※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子2人の兄弟ママで、周囲から女の子を望まれるプレッシャーを感じています。同じ状況の方や一男一女のママの本音について知りたいです。

兄弟ママは可哀想という先入観が抜けない🥲🥲

元々一男一女に憧れていましたが、兄弟ママになりました。
子どもは2人までと決めているので、女の子を育てることはできません。

息子たちはとても可愛いです。ですが、
男の子ばかりの他のお母さんたちや親族はみんな決まって「女の子を産みたかった」「男の子ばかりはつまらない」と言います。
私が小さい頃から男の子ママたちはそう言っていました。

従兄弟や友達はみんなびっくりするぐらい一男一女を授かっており、私が兄弟ママになるというと哀れみの言葉かけや表情をされます。
みんな子どもの性別が叶って幸せだと話します。

私が1番女の子が欲しかったから引っかかるのだと思うのですが、どうしても男の子ママは可哀想、周りからもそう思われているという先入観が抜けずにいます。

これから男の子2人を連れて外に出るのも怖くなっています。
そのような状況になられた方はおられますか?
また一男一女、姉妹ママさんたちは 本音をいうと兄弟ママならなくてよかったーと思っているのでしょうか。

兄弟ママとしてこれからずっと生きていくのに、強くなれない自分が悲しいです。

コメント

ママ

私、2人目産めるなら、
男の子が良いです!
私の性格的にも男の子育児が
合ってるなーと思うのと、
兄弟。って可愛いと思うので💚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    世間的にも?周りにも女の子推しの人ばかり(私もそうだったことに今回気づきました)なので、そう言ってもらえると嬉しいです🥲💕

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

姉妹ママです。男の子が欲しかったので、羨ましいです😢
わたしの周りの兄弟ママは、とても幸せそうです。男の子可愛くて仕方ないです😂

結局、人それぞれ、私みたいに、兄弟ママがめちゃくちゃ羨ましい〜〜って思ってる人もいますよ🤣娘たちに失礼なので口には出さないです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は姉妹ママが羨ましいです💫
    ないものねだりってやつやんですかね、、。
    兄弟ママ幸せそうなんですね🥺❣️
    大変、しんどい、毎日疲れてるって言ってほんとに疲れた顔してる人ばかりなので🥲
    人それぞれ!勇気もらえました💫

• 6月16日
はじめてのママリ

男の子3人育ててる友人がいますが、私からしたら尊敬しかないです✨
男の子ママ、たくましくてかっこいいなって思います😄
それに私は男の子ママになりたかったです💦
もちろん娘は可愛いですし女の子の楽しさもありますが、男の子2人で可哀想なんて全く思いませんし、おませな女の子と違って、いつまでもうんちおしりおならで笑えるアホな感じの男の子可愛いなって思います😍
答えになってなくてごめんなさい😣
大変なこともあると思いますがどうぞ胸を張って男の子兄弟育てていっていただきたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ママに可哀想と思ってないと言ってもらえて安心しました。
    どこかで下?に見られてるのかなと感じていたので。。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

女の子いますが(不快ならすみません)
本当に生意気だし、女同士ってもうすでに難しいなぁーと思います。
息子はまだ小さいんですが、なんだかもう存在が…うまく言えませんが男の子ママにならわかりますよね😍

私の周りは「男の子ひとりはほしい!」(ひとりっこなら男の子ほしい)という友達が多くて、兄弟見てもかわいそうなんて全く思いません。

申し訳ないですが、姉妹見たら「あの口(娘)達者が二人?!…私には無理だ…」と思ってしまいます。
完全に娘がおてんばだからそう思うのかもしれませんが…

でも私の周りも一男一女多くてびっくりするのでお気持ちはわかりますー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快なんてなってないです!!
    むしろ感謝です🙏

子育てってどちらも楽しくて、どちらも大変ですよね!
    出来れば両方経験したかったなと思いますが、これも人生ですね🙃

• 6月16日

可哀想とまでは思わないけど本音を言えば1男1女でよかったな、とは思います💦兄弟ママはあたしには無理です。特に旦那が兄弟で仲悪いし、成人しては実家出て親放置してるの見る限りは可哀想と言われるのはまあわからなくもないなと😅そんな兄弟ばかりじゃないとはわかりつつ、自分の近くにいる兄弟があまりいい兄弟を見かけないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    また本音もありがとうございます。

