※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建て購入悩み。23坪、駅徒歩10分、4400万(300万値下げ)。夫500万、私200万、子2人、車あり。貯金1200万、頭金400万。35年ローン4000万無謀?駅近、保育園・学区徒歩圏内。来年300〜350万年収に変更予定。

新築戸建て購入について悩んでいます。
23坪 駅徒歩10分 4400万
(ちなみに建って数ヶ月経ったようで300万値下がりしています)

30代半ば夫婦、年収は夫500万、私200万(パート)
未就学児2人いて、車ありです。

貯金は1200万ありますが、そのうち子どもの学費用が300万なので頭金は入れられて400万くらいかなと思っています。

4000万の35年ローンは無謀でしょうか。
主人が電車通勤なので、駅徒歩圏内で保育園も徒歩圏内、学区も人気の学区で徒歩圏内で立地は希望通りです。

ちなみに買うとなったら、来年からは私はフルタイムパートか正社員に切り替えようと思います。年収は300〜350万になります。

コメント

はじめてのママリ

私ならやめておきます😂
主人だけ年収700ちょっと(私はパート150〰️160)で3150万のお家買いましたが、維持費、修繕費とかも考えると、結構カツカツです😨頭金もうちょい入れれば良かったなぁと思いました💦住宅ローン控除終わってからの繰り上げ返済を頑張る予定です🥲ご主人だけで500なら、今後お子さん2人の教育資金考えると厳しいのかな?と思いました😂

  • ママリ

    ママリ


    ご主人だけで700万あって、3150万で維持費修繕費入れたら、結構カツカツなんですね😱それを聞くと、4000万はやはり無謀ですね😱

    今住んでいるところが地価が上がってるみたいで、保育園問題があるので他の市引っ越すのも難しく、かと言って賃貸も高いし、どうしようって感じです😂

    もう少し離れたら狭いけど、3500万くらいの物件もあるのでもう少し広げて考えようかなと思います!

    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貯金も出来てらっしゃるので無謀ではないと思いますが、、贅沢は出来ないかな?と思います🥲♡
    お子さんにどこまでしてあげられるか、してあげたいか、だと思います。都会なら尚更賃貸の家賃も高いと思うので💦こればかりは地域にもよると思いますので、1度(不動産屋とか関係ない)ファイナンシャルプランナーさんにお話伺うといいですよ😊!

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    今は子どもがまだ小さいので、遊ぶといっても公園で喜んでくれるので助かってますが、今後習い事や遊び、勉強色々なことにお金がかかってきますもんね💦

    今は住宅手当があるので安いのですが、3年後には駐車場込みで月13万になってしまう予定で、流石に厳しいのでそれまでにどこかに引っ越したいと思っています😱

    ファイナンシャルプランナーさん気になっていたので、一度探して相談して見ようと思います☺️
    ありがとうございます💕

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

無謀すぎると思います。
なんで人気学区かを蚊をが得たら、小学校の学力が高いからですよね?🤔
それは、親に経済的ゆとりがあるから、塾などに入れるのが早いからではないですか?
無謀なローン組んでカツカツ生活で、習い事や塾の月謝支払えますか?💦
周りのお友だちは、塾に習い事に!の中でお子さん、ひとりになっちゃいませんか?😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人気学区かを考えたらです💦すみません🙏

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    学力高いんだと思います。今賃貸で住んでいるマンションの学区が更に上をいく人気学区で、半分近く中受するし、塾は当たり前と聞きました💦

    そこは無理をして買うこともできないくらい高くて、少し校区を広げてみましたが、それでも厳しいですね💦

    これから習い事や塾など確実にお金は掛かるし、住居費に当てすぎて子ども達に我慢させるのも可哀想ですよね😭

    もう少し範囲を広げてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンを(犠牲を強いた上で)払えるか、無理なく負担なく払えるかは全く異なりますから、お子さんに寂しい思いをさせたくないと考えているならかなり苦しいと思います💦
    質問者様と同様に、いま賃貸で住んでいるところで買えなくて、広げて〜という考えの方もいらっしゃるとおもいますので、日々の生活の我慢だけではなく、お子さんの持ち物や旅行などの体験でもお子さんが差を感じてしまうと思いますよ😣塾に行っていないから授業についていけなければ、劣等感や勉強に苦手意識がついてしまうかもしれませんし😢
    学区にこだわるなら、賃貸でいるのも選択肢の一つだと思いますよ✨

