※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校1年生のタブレット活用について相談です。タブレット授業ではひらがなやたしざんアプリを使用しているのでしょうか?紙は基本使わないのでしょうか?

年長の息子がいます。こくご・さんすうのドリルをやったりしてます。タブレットは持ってますが、ダラダラしてしまうのでデメリットが目立つので今は紙オンリーでやってます。

で、質問なのですが、小学校1年生てタブレットが配布されて、それを使って授業しているのでしょうか?
その場合、一体どんな事に使ってるのでしょうか。
よくある、タブレットを使ってひらがなをなぞったりするアプリを使ったり、たしざんしたりするのでしょうか??
紙は基本使わないのでしょうか…?
そんなわけないよな、て思ってるのですが…🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

タブレット学習が増えるのは三年生以降です。(田舎なので都会とはすすみが違うかも)
今の所一年生は生活や学活で写真撮ったり、観察などの勉強に使うくらいです。1回だけ算数で使ったとは聞きました。
ほぼ99パーセント紙ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😆💖
    なるほど🧐普段は使わず、調べ物?やカメラなどに使う程度なのですね。
    算数でも全く使わないというわけじゃなんですね…🤔
    99パーセント紙ときいて安心した自分がいます。🤣
    (割と紙派なので…)

• 6月15日
Rmeru

宿題も毎日プリント、授業ももちろん、鉛筆使って書いてますよ!4月に参観日がありましたが、紙オンリーです!

5月ごろにタブレットが配布されたようですが、学校探検で写真を撮るのに使ったり、休み時間に自由に触る程度で、こくごやさんすうでは使ってないみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😆💖
    宿題!そうでした!小学生は宿題があるんでした。。て事は、家でもお勉強的な事は紙ばっかりになりそうですね🤔
    4月に参観日あるんですね!
    一生懸命書いてる姿を想像します😳✨
    なるほど〜。写真はタブレットじゃないと撮れないですものね。休み時間に自由に触れるんですね!!うちの子壊しそうで怖いです😱
    こくごさんすうで使うものではない…と、、モヤモヤが取れました!😆💕

• 6月15日