※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

若い新人への叱責が難しく、疲れ果てている中途採用者の相談。叱らない教育方針に変わり、反省や成長が見られない新人に悩みを抱えている。他の同僚も同様の悩みを抱えており、対応に困っている様子。

【30代、40代の方】職場の新人教育に疲れ果てました😭若い方は不快かもしれないので見ないでください。

今の若い新人さん達…叱れない教育に疲れ果ててます。
教育現場等でも叱責されてきた経験がないからか、問題を起こした時に注意したりすると泣き出したり、突然退社したりする事が全社的に相次ぎ「叱らない教育」にここ数年方向転換しました。

お客様相手のように優しく優しく諭して励ます…それがたとえどんなに本人の社会的に非常識な行いで起きた事でも、(連絡なしの遅刻、無断欠勤して遊びに行くレベル)決して叱責するな…と😂

お客様にとって一生モノの大切な商品を取り扱っているので一歩間違えれば大クレームもおきますし、会社に大損害を与えるような事例も起こす可能性があるので必要に応じて叱責してきました。
これまでだって本音では疲れるし叱責したくてしてる訳でもありませんでした😓勿論、罵詈雑言を浴びせるなんてしたことはありません
(世代的に上からはやられてましたが、あり得ない事だと思ってるのでやりません)

方向転換後、叱らない教育で勿論反省して成長してくれるのであれば問題は全くないのですが、お客様、同僚、上司いろんな人に迷惑がかかったのに謝らない、反省しない、何度も同じことを繰り返す、アドバイスは聞かない、業務のことも成長しない…挙げ句の果てにまた無断で遅刻…などを繰り返す新人も多くて、はっきり言って疲れ果ててます😭

ちなみに中途採用です。
勿論、採用担当者の目が節穴説もあるのですが…
30才前後の子達の新人時代には5言えば理解してくれていたことを50くらい、それも何回も言わないと理解してくれないし…ぐったりします。
同じ長年トレーナー担当をしてる同僚達も皆んな同様に頭を抱えています

上から叱るなと言われて、下からは言い方が優しすぎるからつけ上がって成長しないんだと文句を言われて本音では投げ出したい気持ちでいっぱいです

我が子の一歳児よりも手がかかります…
皆さん、どうやってますか??

コメント

みー

めっちゃ気持ち分かります。

少し優しい言葉をかけると友達になったのか、タメ語になったりしますしね。

いい方優しくしないとパワハラだの何だの言われるし、優しくしたら出来ないし。
メモ取らない、挨拶しない、場所譲る姿勢すらない、、、

私の時代とは全然違うからこそ、これだから、、、と思ってしまいます。
だからって常に気を張って過ごしなさい❗️ではないですけど、、上からも下からも挟まれるから辛いですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですよ💦
    メモ取らないし、ちゃんと取れないですよね💦
    採用担当官はサボったりすると「教え方が悪いんじゃ?」なんて言ってくるし…私が辞めたくなります😓

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず自分の心を守る為に無になるしかないですよね…

叱られたからって上官を銃で撃った人も居ますしね…

主さんの投稿で社会問題かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ニュースを見てビックリしました…怒られて上官を打ったんですね…😵命懸けの仕事なので厳しくて当然の職場なのに…💦
    本当ですね…無にするしかないですね😭

• 6月15日
♡♡

ママリを見ていても非常識な人多いですもんね😅
もちろん年齢問わずな部分もありますが、連絡なしの遅刻、正論かざしたズル休み...
ちょっと優しくするとすぐタメ口..注意をすればパワハラ、謝罪の前に出てくる言葉が、でも、だって、あれは...と😭

ぶん殴ってやりたくなる事もあります🫣
強く言わないと分からないんでしょうけど、強く言ったら パワハラだと言われるので言葉は優しく、注意後のフォローは必須だと心得ております。
欠勤や遅刻の連絡も、私にならいいけど他の人にはダメだよ、と教えたり、逃げ道を作っておいてあげるように..など仕事以外の課題もたくさんです😂

• ♡♡

♡♡

誤字すいません🙏
    欠勤や遅刻の連絡も、私にならLINEでいいけど、他の人にはダメだよ、
    です!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に課題だらけです…
    強く言ったら…も難しいですよね💦個人の感覚もありますし、毎回指導の声のトーンまで少し若い子に確認しながらやってます…🤔
    波平さんみたいに「ばっかもーん!!!」って叱責できたらどんなに楽か…🤣
    上司達は私達には叱るなというけど…私達に物申す時は気遣いゼロなのも余計にイライラします🤣
    この中間の年代キツいですね😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

期間空いていますがまさに分かり過ぎてコメントしてしまいました。

私は31歳ですが、若手の教育が本当に大変で。
4年目になる子も付きっきりで見なきゃいけず、中途採用ももう研修終えて配属して来てるのに教育係としてついてあげないとダメでほんと疲れます。

4年目の子が新卒の頃、メモのとり方が分からないと言われた時はびっくりでした。

1歳のお子さんより手がかかるのほんと分かります。なんでこんな大きな大人の面倒見なきゃならないんだろって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変ですよね💦
    自分の仕事もできないのでドンドン仕事も溜まるし😭

メモの取り方が分からない…私も言われました😅教えたからって出来るわけでもないし、聞く前に自分で調べたりしないのかな?バイトとかどうしてたの?!ってビックリでした😅

一歳児は可愛いんですけどね…新人教育よりも育児の方が楽だなって思います😵

そういえば最近、ドラマの『不適切にもほどがある』を見たんですけど「入社13年目、既にメンタル死んでます!』ってセリフが分かりすぎて爆笑しました🤣中堅の嘆きみたいなのがめちゃくちゃ描かれてましたw

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私は今チームリーダーをやっているのですが最近入られた中途の面倒も毎日毎日見なければならず、さすがに中途なら自分である程度即戦力としてやってくれよと思います…

やっぱり最近の若者あるあるなのですかね?バイトとかやったこと無いんでしょうね😨
    それで教えるけど今すぐメモって復習して。って言うと我々新卒は定時で上がるよう決まりがあるので、復習時間はないと思います!
    って言われたり、そういう子が4年目になっても習ってないので分からないと言って納期日に付きっきりで見なければならず…びっくりです。

大の大人より産まれたばかりの我が子の方が断然…ですよね🫠

不適切にも程がある、見れてなかったので見てみますー😭もうほんと中堅しんどいです。
    自分の時は酷い扱いで、未だに奴隷扱いなのに下には神対応させられて…🫠

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感でき過ぎて笑えてきました🤣どこも同じですね💦
    即戦力にならない中途って何…?って思いますよね😭
    何のための職歴なのか…
    うちの中途は電話も出れないし、日本語もめちゃくちゃです😭

それですよ!
    定時を守るのは良いけど時間内に覚える事までできる要領の良い子だけ伸びて(でも周りが酷すぎるので調子に乗って生意気なことを口にします)本来努力型の子は伸びずに脱落します😭育て上げるのに数倍の時間がかかるし最悪です😣

めちゃくちゃオススメですよ笑 
    それですよ!私はママリさんより少し上でハラスメント横行時代に新卒でした😂
    肩揉め、お酌しろ、おじさんに肩組まれる、飲み会でキャバ嬢扱い、怒った上司が机蹴っ飛ばす、休日出勤して飲み会の余興練習…掌返しが酷すぎるし、若い子に気をつかうのに私達には気遣いゼロって何?ですよね😭
    もう日々戦いです…

• 2月3日