※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が卵アレルギー疑惑。口周りに発疹が出るが、病院では症状が軽いので食べ続けるよう指示。同様の経験やアドバイスを求めています。

【卵アレルギー、食べて治す?🍳】

1歳4ヶ月、卵アレルギー疑惑です。
7ヶ月くらいのときまでに片茹で卵は白身まで大丈夫だったのですが、卵ボーロや炒り卵では口周りに発疹がでてしまいます。

病院に相談したところ、口のまわりに発疹が出る程度なので、そのくらいの症状であれば食べ続けた方がアレルギーは早く改善する。同じくらいの量を食べさせ続けて、症状が減弱してくればさらに量を増やしていってくださいとの指示でした。(血液検査は悪化したらやりましょうとのことでした💉)

この方法でやっているよ!という方、この方法で改善したよ!という方、コメントいただきたいです🙇‍♂️

アレルギーになるものは避けるイメージでしたし、毎回食べさせるごとに顔が赤くなるのは、悪化しないか、苦しくないのかと不安になってしまいます💦まわりに卵アレルギーがいないので、質問させていただきました。

批判コメントはお控えください。よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

みみみ

上の子が卵白のアレルギーです。うちは嘔吐、蕁麻疹が出て血液検査→1歳半まで完全除去で、その後は半年ぐらいあけて負荷試験を2回しました。本人が食べたいと言えば食べさせたぐらいで特に何かしたわけでもないのですが、今はつなぎ程度なら食べれるようになりました😀ゆで卵や炒り卵は食べたがりませんが、プリンは好きみたいです😅

重度であれば完全除去だと思いますが、食べられる量を食べ続けることが改善に繋がるそうです。また、年齢が上がれば改善する子も多いそうです😁

とはいえ、症状が出ると食べさせるのが怖いですよね💦家で卵食べさせてねと言われましたが、出しても食べないし私も無理をさせたくなくてほぼ食べさせてませんでした😅

ここ

長男が乳製品と卵アレルギーです。

同じく食べさせ続けて耐性をつけ、アレルギー数値が下がり乳製品はクリアになりました😊
あとは半熟玉子だけです😂

アレルギー症状が出ないギリギリの量を食べさせ続けます。
2週間くらい同じ量を続けて、少しずつ増やしていくやり方でした。
うちはヨーグルトを5gから始めて、最終的には100gまで食べられるようになりました。
今はゆで卵の湯で時間で何分茹でたとやっています🥚

食べさせて赤くなるのは可哀想ですよね😢
念のため症状が出たときに飲めるお薬をもらっておいたほうが安心だと思います!
体調によって同じグラムでも症状が出たり出なかったりするので💦

はじめてのママリ

うちは軽いものでしたが、卵白を初めて間もない頃に卵がゆを食べさせたところ加熱不足だったようで、口の周りと指吸いした手で触った目の周りなどが真っ赤に腫れました💦
その後、もう一度少量の固茹で卵白に戻ってやり直したところ途中2回くらい口周りが赤くなりましたが、その後は問題なく食べられるようにやっています。
昔はアレルギーがあるものは禁止!でしたが、今はすこしずつ慣らしてなるべくアレルギーを解消していく考え方のようですよ😃もちろん小児科に相談の上でですが。