※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん1987
妊娠・出産

検診で体重増加に驚きとプレッシャーを感じています。体重増加についてのアドバイスが欲しいです。血液結果は問題なし。血圧は分からない。助言をお願いします。

こんにちは(o´〰`o)
今日2週間ぶりの検診でした♡
赤ちゃんは780gから1084gまで大きくなってて
あくびをしたりパクパクしたり元気でした!
が、私に体重注意の宣告。。
現在28w3dで10キロ増ですヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙
食事の量は以前に比べてだいぶ減ったし、間食も辞めて飲み物は麦茶ばかりなんですが。。
2週間で1.5キロも増えてました!!
なんでですかどうしてですか?!
どうすればいいですか(゚ロ゚;ノ)ノ  
毎日体重計乗って、次の検診まで増えても500gと言われました。凄くプレッシャー。
もう何食べたらいいのか。。
因みに血糖値やヘモグロビン?などの血液結果は全て以上がありませんでした!
血圧は高いのか低いのか分からないので載せておきます。。
どなたかアドバイスお願いします!!

コメント

かめ

食べる時間帯や食べている素材(魚より肉に偏りがちなど)は如何でしょうか?(^^)
食べ物は量も大事ですが、何より質だと思います!時間帯も結構大事ですよね!血圧は問題ないかと思われます!私自身122/69とかなので!!
あとは、私も体重が気になる為、健診は必ず午前中に予約して朝抜いて行ってます(笑)
前日の夜も早めに食べて早めに寝てますー!

もとなな

私は体重言われたとき、炭水化物はNGだけど、お肉やお魚、油は基本的には太らないので、炭水化物を無くせるなら、お肉やお魚などは倍食べてもOKで、野菜ももちろん沢山とって、食べるのは野菜から、お豆腐や納豆でお腹を満たす!といったかんじで栄養士さんから言われましたよ(*^^*)
あと粉ものも注意です!!

実際これで少し体重落とせて、標準ラインに乗ることができました♡

結構キツいこと言われてストレスになるとは思いますが、体重はある程度増やしたほうが母乳にも良いと聞きますし、栄養士さんいわく、たんぱく質は赤ちゃんを丈夫にするみたいなので、前向きに豆腐をアレンジして頑張ってます♡

個人的には豆腐お好み焼きとか簡単でオススメです(о´∀`о)

ちびとし

後期辺りになると、普通の食事でもどんどん体重が増えてしまう方が大半だと思いますよ‼︎

私は夜ご飯の時だけ、炭水化物を抜き、野菜多めの生活をして、どうにか後期の体重は現状維持でいけました‼︎
効果は人それぞれですが、やってみる価値はあるかと思います(^^)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

5ヶ月検診の時に、一月で三㌔増加で体重指導入り、現在妊娠前+5㌔でキープ中です(´`:)
ストレッチと散歩、夕食はご飯の代わりに豆腐にしてます。

尿検査、浮腫は今の所全て-。
血圧も正常、赤ちゃんは735㌘です(^_^)

検診が2週間毎になって、ますます体重に気を付けないといけないので大変ですよね( ̄。 ̄;)
先生怖いし…
少しでも油断すると増えてるし…
検診で赤ちゃんの様子見れるのは楽しみだけど、体重が…

あーちゃん1987

コメントありがとうございます!
時間は平均的な朝昼晩でどちらかと言うと魚よりで野菜も食べてる方だと思います´д`;
朝抜きなんですね!!
予約は毎回午前10時から10時半がほとんどなんですが、旦那さんの送り出しで起きるのが5時半から6時でご飯抜きだとちょっとキツイかな?という感じです。。

あーちゃん1987

夜だけなら出来そうです!
試してみます(●⁰౪⁰●)

あーちゃん1987

ストレッチと散歩でだいぶ変わりますかね?!
ご飯の代わりにお豆腐取り入れます(o´〰`o)
そうなんです先生は優しいのですがその横の看護師さんが怖い。。
楽しみと恐怖が入り混じっているといった感じでしょうか。。笑

あーちゃん1987

やっぱり炭水化物が太るんですね((유∀유|||))お豆腐料理いろいろ調べてみます!!
豆腐お好み焼き?!
よければレシピを教えてください♡

もとなな

豆腐お好み焼きは、
豆腐(1丁)、キャベツ(適量)、卵(2個)、あとはお好みの具材を適量(好きな野菜と豚肉やらイカやら)…ニラと玉葱と紅しょうが入れると個人的には美味しかったです♡

作り方は、フライパンで豆腐以外の具を先に炒めて、火が通ったら豆腐を崩しながら加えて軽く炒めて、溶いた卵をまんべんなく流し入れて、蓋をして蒸し焼にします。
卵が固まったらひっくり返すんですが、多分崩れると思うので、4分の1とかに割ってから返すとやりやすいと思います!!
両面焼き色がついたら出来上がりです♡(^^)

私はいつも崩れて綺麗に出来ないんですが、器に何とか盛って、お好みで鰹節とか青のりとかと、マヨネーズとソースをかければ、それなりに見えるのでごまかしてます♪(笑)

私的には、味も思ったよりお好み焼きで、ビックリしました!!(笑)

そして、かなりお腹にたまると思います♡

分かりづらいかもですが、よかったら(*^^*)

あーちゃん1987

もう読んでるだけでお腹が空いちゃいます(●⁰౪⁰●)
ありがとうございます!
早速やってみます♡

羽菜mama*

私なんて+13㎏ですよw
今日検診のとき栄養指導
されました。笑
1日5食でもいいので
小分けに食べてください
って言われました(*☻-☻*)
ヨーグルトや野菜も
いっぱい採るといいみたいです♪
そんな食べてなくても
増えるから困りますよね。

あーちゃん1987

次の検診で500g以上増えてたら私も栄養指導です((유∀유|||))
もういっその事、食事管理と調理をやってもらいたいくらいです!笑