※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⸌⍤⃝⸍r-mama
ココロ・悩み

離婚成立後、仕事や育児でのストレスが溜まり、孤独感や罪悪感を感じています。仕事を続けるのが難しく、自分を責めています。吐き出したい気持ちがあります。

吐き出させてください。



離婚成立しました。ずっと別居だったので
特に変わりは無いのですが、
成立した瞬間ホッとした気持ちと
1人で本当にちゃんとやらないと!
って気持ちがどーんときて不安に
押しつぶされそうです。

そして、子供の体調や、自分が
仕事行きたくなくて休んだ時があります。
頑張ろ頑張ろと思うのに頑張れなくて
仕事を辞めたいです。


離婚調停中、色々あり、引越しをしました。
実家の近くに引越し実家に協力してもらいながら
頑張ろうとやってきましたが、職場が
遠くなり、保育園もギリギリ、いつも
娘が最後。寂しい思いもさせてます。
遅い!といつも怒られ、
ただ優しい子で、いつもありがとう。
寂しくないから大丈夫だからママはお仕事
頑張ってとも言ってくれます。

ただ寂しいの我慢していて、夜寝ぼけながら
寂しいと泣く時があります。
仕事終わるのも遅い時は7時くらい
保育園つくのもいつも7時過ぎ
家につくのは遅いときで8時半前
帰宅後はご飯、お風呂で精一杯で
家事も全然できず、料理も遅くなると
レトルトばっか…
仕事を辞めようと職場に話しましたが
早上がりをできるときにしながら
あとは親にも協力してもらお!と言われ
ただ、親はこのタイミングで手術をし
とうぶん安静、お願いもしにくく、、

シングルになって最近になり本当に
しんどいなと思います。
そしてそんなことを考えたらキリがなく
どーしたらいいかも悩みながらずっとモヤモヤ
していたせーか、仕事もミスが増え
昨日は耐えきれず仕事中に涙が溢れてきました。


自分がどうしたいのかもどうしたらいいかも
孤独感もすごくて、仕事行きたくなくて
今日も休んでしまいました。

休んでる場合じゃないことも分かってるし
逃げてるだけなのも分かってます。

生理前だからか、気持ちも落ちるばかりで
涙がとまりません、、、
人と話したいのに人に会いたくなくて
みんな頑張ってるし周りの人に迷惑かけて
罪悪感もいっぱいです。なのになぜ
頑張れないんでしょう…


娘が1番頑張ってるのに、自分どーしちゃったんだろ
とばっかり思います。

何を伝えたいのか分かりませんが
吐きたくて吐かせてもらいました。

しんどい…🥲

コメント

ままり

頑張ってますね( ; ; )
私はシングルではないのですが
旦那が仕事で帰りが夜中なので
ワンオペなのですが
料理が苦手でもう夕飯作ってません🥹💦!

ワタミのお弁当のおかず🍱頼んでます!

旦那がいるからそんなお金あるんだろって思われるかもしれませんが
旦那はサービス業なので
めちゃくちゃ安い給料です🤣💦💦

(そんなに品数多くないおかずだけならそんなにしません🥰)

ご飯炊けばいいだけだから
ラクですよ!

レトルトももちろん我が家も頼りまくってますが
それよりかはお野菜とかも入ってるし
いいのかな、と思い
コメントさせていただきました!

ワタミじゃなくてもなにかそういうものに
頼れたらいいと思います🥲❤️

あと生理前わかります、落ち込んだりイライラしますよねー、、
私はもうひどいもんなので
婦人科で漢方もらって飲んでます😵!

