

• 2月3日
トモ

野菜ジュースは食物繊維が入っていないものが多いので、それより野菜を多めに食べるといいと思います☆ 蒸し野菜とか どうですか。
あと果物とか(^^)
オリゴ糖も いい気がします☆

• トモ

トモ

すみません、追加で(^^;
    今の時期は体が冷えて血行不良から便秘にもなりやすいので、半身浴などで体を温めることも大切だと思いました☆

• 2月3日
  • やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    野菜も果物も多く食べてるつもりですが、サラダとかメインで温かい野菜はあまり食べてないかもです(´・・`)お風呂にもほぼ毎日浸かってお腹マッサージもしてるのですが、寒さから冷えもあります。気をつけたいと思います!

• 2月3日
kei

もう解決されてたらすみません!
私も妊娠する前から便秘で初期半くらい便秘でお腹が痛くなるくらいツラかったです(TT)
酸化マグネシウムも効かなかったのですが
薬局で売っているオリゴ糖入りの青汁を飲むようになってから5日に1日のお通じだったのか3日に1回になり1ヶ月半くらいで今はほぼ毎日お通じあります!!
オリゴ糖入りの物は結構続けたら効果あるかもです^ ^
お互い思考錯誤して頑張りましょうね♬

• やなぎ

やなぎ

オリゴ糖は体重が増えてしまわないか心配でさけてたのですが、試してみたいと思ってます🎶
    青汁は飲んでいるので、やっぱりオリゴ糖ですかねぇ(゚∀゚)

• 2月17日
mimi

朝ごはんを
コップ一杯の牛乳
バナナ
ヨーグルトにオリゴ糖をかけたもの

これに変えてみてください。

私はこれで解消しました。

朝起きてすぐ食べてください。