そうですよね〜。
    やっぱりそういう傾向にはあるのかなとは感じます🥲
    私の幸せを見つけられたらと思います。

• 6月16日
あかり

子どもたちの性格によると思いますよ。

女の子でも男の子でもママがみてないとこで上の子が下の子をいじめてたりする場面みちゃうと、残念だなって思うし。

男の子2人なら単純だし。
むしろ思春期とか楽そうだし。
将来的に孫の面倒とかみなくてすむし。その点では良いこともあると思います。

私のまわりは兄弟とか3兄弟が多いからか、そこまで同情意識ないです。
あとは不妊でうちは男の子1人しかいないので。
たくさんいて楽しそうでいいな☺️とかは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も面倒見が良い方ではないので、孫の面倒を見ないでいいのは楽なのかなと思いました🥺

楽しそうと言ってもらえたことがなかったので🙏
    ありがとうございます。
    子育てが終わっても夫とずっと仲良くできるように頑張ります。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

全然兄弟ママにならなくてよかったなんて
思ったことないですよ!!

かわいそうと思ったこともないですし、
見かけても何も思いません!✨✨
私がそもそも子供の性別にそんなに強い希望を持っていなかったからかもしれませんが、
哀れみの言葉をかける人の方がどうかしてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子が2人と分かってから 色々周りの言葉に反応してしまうようになりました🥲
    なにも思わないと言ってもらえて安心しました。

はじめてのママリ🔰さんの2人目ちゃんが母子ともに健康で無事に産まれてくること願ってます💖

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

兄弟ママは可哀想、初めて聞きました😳!!
私自身は姉妹で、親戚も女だらけで付き合い?がなんというか女子特有のものがあって面倒くさい..と昔から思っていて🥺妹のことは大好きですが🌼
夫はその逆で男だらけで😂親戚同士も仲が良くて、私の身内にはないノリと言うか楽しさ?が沢山あって、兄弟に憧れていました☺️🌸
そして男の子2人のママになりましたが、それはそれはもう可愛くて仕方ないです🥲💕天真爛漫というか、いつまでも純粋でいて欲しいですね😊
私の友人のお子さんは女の子が多いのですが、何人かは男の子が欲しかった、兄弟ママ羨ましい😭と言っていましたよ😳💡
私はもう1人、2人、男の子を育てたいです☺️
Reさんが女の子が欲しかった気持ちは別に悪いことでもないですし、たまたま周りに兄弟ママは可哀想だと思っている人が多く?いるだけじゃないでしょうか🥺☘️
2人を連れて外に出るのが怖い、そんなこと思う必要1ミリもないです😭
私はいつも、こんなに可愛い子どもたちに恵まれて幸せすぎる、うちの子可愛い〜〜🥲💖という気持ちで外を歩いています😂
それに2人を連れて歩いていると、男の子は可愛いよ〜🥰いいねぇ、と何度か年配の方に話しかけられましたよ😳
Reさんが思うほど男の子ママ可哀想と思う人っていない気がします。そんなこと考えず、目の前の息子さんたちと目一杯幸せな、楽しい時間を過ごされてください☘️
兄弟ママ、最高ですよ🤭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ兄弟ママさんにたくさん良い言葉を掛けてもらって元気が出ました!!
    息子たちは本当に可愛いのですが、何かあるたんびに「やっぱ男の子だね」「遊びが激しいね」等々
    いちいちモヤモヤしてしまう自分が嫌で🥲
    周りに振り回れない性格になりたいです🥲💖
    というかこの返信をみてなろう!と思えました!ありがとうございます!