それもお勧めします🥲❤️

ママリ

お疲れ様です🌟
仕事はフルタイムですかね?
もう充分頑張っておられると思いますしそんなに思い詰めなくてもいいですよ🥲
転職もありだと思います👍
姉がシングルで子供が3歳くらいの時に離婚、実家近くで賃貸借りて専業主婦からパート勤務月12万とかで生活してました🌟
子供の手が離れ始めたら転職し正社員になり色々大変そうでしたがもう姉の子供は大学卒業し就職し働いていますよ😊子供はちゃんと親の背中見て育ちますし心が疲れちゃったら一旦休憩してもいいと思います❣️

はじめてのママリ🔰

私もシングルです!
日々お疲れ様です🥲
私も離婚直後張り詰めてた糸がプツンと切れたように力が抜け
体調を崩し不安に押しつぶされそうになりました。
私も朝から夕方までの
フルタイムで土曜日保育園も利用しており、毎日迎えは最後です。
ご飯なんかこーぷさんや、ヨシケイさんの混ぜたらできるやつや、簡単に麺とレトルトなんて
当たり前です🍚
他の家庭と比べたら、、と考える日もありますが
美味しいって一緒に言って食べる時間のほうが大切だと考えるようにしています!

r-mamaさんは文面を見るにとてもお子さん思いの責任感の強い人だと思います😊
十分頑張ってらっしゃるし
頑張らなくていいんだと思います🥲
私もズタボロの時に、頑張らなくていい保育園に子供を送ってくるだけで偉い!準備送りがどんだけ大変か、、保育園にきたら私たちが全力で楽しませてぎゅーします!もう十分に頑張ってるから頑張らなくていいんですよ!子供にとってお母さんが一番でお母さんの笑顔が一番なんですよ☺️って、保育園の園長さんに言われて大泣きしてしまいました😭
それからは力を抜いて
こんなもんでいいかって完璧を求めなくなりました!
長くなりましが、手を抜いてもいいし、しんどかったら休んでもいいと思います!
私たちの安定剤は子供達の笑顔、子供達の安定剤は私たちの笑顔!なんだと思い日々過ごしてます!お互いしんどい日々もありますが、ぼちぼちの精神で頑張りましょう😋

おっとっと

たいへんですね…ママの頑張りと頑張ろうとする気持ちがよく伝わります。
今は手の抜き方を覚えることが先決な気がします。
まずご自身がどうしたいのかよく考えましょ!離婚と同じく1つづつ不安要素消していくしかないです🥺
自分がどういう生活を送りたいのか、何を大切にして優先順位をどうつけていくのか…ですね💦
私たちの体はひとつしかないし手も2本しかありません。。
やれる範囲でやればいいですよ。あと生理前の落ち込みが酷いので私は最近命の母デビューしました(笑)

*⸌⍤⃝⸍r-mama



ありがとうございます。
みなさんの文面読んでいて
涙がとまりません。
本当に本当にありがとうございます。やらなきゃ頑張らなきゃって思えば思うほど
空回りで、考えれば考えるほどキリなくて……子供を見て
笑顔になるどころか、涙ばかりで、いっぱいいっぱいです。

ただこーやって同じ思いだったり、色んな状況で頑張ってるお母さんいっぱいいると思うと本当に勇気づけられます。
頼れるとこは頼ってみます。
手抜けるとこは抜いて、子供との笑顔な時間を増やせるように、それを1番にして
頑張ろうと思います!!

生理前は、命の母や漢方…
試してみます😱
女の人って本当に大変ですね

みなさんありがとうございます🙇‍♂️💓

チョコパフェ

離婚成立おめでとうございます😊

現在離婚調停中で別居して実家に子どもと居て生活費払って生活してます!
親に協力して貰いながら甘えてるダメな母親です笑
出来ないときはお母さんお願いと言って頼りまくってます

ご飯食べれるならレトルトとかでも何でもいいです!

私も生理前イライラして少しした事で怒ったりしてます笑

ストレス発散でお酒飲んで明日も仕事頑張ろうとか。

でも子どもにとって1番はママの笑顔です🥰
別居してからの私はよく笑うようになったなーと感じます(*^^*)
そのせいか息子もよく笑うようになったと見てて感じます😃