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    家を見ていると、やはり綺麗な家で子ども達にも自分の部屋をあげたいなとか色々夢が広がってしまいますが、家が綺麗で自分の部屋があっても親がローンがカツカツでピリピリ、やりたいこともお金の問題でできないたなると辛いですしね💦

    子どもの頃、色々習い事させてもらって大変だっただろうな、でもいい経験だったし子どもがやりたいことは出来る範囲でやらせてあげたいと思っています。

    今は住宅手当で安いのですが、3年後には月13万になってしまうので、賃貸にしろ家を買うにしろ引っ越しは必要になりそうです💦
    今のうちに情報を集めて、無理ない範囲で住めるところを探していこうと思います😊
    ありがとうございます💕

    • 6月15日
ママ

ローン額と貯金年収については全然無謀じゃないと思いますが23坪って狭すぎません?😱
子供が車持ったら停める所ないし、多分隣ともギチギチな土地だろうから騒音も気になります😣
でも人気な区なら土地代が高いから高く売れるだろうし住み替えもありですかね🥰
うちは一馬力800万〜で車2台未就学児二人で4000万ローン手出し250万で家買いましたが特にカツカツとかないですよ、😆
旅行も行けるし貯金もできます🥰

  • ママリ

    ママリ

    地価が上がってるみたいでどこも高くて、もう一つ確実に狭いけど内見だけしようと思ってるところが15坪なので、23坪普通だと思ってました😂

    でも実際隣の物件とめちゃくちゃ近くて、まだ2軒とも売れてないので騒音がみんなネックなのかもしれません😂

    駅から実際に徒歩10分で人気な場所なので、売れる可能性はあるかなと思います!
    無謀だというコメントしか来ないかなと思ってたので、少しでも上向きなコメントいただけて、ホッとしました😭

    もう少し考えてみます😊
    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日
ままり

土地23坪って3階建ですか?
それほど無謀とも思わないですが、ローンの金額と現在の家賃を天秤にかけてシュミレートされた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    3階建です!
    転勤で引っ越してきて住宅手当が出ているので今は安いのですが、後3年で手当がなくなり月13万必要になるので、そうなると確実にローンの方がいいかなと思います。

    どれだけなら無理なく払えるか、家計も含めてシミュレーションしてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日
てんまま

少しオーバーローンに感じました😅
お子様二人分の学費を抜いて、600万円しか残らないとなると
家に入れれるのは諸費用くらいかと…。

我が家は夫が年収700万円くらいで自己資金1000万円入れて3800万円のローンで、ゆとりある生活は送れています!

  • ママリ

    ママリ

    やはり厳しいですよね💦
    学費もまだ2人分で300万なんです💦18歳までに400〜500万ずつは貯めていてあげたいなと毎月少しずつ貯めてる最中でまだまだです😅

    なので900万のうち400万入れようかと思っていました。

    年収700万で頭金多く入れて3800万ローンなら、ゆとりがあるのですね!主人の年収が700万、、はまだまだ難しそうなので、私が頑張るしかなさそうです😂

    頭金をもっと貯められたらと思うのですが、旦那も35を超えてもう若くないので、団信のこととか考えると早めの方がいいかなと思ったり、家を買うのがこんなに大変だと思っていませんでした😂

    もう少し安いところとか、探してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

来年からフルタイムパートor正社員なら大丈夫なのでは?と思いました🥰

うちは世帯年収900万強ですが、4800万くらいの家買います😂頭金出してローンはもう少し抑えますが。

おそらくママリさんのところも地域的にそんな感じの値段のおうちしかない感じですよね?💦
23坪でそのお値段なら、立地よければいざとなれば売れそうです!

ママリはローンに厳しいイメージですが、わたしの周りでは世帯1000万とかでも6000万近い家買ってる子とかもいます😂

  • ママリ

    ママリ

    まさしくこんな値段のおうちしかないです😭
    むしろ周辺ではまだ安い方で😭

    もう少し安くとなると遠い上にハザード真っ赤ばっかりで😭

    立地はいい場所なので、今後地価がこのまま上がれば売れる可能性はありそうです!


    家買う予定なのですね👏✨
    やっぱり頭金出して、少しでもローン抑えた方がいいですよね💦

    世帯年収1000万で6000万くらいの家購入されてる方とかもいるんですね✨
    子どもに我慢させるのも嫌だし、人生で一番大きい買い物なので、どうしてもここがいい!となったら別だと思いますが、家買うのもすごい難しいなと思いました💦

    もう少し家計とかも見直しながら考えてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月15日