※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
産婦人科・小児科

RSとヒトメタの違いについて詳しい方、症状や対処法について教えてください。

RSとヒトメタの違いって何でしょうか😫?

11ヵ月の次女なんですが、土曜日に咳の症状で病院受診。
その際は熱もなく、風邪との診断でしたが
その際にRSやヒトメタの子も出てきてるからと、予防的なお薬を処方して頂きました。

月曜日は通院のため休み、火曜日は登園し
昨日は登園予定でしたが、咳がひどく元気も少しなかったため大事を取ってお休み(発熱なし。咳・鼻水の症状のみ)しました。

ですが、先程珍しく起きたので体を触ると熱く
熱を測ると38.4℃ありました。
マグでお水をあげたところ、水分はしっかり飲めました。

RSやヒトメタについて調べてみましたが、似たような症状でイマイチ違いがわかりません。
咳が出ると、鼻水(鼻づまり)もあるので苦しそうにしています。

RSにかかったことがある方、ヒトメタにかかったことがある方
いろいろ教えていただきたいです😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

原因となるウイルスの違いです。どちらも似たような症状なので、検査してみてRSだった、ヒトメタだったってわかる感じです。
でもどちらにしてもインフルエンザのように特効薬があるわけではなく症状に応じた薬(解熱剤、咳止め、痰切り等)が出るだけですね。

ママリ

3歳息子、月曜から咳、鼻水、熱(39度前後)の症状があり昨日ヒトメタと診断されました。

主治医によると、RSとヒトメタは症状がよく似ており検査してみないとどちらか断言できないとのこと。

風邪薬と抗生剤出してもらいました。兄弟いるなら生活圏別にするように言われました。

はじめてのママリ🔰

RSとヒトメタは親戚だと言われました。
昨日RSと診断されました。
去年12月にはヒトメタになりました。

咳は似ています。
鼻水は今回より、ヒトメタの方がひどくて中耳炎になりました😭RSは今回3回目だから少し症状が軽いのかなぁなんて期待をしてますが…朝方から熱は出てきました😢

たけちゃむ

まとめてのお返事ですみません💦
感染症は全て陰性
喉はキレイになっていて治っているけど
右耳が中耳炎になっているとのことで、抗生剤を貰ってきました😊

回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️