※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の初心者です。麻疹の予防接種が品薄で、風疹のみ予約済み。麻疹のみの接種は可能か悩んでいます。海外旅行前に行いたいが、抗体検査は受けず予防接種予定です。

妊活初心者です。よろしくお願いします。
風疹と麻疹の予防接種をしようと病院に連絡したところ、2種混合のワクチンは品薄で、いつ入荷できるかわからない、と言われてしまいました。
病院の方いわく、『麻疹は今流行ってないから大丈夫だとは思うけど…』とのこと。
色々調べてみると、妊娠中麻疹にかかると、子どもには影響ないけど母体に影響し、早産や流産の危険性もあると…💦
実際、みなさんはどうされてますか??
とりあえず風疹のみの予防接種の予約はしてみました。
その後に麻疹だけで予防接種できるものなんでしょうか?

新婚旅行にまだ行けてないので、予防接種後避妊中に行きたいと思ってるのですが、海外での感染も心配で。
抗体検査も予防接種も助成がない地区のため、抗体検査せずに予防接種する予定です。

ご意見よろしくお願いします!

コメント

ちーこ

私は3年前に混合ワクチン打ちました。
私の所も一切助成なかったので、抗体検査もせずに予防接種しましたよ。

やっぱり何かあって後悔したくなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり後悔したくないですよね💦
    旦那とも話して、別々にでも、2種受けるようにしようと考えてます。

• 2月2日
みっみー

いろんな病院にかけてみましたか??
在庫状況、値段が病院によって全然違いました❗
予防接種するなら、二種混合がいいですよね(ToT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    『業者に確認しますね』ということだったので、病院によって変わるとは思わず一件しかかけてません💦料金も違うんですね!知らなかった💦
    2種受ける方向で考えてみます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何件かかけてみたら、今月末にできるところが見つかりました!
    地域性だろうなと諦めていたので、色んなところにかけてみてよかったです❤️
    ありがとうございました😊

• 2月3日
  • みっみー

みっみー

見つかって良かったです💕
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 2月3日
chiko.a

麻疹も風疹も単独のワクチンがありますよ。別々に打てます(^^)
抗体価を調べてもらってからでも良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    別々に打てるんですね!希望がもてます✨
    他の病院にもかけてみます!

• 2月2日

2週間ほどまえに混合ワクチン打ちました!
最近まで品薄だったけど入ってくるようになったとのことで、予約なしで在庫がありました。
都内ですか?

麻疹は母体に影響があると言われました?うちは好きな方で良いけど、妊娠中にかかったら辛いからどうせなら混合にしとく?くらいでした(^^;

ちなみに風疹ワクチンで抗体つかず、2回目で混合にしてみました(ToT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    残念ながら地方なので、状況も違うんでしょうね💦都会がそういう時はほんとに羨ましいです…

母体の影響については、調べていくうちに、そう書いてあるページがいくつかありまして。

抗体がつかないなんてこともあるんですね(T ^ T)妊活スタートはいつになるやら…💦

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    どうせ打つ機会があるなら一緒に打ってしまいたいですよね(^^;在庫見つかると良いですね✨

抗体つきにくい体質みたいで(ToT)打ってるのにつかないなら、今のうちに風疹にかかってしまいたいとすら思いました( ;∀;)
    ほんとですよね!避妊期間が長く感じます💧

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々病院に電話してみます📞

いっそのこと、その方が確実ですね笑
    結婚式から半年経って、やっと調べ始めて急に焦ってきたので、早く始められるように頑張ります😄

• 2月3日