※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

子供が去年の11月から毎日咳をしており、病院で原因不明のため薬が効かず、大学病院でも異常なし。風邪で咳が強くなり、幼稚園でも同様の症状が増えている。来週も登園させていいか悩んでいる。

上の子の話です。

去年の11月ごろから毎日欠かさず咳をしています。

病院も何個か周り診てもらっても原因不明で
薬も全く効かず、、、
大学病院で採血とレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしです、、、、

11月から本当に毎日絶対に咳しています。

そして、先週久々に風邪を引き、
風邪は治ったのですがその影響で咳が少し強めに出ています。

今週は咳き込んで吐いて呼び出し要請があり、
それ以外は毎日咳き込んで吐いて制服が汚れたので替えました❗️という電話が来たりします。。
あまりいい印象ではないですよね🥹🥹

ただ熱もなく本当に咳だけで、
薬も効かないのでなかなか厄介です。

幼稚園の連絡網でも
保育中に咳込みや嘔吐の子供が増えています
と、書いてあり完全にウチだ....って感じです笑

このまま来週も行かせていいんですかね....🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日吐くほどの咳をするなら、大学病院になんとかしてください!って強く言っちゃっていいと思います。
なんだか、喘息みたいですね💦

保育園には行かせて良いと思います。

  • ささみ

    ささみ

    喘息かと思ったんですがどこ行っても喘息ではないと言われるんです。。
    じゃあなんなんだ?って感じですよね🥲

    このご時世なので本当、咳してるだけで見られるので肩身狭いです。。。
    咳収まるのを待っても仕方ないですしとりあえず行かせます🥲🥲ありがとうございます😭

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
うちはアレルギーが原因でした。
アレルギーはありませんか?

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます!強いて言うならハウスダストの数値は高かったのですがそれが原因では無さそうで.....
    ちなみに何のアレルギーでしたか?💭

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いなくアトピー咳嗽だと思います。

    喘息の気もあるけど、喘息ではないパターンかと。

    ハウスダストから起こってます。

    アトピー咳嗽を診られる病院へ行かれた方がいいです。

    ちなみに、うちも喘息ではないとたらい回しに合いました。
    聴診をしても音が出ないんですよね。

    今はアレルギーの薬を少量長期飲んでます。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはハウスダスト、スギ、カモガヤ、カビがあります。

    • 6月15日
  • ささみ

    ささみ

    なんと....調べたら当てはまります.....
    喘息用の薬だったりテープとか貰うのですが全く良くならずモヤモヤしてました。。

    何科に行きましたか??
    呼吸器内科に先週行き薬が効かなかったのでまた来週行く予定です!

    アトピー咳嗽じゃないですか?と唐突に聞くのも違いますかね、、?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分呼吸器内科では無理です。
    普通の小児科でも無理です。

    日本アレルギー学会専門医の小児科なおかつ、喘息専門外来を受けている小児科を探してください。

    うちの子もたどり着くまでに、肺炎の薬、抗生剤を飲ませたりしましたが、結果アレルギー反応と喘息の気がありました。

    現在はレボセチリジンとモンテルカストを長期服用してます。

    モンテルカストは喘息の予防薬なのですが、実はアレルギー予防薬です。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに鼻を啜って咳き込んでませんか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アトピー咳嗽は悪化して喘息を発症したり、慢性閉塞肺疾患(COPD)などに移行することはありません。咳が軽快すれば、治療を終了することができます。

    しかし、治療終了後約4年間経過すると、約50%の人が再発してしまうというデータもあります。この場合、同じ治療で軽快します。

    • 6月15日
  • ささみ

    ささみ

    すみません、下にコメントしてしまいました!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🤔
    呼吸器内科でアレルギー咳嗽が診られるかもしれませんしね🤔🤔

    原因はアレルギー物質による、アレルギー反応だと思います😅

    うちの子はハウスダストがあるので、通年薬を飲まないとダメだと思います😭😭

    ハウスダストは無くならないので。この時期とかダニが湧きますしね😅😅

    • 6月15日
  • ささみ

    ささみ

    アレルギー咳嗽の事も聞いてみます❕❕❕

    そしたらうちの子もハウスダストのせいかもしれないと言う事ですよね。。。
    ちょっと希望が見えました😭
    とても助かる情報ありがとうございます🙇とりあえず病院行ってみてもらいます!!

    • 6月15日
ささみ

そんなハイスペックな病院、果たして近くにあるのか......ってところなのですが来週とりあえず呼吸内科もう一度行ってみて近場のアレルギー科にも行ってみようかと思います......
本当、毎日毎日咳き込んで夜中も咳き込んで吐くこともありそろそろ疲れてきました🥲

はじめてのママリさんのお子さんも緩和してる状態ですか?緩和と言うことは多少は咳が残ってるっていう事ですよね😩原因はなんなんですかね.....ヽ(;▽;)