• 6月16日
ココ

私も同じ頃はまだそう思ってました💡生まれた赤ちゃんはとても可愛いし大切だけど周りからどう思われてるのかが気になってました。
でも、どんどん消えていって今は0です🙆‍♀️同性兄弟いいことしかなくて楽しいし遊びも同じだから楽だし今は堂々と兄弟ママです👩✨
本当は三人目女の子憧れてましたが長男年中になってから周りの女子がキツくなってもう立派な女になっていたのでこれは私には扱えないわ!とすぐに切り替えられました😃
男の子は可愛い期間が長いですよ😍男の子は小さいうちに一生分の親孝行をするらしいです。だから今存分に楽しませてもらって将来はあっさり過ごす予定です。寂しさも何もないです😄向かいの娘さんが自分の母親をこきつかっているのを見てるのでこれは無理だー🤮と思ってます。
私自身弟がいますが不仲です😵‍💫男女の兄弟も色々ありますよ😨😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです。

兄弟ママの先輩から周りからどう思われているか気になる気持ちが0になると教えてもらえて、前向きになれました😭

思う存分いまを楽しませてもらって、可愛い時期を見逃さないようにしたいです🥹🥹

• 6月16日
ママ初心者

どうしたんですか?💦
子どもにとっては同性のきょうだいがいた方が一緒に遊べて楽しいと思いますよ?
親の希望ばかり考えてるのおかしくないですか?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ほんとそうだと思います。
    ただ男兄弟は大きくなっても淡白な付き合いしか家族とはしないと聞いて、本当に楽しいのか不安になっていました。

• 6月16日
より

うちも男の子2人、もう次を産むつもりはありません。女の子も育ててみたかったなぁという気持ちはまだありますが、だからと言って男の子の母である自分をかわいそうとは思ったことないですね。もちろん、周りからは様々言われることはありますよ。
性別に固執し過ぎて、目の前のお子さん達のいいところを見失うのはもったいないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと目の前の子どもから目を背けて、可愛い時期を見逃がすのは本当に勿体無いですよね。
    子どもに依存せずに、自分の人生も楽しめるようにしたいです🥺

• 6月16日
  • より

より

長男はすでに思春期に足突っ込んでますが、私にとっちゃまだまだかわいいです。生意気も言いますが、学校の話もよくしてくれるし、買物行けば重いものは黙って持ってくれるし、優しいですよ〜。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の話してくれるんですね🥹
    買い物もついてきてくれるんですね🥹
    全部 難しいのかと思ってました。
    何よりよりさんの子育てが良いのだと思いますが、優しい😭
    うちもそんな風に育ってほしいです🥺🥺

• 6月16日

姉妹ママです😆
私は元々、姉妹育ちなので姉妹を育てたい!みたいな願望があったので、男の子じゃなくて良かったーとは思いました。
でも、それは自分とは違う性だから分からないことが多すぎるという不安からです。

でも実際姉妹産んだら、男の子欲しくなりました。笑
周りの男の子達がママっ子が多くて、可愛くて可愛くて羨ましいです。笑笑❤️
だからなのか、兄弟を見ると「えー!かわいいー!なんてかわいいんだろう!!」みたいにときめいちゃいます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子でよかったーという言葉を聞くことが多かったです。

姉妹ママでも産んでみて、そう思うことがあるんですね🥹
    教えてくれてありがとうございます。

• 6月16日
ママリ

周りは一男一女ばかり…というのも思い込みかもしれませんよ!
冷静になったら、兄弟ママって多いと気づけると思います。
芸能人でもめちゃくちゃ多いですし、なんなら三兄弟ママも多いです!
例えばミランダカーとかゆうこりん、平愛梨、神崎恵、田中美保、紗栄子、篠原涼子、青木裕子、高橋ユウ、辻元舞など…まだまだいると思います😊
全員美人ですし全く可哀想じゃないです!
お母さんは体力的に大変かもしれませんが、男女兄弟と同性兄弟って違った良さがあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商業施設にいくと男の子だけの家族も多いなと思うのですが、親戚や友達はほんとびっくりするほど異性兄弟で🥲
    どっちも経験できて良いと言います。
    ほんと私もそれは羨ましくて仕方ないです🥹🥹

ママリさんの2人目ちゃんが母子ともに健康に産まれてくること願っています☺️

• 6月16日
ママリ

わかります!2人目性別が判明した時泣きました🥹産まれたら可愛くて仕方ないですが👶 男の子も女の子もどっちも育てて見たかったですよね!もう男の子の可愛さは十分わかりました😂3人目は予定ないですが女の子育てたかったなって時々思います。うちも男の子二人なので将来子供達と楽しむことには期待してないです🥹今のうちに趣味や推しを見つけておこうと思います。哀れみの言葉を掛けてきて自分は希望の性別が叶って幸せだと話してくるとかちょっと無神経過ぎませんか😭
気にして見てみると男の子兄弟ってたくさんいるなーって最近思いました👀今は悲しくて良いと思います!イケメン育てましょ💪☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実はめちゃくちゃ泣きました。
    なんなら今もたまに涙が出る時あります。。。

でもコメントみて元気が出ました!
    私も一緒にイケメン育てられるように頑張ります❤️❤️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

まぁこればっかりは仕方ないと思います💦

時間が解決するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと仕方がない それにつきますよね。
    前を向いていきます!

• 6月16日
naco🍒

なんで可哀想なんですかね?🤔
男の子ばかりつまらない??
そんなこと言ってる人もったいないなぁ〜😩♡

うちは3人目は女の子ですが、
まだまだ女の子育児堪能!って感じではないです。
まだ赤ちゃんなので上2人との関わりが主です!
毎日めっちゃくちゃ楽しいですよ?🫣🎵
今日も長男と次男と3人で夕ご飯作りました🤭♩
長男が作ってくれたポテトサラダ!
最高に美味しかったですよー!🤭

男女いるママさんが幸せなんですかね?
私は'この子たち'に恵まれて幸せです🤗♡

三男でもいいな〜って思って3人目希望しました!
女の子もいいな〜という思いもありましたけどね!

私は姉妹で育ちましたが、
私たち自身、異性兄弟欲しかったー!って思ったことないし
両親も幸せだと私たちに伝えてきてくれました。

親を幸せにするために子どもがいるわけではありません☺️
もちろん!常に親が全身全霊子どものためにある必要もありませんけどね😊

子育てなんて楽しんだもん勝ちですよ😉🏅
性別なんて関係ない。
この子たちがこれから選択していくものだし、こっちが希望するものではないのかなって思ってます☺️🎵

新生児か〜🥰
可愛いだろうなぁ〜☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またたくさん元気がでる声かけをしてもらえて嬉しいです!!

私も息子たちとの時間を楽しんで過ごしたいです🥰
    楽しんだもん勝ち!!
    ありがとうございます!!!!

• 6月16日
ママリ

本音をいうと、私は男の子兄弟欲しかったのですごく羨ましいです。可愛想なんて思ったこと一度もないです!傍目に見ていいな〜と思っていても、人それぞれ色んな事情があると思うので、男の子兄弟いいですね!羨ましいですとか思っても伝えたことはありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!兄弟良いと言われることが私は少なかったので、そういう方もおられると知れて嬉しいです。

ほんと人それぞれで、言われる言葉だけが本当だとは限らないのだなと思いました🙏

• 6月16日
はじめてのママリ

わたしは上が女の子で下が男の子です。
(不快に思われたらすみません💦)

わたしは「男女どちらも育てられて幸せだね」と周りから言われましたが、姉妹が良かったです😭
でもそれは上の子が女の子だからで、もしも上の子が男の子だったら兄弟が良かったです!

自分が男兄弟に挟まれて育ち、異性だとやっぱり疎遠になるし姉妹が欲しかったなと思ってたので、同性兄弟(姉妹)の方が子供にとっては楽しいんだろうな〜と思ってます😌
あと、同性なら服もお下がりできるし、おもちゃも増えないだろうし経済的だったなって思ってます🥲

性別の希望って、無い物ねだりとか親のエゴとかって言われちゃいますけど、人間なんだから希望があるのはしかたないし、子供の性別はかなり自分の人生にも関わってくるものだと思うので、そう思ってしまう気持ちとても分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快には思いません!

でも一男一女は、私からしたら本当に憧れです🥰
    同性が良い!っていう方もおられるのですね!
    姉妹は良いけど、兄弟は嫌という方が周りには多かったので、嬉しいです☺️

私の人生も一度きりなので、出来れば両性経験したかったですが、皆さんのコメントをみて子どもの人生も一度きりだからな🥺と思うようになって、子どもたちが幸せだと思える日々を作ってあげたいなと感じました。

• 6月16日
まみむ🧸

うちも男2人です!
すごくすごくすごく気持ちわかります。
うちももう3人目は考えていないのでこの先女の子の洋服買ってあげられないんだ、、、とか
小さなことで毎日落ち込んでます😭
私の性格がどちらかと言うと女子!なので(スイーツとか大好きだしおしゃべりも好き)
男の子とは趣味合わないだろうからこの先不安でしかないです、、、😭😭😭
女の子が生まれて幸せになる保証はないのはわかっていますが、イオンとかに行くたびに可愛い女の子が目に入るし幸せそうに見えます😭一生こんな気持ちで過ごすのか、、と今はまだ毎日落ち込んでます😭

• まみむ🧸

まみむ🧸

そして私の周りの仲良いお友達は女の子を産んでます。
    元々姉妹希望だったので本当に羨ましいです😭
    でも健康でいてくれたらいい!!って思う時と女の子欲しかった、、と言う気持ちの繰り返しです😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭
    息子は可愛いけど、女の子が欲しい気持ちありますよね🥲🥲
    女の子がいる家庭が幸せそうにみえるのもめちゃくちゃ共感です。

皆さんのコメントで励まされたので、一緒にイケメン育てるの頑張りましょうね🥺
    まみむ🧸さん一家の幸せ願っております🙏

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良い友達に1人ぐらい兄弟ママがいたらまた気持ちも違ったのかもしれませんが、いないのってほんとしんどいですよね。。。
    事あるごとにマウント取られた?みたいな卑屈な考えになる自分が私は嫌で😂
    でも、まみむ🧸さんのおかげで1人じゃないと思えることができました!
    ありがとうございます!、

• 6月17日
はじめてのママリ🔰 

兄弟ママ可哀想なんて全然思ったことありませんでした…!😳
周りの兄弟ママがお洒落な人や性格が明るい人が多くて
男の子育てるとこんな感じになれるのかな?と憧れを抱いていました。

私は兄妹、姉弟など男女混合に憧れましたが結果は姉妹。
お下がりができるし、温泉一緒に入れるからいいか…と思うくらいしか思いつかないです😭でも子ども側からしたら同性の兄弟姉妹って遊び相手としてもすごくいいですよね☺️
私自身が姉妹で育ち、夫も男兄弟なので同性で良かったのかなーと話してました!

ちなみにうちの娘は、甘い物苦手だし髪の毛は長いのが嫌で切ってくれ!って言うし
赤Tシャツとデニムがお気に入りで全く女の子の子育てを満喫できてません😭理想の育児ってなかなか難しいです。。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙏
    女の子羨ましいです!

兄弟ママのイメージを教えてくれてありがとうございます。
    わたしもそんな兄弟ママになれるように前向きになりたい。。

確かに理想の育児ってほんと難しいですよね。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

平野紫耀君みたいなイケメンや大谷翔平君みたいなスーパーヒーロー!そんな男の子のお母さん幸せだろうなぁと羨ましいですが!!
将来は夫と2人で自由に暮らせる!幸せじゃないですか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が子はとっても可愛いですが、イケメンではないかとです😂

幸せといってくれてありがとうございます!
    兄弟ママ頑張ります!

• 7月21日
A&Hママ

男の子は母親を彼女のように扱ってくれたり、不器用ではあるが大きくなっても異性として扱ってくれますよ!
男として(笑)接してくれるのでたまーにドキドキ若かりし日を思い出します

なにより、頼りになりますし!
女の子には真似できないこともたくさんあります!

初めてのママリ🔰

私は女ばかりなので次は男の子がいいねとか言われます😅
でも、兄弟&姉妹の方が2人で遊べていいねーとかよく聞きます!!
男女ママは個人的に羨ましくはあります😅子ども的には同性の兄弟がいた方が楽しいんじゃないかな?と思ってます!